「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

彼氏を"立てる"という言葉がありますが
どのようにする事で立てていると
いえるのでしょうか?教えて下さい汗

A 回答 (3件)

よくある例えで言えば、


お会計は男性がバシッと払ってくれたら何となくカッコいいというイメージがよくありますよね。けどまぁ毎回奢ってもらう訳にもいかないしと割り勘になりました。その時にレジでお支払いは一括ですか?と聞かれ、あー割り勘で···と言うよりも、事前に席で彼にしなっと半額渡しておいて、まとめて払ってもらう。そしたら周りから見れば男性が全額払ったように見えますし面目を潰さないという感じですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わー!なるほどー!
ご丁寧に説明して頂き、ありがとうござい
ました。凄く納得です笑

お礼日時:2018/03/13 21:51

「人を立てる」は、その人を「重要な役目につかせる」、「重要な地位につかせる」という意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく書いて頂き、嬉しいです!

お礼日時:2018/03/13 21:39

立場を保つ


と言い換えれば理解できるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい!分かりやすいです!

お礼日時:2018/03/13 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!