賢いポイント生活をはじめよう >>

数学の基礎固めをしたいのですが
家に黄チャートと基礎問題精巧があります。
どっちを使えばよいでしょうか?

A 回答 (2件)

基礎というのはどのレベルでしょうか?

特に教材がめちゃくちゃなんですが、基礎と言いつつ東大入試の基礎だったり(駿台、Z会、桐原、など)、ど子から見ても本当に基礎だったり、と色々です。
それはあなたにしてもそうで、基礎固めをしたいのに黄色チャートが出てくる人の基礎とは、果たしてどのレベルなのか、と。
そこの所はイメージで良いからなるべく明快にしておいた方が良いですよ。
現状学力はどうなっているのか、どんなところまでできているのか、どういうことで躓いているのか。

なお、少なくとも私見では、基礎問題精講は、ちっとも基礎だと思いません。
先日質問が挙がったのを見たところでは、不親切な解答も散見されるようですし。精講という看板は降ろした方が良い。精講より体裁なのでしょう。
どこから見ても本当に基礎、というのは、基礎問題精講では無いでしょう。もっと易しいはず。
    • 0

黄チャートは少し発展も含んでいますよ。

自分はどちらもやりましたがホントの基礎だけなら基礎問題精巧ですね。
    • 0