プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜分申し訳ありませんが質問させていただきます。
ネットを閲覧していると突然画面が青くなり
(エラーのときになるやつです)すぐに通常のデスクトップ画面に戻るのですが、それ以後、無通信状態になり再起動しないとネットに繋げなくなります。
ネットに繋ぐ以外の作業には何の差支えもないのですが...
OSは98SE 回線はADSL常時接続で特に異常も見られません。
このような現象が起こるのはウイルスにでも感染して
いるのでしょうか?ウイルスチェックでは異常なしです。
メモリ等も特に異常はなく空きリソ-スもあります。
ここ最近でこのような現象が頻繁に起こるようになり
困っております。説明不足で言葉足らずだと思いますが
助言頂けないでしょうかお願い致します。

A 回答 (2件)

98でしょう?そのPCは、OSの再インストールをしたことがあるんでしょうか。

もしまだであれば、とっくの昔に再インストールの時期を迎えています。

青い画面というと例外0Eが連想されますが、例外0Eであれば、アプリケーションの異常や相性問題なので、使っていないようなアプリはすべて削除し、レジストリの再構築をしてあげることです。

それでも解決しない場合は、やっぱりOSの再インストールが一番の解決方法でしょうね。
    • 0

ホームページ閲覧中にシステムエラーの画面になるとのことですが、Internet Explorerの操作中であれば、Internet Explorerのファイルが破損している可能性も考えられます。

無通信状態になったときにMS-DOSプロンプトを開き、「ping www.goo.ne.jp」など入力してみてください。

応答があるようであれば、通信は正常で、Internet Explorerだけが反応しない状態だと思いますので、Internet Explorerをバージョンアップするか、一旦削除して再インストールするなどの方法をお試しください。

ウイルスの可能性はなんともいえませんが、一般的なアンチウイルスソフトで検出されなければおそらく大丈夫だと思います。
ウイルス定義ファイルは最新ですよね。
    • 0