アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出会って間もない男性とのデートでのお会計について、皆さんのご意見をお聞きしたいです!


先月末、友達の紹介で知り合った男性の方がいます。
私は26歳、彼は28歳です。

友達が「すごく優しくていい人だから、ぜひ仲良くなってほしい!」と言ってくれて、友達を交えて3人で会い、お酒を飲みました。

偶然にも私と彼は地元が近所だったので、彼と途中まで一緒に帰り、お互いに飲み足りなかったので、2人で居酒屋に行きました。


その時のお会計は割り勘でした。
彼の方から「割り勘でいい?」などの声掛けはなく、最初は彼が全て払ってくれました。
ですが、私の方から半額を渡すと、遠慮する事無く受け取りました。

私は、まぁ初対面だし、そんなもんだよね。
と、思いました。


その後、その彼とはほぼ毎日LINEをしています。
そして数日前に、一緒に映画を見てご飯を食べ、お酒を飲みに行きました。


その時も、全て割り勘でした。
相変わらず彼の方から「割り勘でいい?」など聞かず、お会計の時は必ず彼が全て払ってくれます。

私がお会計後、半額を渡すと遠慮する事無く受け取ります。「ありがとう」とか、「ちょっと多いんじゃない?」とは言ってくれますが、「ここは大丈夫だよ」と言ってくれません。


恋人同士でもないし、ましてや出会って数回なのでこんな事を気にしても意味無いのですが、今まで一緒に出かけたりご飯を食べたりした男性は、ほぼご馳走してくれていました。
(もちろん私も払うし、ご馳走してもらったら、そのあとのカフェ代金は私が払う。などしています)


私が心が狭いのでしょうか?
因みに、映画を見に行ったのはお互いに「また会いたいねー」となって、彼から「この日休みなんだよね」とアピール?されたので、「私も空いてるよ」と伝え、「じゃあ出かける?」みたいな感じの流れで決まりました。

彼は何だか奥手で、自信があまりないような印象です。

皆さんの意見を聞かせてください!

A 回答 (7件)

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。


自分を決めつけないで、今までの自分とは違う行動をとってみませんか。
嫌われることを怖がっていたら仲良くなれないのではないでしょうか。
良い恋愛に発展すればいいですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

なんで男が全て出すみたいな風潮なのだろうか?パターンにもよるけど割り勘でよいとおもいますよ。

相手のことをまだまだ知らないみたいだしイーブンではだめなの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思い込んでしまってるのかもしれないですね、柔軟に生きます。

お礼日時:2018/03/17 14:14

其れだけ払わせるだけの魅力が貴女に無いのでしょう。



嫌なら行かないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはショックだー魅力のある女性になる努力をします。

お礼日時:2018/03/17 14:14

近代的なセンスの男性で良いではないですか。



男女平等になって、久しいですし、収入だって、昔のように男女で格差がある分けではないでしょう。
30代になって、役職者にでもなれば、奢ることが出来るかも知れませんが。。。

見え張って、女性に奢る人より、堅実で良いのではないですか。
そういう人の方が長続きするでしょう。

唯、今後も付き合いが続くようであれば、ケチかどうかは見極めた方が良いですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで出会った男性はたくさん奢ってくれましたが、確かに長続きしなかったです。ケチなのか見極める必要はありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/17 14:11

この先付き合う予定が未定なら


借りは作らないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借りは作ると面倒ですよね。

お礼日時:2018/03/17 14:14

相手は恋愛感情がないと思いますね。


今はよきお友だち。大体二歳しか離れてないんだから貴方と持ち金は大差ないよ。
デートと思ってるのもあなただけかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私より4つ年下の男性とデートしたこともありましたが、全てごちそうしてくれましたよ…相手はデートだと思ってないかもしれないですね、残念ですが。

お礼日時:2018/03/17 14:13

>彼は何だか奥手で、自信があまりないような印象です。



この文章にすべて現れていると思います。

そもそも男性で「スマートに会計できる」人はある意味「女性慣れしている」といえます。女性に対して「こういう時はこうすれば『女の子は喜ぶ』」ということを熟知していて、だから恋愛も上手だし、逆を言えば女性を手玉に取ることもできる悪い男もいるわけです。

女性との付き合いがあまりない、またはそういう自信がない男性は何を基準にしているかというと「男女平等」です。

彼の思考回路からすれば
→男女平等だから奢ると誤解されるかな?(実際に奢ろうとすると「女を馬鹿にしていると怒る女性」がいるんです:実体験)
→でも一応先に全部払っておけばどちらでも対応できるな。
..で結局質問者様から「半額渡される」
→あれ、奢った形になっているのが気に入らなかったのかな?男女平等派かな?

次の食事の時
→とりあえず先に出しておくのが無難だな(LINEもしているし、彼女が僕の事を気に入っているなら、ありがとうの一言で奢られることもありえるな)
..で結局質問者様から「半額渡される」
→やっぱり、割り勘ということは、別に僕のことは何とも思っていないのかな

です。

質問者様の考えていることが「心が狭い」とは思いませんが、男性側にもいろいろな判断基準があることは知っておいてもいいと思いますし、彼の場合は「奢ったほうがいいかどうか、男女平等との整合性はどうか、それよりも好意が先か」という問題があるということです。

私は既婚者なので「基本的に奢ってもらってイヤな女子は居ない」と知っていますから、迷わず奢りますが、要するに慣れている、ということですね。

強いて、質問者様に問題があるとすれば「すべてのリードを男性がしてくれる」と無意識に思っていることでしょうか。いままで質問者様が出会った男性は「そういうことができる(女性に対して)経験も自信もある男性」ばかりだったのでしょうが、問題の彼はドラマ「逃げ恥じ」のヒラマサ君並みに女性に対して自信を持てないタイプなのかもしれません。

彼に好意があるなら、質問者様から「今日はありがとう。奢ってくれるの?」ぐらいは言ってもいいと思います。そして「まだ帰らなくてもいいでしょう。コーヒーぐらいお礼に奢るよ」といえば、さらに親密になれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奢ってくれるの?って聞いてみてもよかったですね。彼がまとめてお会計をしたあと、「あとでお金渡すね」と言ったら、普通に「うん、わかった」と言ってたので、今度からはカフェに誘ってその時に払う、とかにします。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/17 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!