プロが教えるわが家の防犯対策術!

pcまだまだ慣れていません。あるサイトのアカウントを登録したのですが、初回のpwが大文字小文字記号入り乱れて、おまけに非表示なのでなかなかログインまでたどり着けず困っています。(ログインできればpwの変更はする予定です)  貼り付けをやってみたり、要素の調査も試しましたが該当する文字が出てこないので表示することもできませんでした。セキュリティの厳重さは理解できるのですが慣れている方には簡単な操作なのでしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

慣れている人にか簡単…というか、初歩中の初歩の基本です。

初期パスワードがメールで送られてきているのなら、一度コピーしてメモ帳などに貼り付けて見てください。
1行目に貼り付けたしたつもりが2行目になっていたら、pwの前に改行が入っている可能性があります。
またpwにカーソルを移して、十字キーで文末まで移動させてみてください。
もし次の行にカーソルが移動したら、pwの最後にも改行が入っている可能性があります。
これらの改行を削除してから、もう一度pwをコピーしてみてください。

またpw入力欄のあとにパスワードを表示する、といった文言があれば、それをクリックするとパスワードが表示されるサイトもあります。

体験されたようにパスワードは1文字違うだけでログインできないので、入力時はタッチタイプでなくキーボードを目視しながら1文字ずつ打ち込んでください。
pと押したつもりがその上の0を押すなどのミスは初心者でなくても、やりがちなミスです。
    • 0
この回答へのお礼

やっとログインできました。助かりました。ありがとうございました。

ログインしてパスワードを変更するのであれば、最初の一回目は頑張って入力してください

メモ帳に予め入力しておいて、コピーアンドペーストするとか
辞書に登録しておく、という手がありますが、それらもまた手間ですから
    • 0
この回答へのお礼

やっとログインできました! ありがとうございました。