アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で22歳になる高卒社会人ですが仕事を辞めて大学にいくか迷ってます
東海地方に住んでいるため中京、南山、名城の理系を狙っています
学費に関しては既に貯めてありますし両親からの了承もあります
しかし仮に一年目で合格して順当に進学しても26歳で新卒だと、特に大企業では、書類審査でふるい落とされるとネット上には書いてあります
しかし友達や、一部のサイトでは理由がしっかりしていれば現役と何ら代わりはないという意見もあります
私は希望としては研究開発の仕事をしてみたいと思っていますが年齢的にも大学にいくのは手遅れと感じています
四年遅れで大学に入り直すのは、就職面ではデメリットでしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、4年遅れで中京、南山、名城の大学に入れて26歳で無事に卒業できたとしても、そんなのじゃ大企業に就職できる可能性は低いと思いますし、仮に大企業に就職できたとしても、研究開発の仕事に就ける可能性は限りなくゼロです。

大企業で研究開発に携われるのは、たいてい有名国立大学(あるいは早稲田・慶応などランクの高い一部の私立大学)の大学院を出た人です。

二流・三流大学卒(しかも4年遅れ)で大学院も出ていなければ、現実問題として大企業に採用されて研究開発の仕事に携われる可能性は、ほとんどありません。顔を洗って出直す必要があります。甘い考えはやめなさい。

> 四年遅れで大学に入り直すのは、就職面ではデメリットでしかないのでしょうか?
デメリットは多いと考えられます。そのいちばん最初に上げられるのは、仮に26歳で大学を卒業して入社できても、そんな歳なら、先輩社員(大卒はもちろん高卒でも)はあなたよりずっと年下になります。かなりの年下が年上のあなたに指導やアドバイスをするのは、やりにくいわけで、年上のあなたも年下の先輩に素直に従いにくいでしょ。会社の人事はそのあたりもよく考えているんです。年齢の配慮って重要なんです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりデメリットしかないですよね
今浪人している友達にも就職を勧めます

理系の学生さんには、「研究開発」の仕事に就きたい、という人がとても多いのです。

ほとんどはその「夢」を実現できません。よほど優秀な人でもです。大学院に入り、優秀な成績を収め、先生に気に入られ、うまく就職先の需要と合う、という至難ともいえる幸運に恵まれないといけません。あなたの場合、どのくらい大変な途か、わかるでしょう。
そういう希望を持つ人は、やはり、人付き合いがうまくなく、自分の仕事だけに没頭したいという型が多いようです。あなたは社会人としての経験を持っていて、ここまで勤め上げているのですから、少しそういうタイプとは、ずれているとは思いませんか?
今から大学に入るのが必ずしも悪いとは思いません。その場合はしっかりした前途の具体的な見通しを持っていた方がいい、あるいはそれが必須だと思いますね。かなりな犠牲を払うことになりましょうから。希望を叶えるためにはひたすら技能を磨く、というのが目的となるべきでしょう。普通の意味で、大学を出てさえいれば就職に有利だから、というのでは、恐らく意味のないことになります。
    • 0

はい。

就職面ではデメリットしかございませんよ。

しかし、就職とか、給与の多寡とは関係なく、学問をするのはプライスレスでござるよ。
    • 0

教員免許とか大学じゃないと得られない資格を得たいから行くとかじゃなければキツいと思いますよ。

• 0