あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

看護師のインシデントについてです。

医師の指示のもとある薬とそのジェネリックの薬の2つを飲ませてしまい、それが看護師のインシデントになりました。薬の効能やジェネリック薬と重なりがないかを指示受けで見抜けなかったということが原因なのでしょうけど、それっておかしくないですか?看護師って薬の専門家ではないのにそこまで問われても、、って思います。看護師の役割って曖昧すぎません?

A 回答 (3件)

医師のミスがメインだけれど、フィルターになるはずの看護師もミスになりますもんね…

たしかに、そのジェネリック薬品の名前みてコレ何だろう?となれば、被ってない?って気づいたかもしれませんが、理想論すぎて、日々の忙しい仕事の中で、把握不足もしょうがないようなしょうがなくないような…

私の場合は、この疾患の人はこの治療の後に何の薬を投与するって決まってる薬剤がオーダーされてなかった.というインシデント。それって先生が忘れたから悪いんじゃないの…って思いますが、看護師が気づかなかったのも、ダメなんですもんね…。はぁ…

まぁ、インシデントは誰が悪いとかじゃなく、どうしたら防げたかって話なんで、私は落ち込みもしませんが、そこまでしなきゃダメなの?!ってなりますよねー
    • 0

医師のミスの部分もありますが、看護師の実施者責任がありますね。

確かにクスリに関しては日々新しいものが採用されて困惑する部分を感じます。
法的に看護師は専門職ではありませんが、(専門職という)概念的には専門職であると考えます。
つまり、医師や薬剤師と同様の考えを持たなければならない部分もあります。
患者に直接的行為をする以上、最低限クスリの効果、用法、用量は理解しておく必要があります。
かたくるしい事を書きましたが、医師や薬剤師と肩を並べて働くのであれば必要になる事だと思います。
    • 0

どうみても処方した医師のミスだと思いますが...。

ただし、こういうのは病院のシステムによるところが大きいです。私も処方ミス(mgとmLの間違いや1回量と1日量の入力ミス)をしたことがありますが、すぐさま薬剤科から電話がかかってきます。もしくは看護師から「いつもと量が違うのですが...」なんて電話がありますね。こういう方々に私のミスをカバーしてもらっているということであり、そういうシステムが出来上がっているということです。逆に言えば、医師のミスはなかなか減らないし、薬剤師さんたちは勉強しないといけないし鍛えられるということですね。看護師も同様です。私も他の病院に行ったらミスが大事故になる可能性を秘めているわけですから、慎重に処方しなければなりません。
まぁ、看護師の責任になるのは明らかにおかしいとは思いますが、薬の専門家ではなくても医療に関わる以上は勉強しないといけないということですね。患者が服用している薬は全て把握しなければならないでしょうね。もし、知らない薬があれば「何の薬だ?」とDIを確認する必要があるでしょう。
もちろん、悪いのは処方した医師ですよ。
    • 0