アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手の色が黄色いです。
なんか、病院に行って調べたら何も無かったです。
彼氏と手を繋ぐ時恥ずかしいです。
治す方法教えてください!
ほんと、お願いします!!

A 回答 (5件)

肝臓が悪くなって、皮膚の色が黄色くなる黄疸と、かんきつ類や野菜ジュースの摂取し過ぎで、皮膚が黄色くなる現象との見分け方は、眼球結膜(白目)、尿や便の色で、ある程度区別が付きます。

以前、母が黄疸になった時は、白目を見れば、明らかに黄色の目薬でも差したのかと思うくらい、黄色くなっていました。
尿は、黄色の絵の具を溶かしたような色とか、烏龍茶のような褐色を帯びた色など、明らかに異常な色になります。特徴は、尿が泡立った時に、泡までも黄色く染まった色になることです。
反対に、大便は、色が薄くなります。
大便が、あのような色をしているのは、胆汁色素が、正常に消化管に流れているためで、この胆汁が、何らかの原因で、血液中に流れ出すのが黄疸ですから、その分消化管に流れる胆汁が減少するため、大便の色は薄くなり、重症だとセメントのような色になると言われています。
私も、10数年ほど前に、職場の同僚から顔が黄色いと指摘を受けたことがあり、病院で診察を受けたところ、当時、健康のために野菜ジュースを多量に飲んでいたのが原因でした。
腹部CTや、血液検査、尿検査で、黄疸になると数値が上がる、ビリルビンの値は正常だったためです。

黄疸
http://www.jsge.or.jp/citizen/senmon/oudan.html
    • 0

私も何度か手だけでなく、顔も黄色くなった事があります。

私の場合は、野菜ジュース(人参やトマトなど色素の強いジュース)を飲み過ぎて、体が黄疸がかった事がありあります。
心配になり内科に受診して、聞いた事があります。
黄疸が出ると内臓疾患を疑うが、目の白い部分が黄色く変色していなければ、まずは一安心だと言われました。
体調も良く、倦怠感なども無かった事から、検査する必要は無いだろうと言う事でした。
色素の多い野菜を必要以上にとると、体が黄疸みたいになることがあるそうです。何日間か色素の強い野菜や果物(ビタミンCなど)を控えると落ち着きます。
私の場合は2、3日で元の肌色に戻りました。
    • 0

ミカンの食べ過ぎ

肝臓 腎臓の疾患
と聞きますよ
    • 0

私も以前、黄色い時期がありました。

とても気になってネットで調べたところ、
柑皮症といってみかんやトマト、カボチャなどのカロテンが含まれるものの食べ過ぎによるものだとわかりました。
肝臓などが悪い場合もあるみたいですが病院で調べても何も無かったようなので大丈夫です。
自然に治すしかありません。1ヶ月あれば治ります
    • 0

毎日のようにミカンをたくさん食べると黄色くなります。

この場合は、食べるのをやめてもしばらく黄色は消えません。
    • 0