【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

隣接する土地の境界について、土地家屋調査士に、絡まれて困っています。
畑として我が家が50年以上所有する土地の半分を、相手方から、明治時代の相手の建物の図面が出てきたので寄こせという内容です。
下記の民法162条を主張しても、裁判が、どうのこうのって、、言ってきます。
在りえない話なので、相手にするのが、面倒くさいです。
当方で、弁護士、司法書士、土地家屋調査士を雇うのも、もったいないのでしたくないです。(小学生でもわかるような、明らかに変な話なので、、)

どうしたら良いでしょうか?

明治時代の相手の建物の図面は、
・「竣工図」か「計画図」か不明。正式な図面ではないです。(定規は使っていますが感覚的に10分程度で作ったものです。)
・単位は尺貫法で記載。寸法はいい加減なものです。角度の記載はないです。
・誤差とか精度とかも、記載されてないです。
・誰がいつ作成し、誰が承認したかの記載等がないです。作成者とか全く記載ないです。
・外形図ぽいですが、図面というよりメモです。

民法162条に、
「(所有権の取得時効)
第百六十二条 二十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。
2 十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その占有の開始の時に、善意であり、かつ、過失がなかったときは、その所有権を取得する。」

もし万が一、裁判等になれば、当方が200%勝つと考えます。
当方は元技術屋なので図面の精度、書類の承認等は詳しいです。
従いまして弁護士に的確に問題点を指摘する自信があります。
(しかし、その前に、そもそもアホらしいので、時間も金も使いたくないです。)

質問者からの補足コメント

• どう思う?

今、自宅の図面を作成中です。
    現行の寸法に、プラスアルファ50m拡大して置きます。
    30年後、隣接する家に「この(隣接する家の)土地は我が家が所有する。理由はこの図面の通りだ。」と主張しようと計画してます。
    何でもありですから、、この方法は滅茶苦茶便利ですね。

• つらい・・・

明治か、江戸時代の図面の精度って、どのくらいなのでしょうか?
    10mくらい平気で、ずれているのではないでしょうか?
    そのとき、トランジットとか、レーザとか、航空写真ってあったんでしょうか?
    まさか、人が歩いて、歩数で計測していたりして、、、(汗)

A 回答 (3件)

登記してあるなら相手が裁判を起こすまで放っておくだけですね。

裁判を起こされたら相手をしないわけにはいかなくなるだけの話ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>登記してあるなら相手が裁判を起こすまで放っておくだけですね。
その通りですね。
相手の戦法は
①我が家に、裁判を起こさせようとしてます。
②すると、当方がお金が負担する必要になる。
③それなら、このまま黙って土地を寄こした方がいいでしょう。
です。
しかし当方は①には乗らないです。
まあ、相手が消耗して途中で終わると思います。

その土地家屋調査士さんは本物なのでしょうか(笑)?まさか民法をご存じないとか。

裁判を起こされるのを待って、堂々と主張されるのが一番だと思います。裁判所に出向かれる時間がもったいないとも言えますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>裁判を起こされるのを待って、堂々と主張されるのが一番だと思います。
その通りですね。
相手の戦法は
①我が家に、裁判を起こさせようとしてます。
②すると、当方がお金が負担する必要になる。
③それなら、このまま黙って土地を寄こした方がいいでしょう。
です。
しかし当方は①には乗らないです。
まあ、相手が消耗して途中で終わると思います。

>裁判所に出向かれる時間がもったいないとも言えますが・・・。
まず裁判はないと思います。そんな価値のある土地ではなくメリットがないからです。

本当に面倒くさい話です、、

ほんとですね。

(^_^;)
仮に明治時代に土地を相手方が所有していたとしても、現在の地主は質問者さんであるなら過去に譲渡した経緯もあるはずですし。
    • 1
この回答へのお礼

>明治時代に土地を相手方が所有していたとしても、
実は明治ではないかもしれません。江戸か、ひょっとしたら、安土・桃山かもしれません。

>過去に譲渡した経緯もあるはずですし。
その可能性もあるのですね。