新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

後期日程の志望してる大学の前期日程の合格発表をみたところ募集人数よりも6人多く取ってました。
こんなことってあるんですか?
それともちょっと大めにとるもんなんですか?
後期の人数減らされるってことはないですよね?
不安で不安で。
わかる方回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 後期で多く取るってことはないですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

No.1です。

> 後期で多く取るってことはないですか?
→ 「前期」で予想以上の辞退者が出た場合、「後期」で「多くとって」、その穴埋めをします。「授業料」を稼がなければいけないので。
    • 0

元塾講師です。

多く取っていました…
 これは、合格者数が発表(予定数)より多かったのか、入学手続き者が募集人員より多いかで違います。
 おそらく前者であろうと思いますが、このケースはよくあることですし、むしろ普通です。
 国公立大学に合格してもその大学に入学せず、私立や海外の大学に行く人がいるからです。以前は東大・京大・一橋は合格者と入学者がほぼ一致しており(東大は理2類と慶応の医学部で慶応を選ぶ人もいましたが)、地方の国公立の場合、首都圏では早慶の合格者は地方の国公立を蹴って早慶を選ぶこともあります。そのため、前期後期両方の試験がある場合でも前期で予定より多少多めの人間を取ります。近年では東大でも海外の大学との競合になり、辞退者が増えています。
 あなたの住まいや受験校がどちらかわかりませんが、多くの公立高校では「国公立大学が最高であり国公立大学に行けない人が私立にいく」と指導していますが、首都圏ではそうでもなく、実際私も国公立の合格を辞退して私立に入学しています。
 また、後者の場合ですが、ふつうはまだ公開していない情報でしょうから、これは今回はないとします。もしあるのであれば、お礼にでも書いてください。追記します。また、公立高校の先生がそのように指導する理由もお知りになりたければそちらも追記します。
ご参考までに
    • 1

> こんなことってあるんですか? それともちょっと大めにとるもんなんですか?

→ あるよ。辞退者が出る可能性があるので、多めにとります。

> 後期の人数減らされるってことはないですよね?
→ 募集要項通り、「後期」試験が行われます。人数が減らされることはありません。
    • 0