アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETCを取り付けますが、数ヶ月に一度使うだけなので
パナソニックのアンテナ一体型を車に配線せずシガープラグ接続として、
使用時のみ本体をダッシュボードに置くようにしようと思います。

取り付け説明書には、取り付け位置、角度などかなり厳密に書いてあるのですが、
実際ゲートではそれほどシビアではなく、アンテナが前にあれば
通過には支障がないと聞きました。

普段はしまっておこうと思うので本体をダッシュボードに置くときに、
固定しないでおこうと思います。
ただ、シガーライターから電源を取ると電源ケーブルが手前を通って行くため、
本体後ろにあるコネクタが横や手前に向いたりしそうです。
それでも実際は大丈夫なものでしょうか。

似た経験をされている方教えて下さい。

A 回答 (5件)

他の車に載せ変えたりしないのであれば

きちんと設置した方が安心、安全だと思いますが。
あまり使わないならカードを抜いておけばいいだけです。
設置不良でゲートが開かないとか事故の元です。
    • 0

>普段はしまっておこうと思うので本体をダッシュボードに置くときに、

>固定しないでおこうと思います。

そんな事したら、カーブを走ってる時にダッシュボードの上をETCが滑って、助手席側まで飛んで裏向けになったり、下落ちたりして
ゲートを通過する時にアンテナが受信できなくてエラー、ゲートバーが閉じて急ブレーキとなりますよ

せめてマジックテープか何かを使って、固定できるようにしておかないと、困りますよ

ゲートが閉まって急ブレーキ踏んだら、後続の車が衝突しますよ
    • 0

どうせ設置するなら、固定器具を購入したらいいとおもいます。

機器が動くのは見た目に良くないですし危険です。
    • 0

配線が断線したり、なんかのはずみで本体が落っこちたりと落ち着かないと思います。

また一体型は動作表示のLEDが夜間走行時に窓ガラスに映り込んだりしてうっとうしかったりします。

たまにしか使わなくていろいろと邪魔になりそう、というなら余計にアンテナ分離式で本体は隠すように付けてもらったほうが結果としてはよかった、となるんじゃないでしょうか?
    • 0

うちの車では年に1回くらいしか使いませんが アンテナをメータの上端(内側)に設置、本体を運転席の右下(ヒューズボックス近く)に固定しました。

アンテナ配線はダッシュボードの中を通してますし、電源もシガーライターの後ろ(内側)にシガーライターソケットを増設してそこに突っ込んであります(外からは見えません)。

いい加減な取り付け(というより置き方)は事故の元です。そういう人に限ってETCゲートの近くまでETCの準備を忘れて急停止する、なんていう事をやらかします。せめて すべり止めのゴム板(格子状のネトっとしたゴム)くらいは用意しましょう。 (説明書にはなんてかいてありますか? マジックテープか両面テープがついているんじゃありませんか?)
    • 0