プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拒食症の30代の姉がいますが、最近すごく太ったと感じます。太ったというか、むくんでるというか…
姉は10年ほど前から拒食症を患っており、入院歴もあります。鬱傾向もあります。今は仕事はしておらず、定期的に精神科に通っています。

痩せていることが多かったのですが(入院した時は30キロ切ったと思います)
久しぶりに会ったら顔はまん丸パンパン、足も太くなっていてびっくりしました。
一緒に住んでる訳では無いので食生活は詳しくは分かりませんが、自炊というよりはカップラーメンやパン(ノンフライや、中身のクリームを捨てたり、フライ系は衣を剥がしたり…と、こだわりあり)を食べていると思います。
野菜や魚介類も食べます。

今までを見てると過食になったことはあまりないです…
しかし歯の表面が、神経が見えるくらいまで削れて(?)本人は歯ぎしりのせい!と言って、数年前に歯の神経を抜いたので、嘔吐をきてるのでは?とも思ってます。今は分かりませんが。

あと、カロリミットが家にあるのも見たことがあるので、カロリミットを飲んでると思います。私は、その副作用なのでは…と思ってます。

とにかく本人は太ることを恐れているのに、なんで急激にパンパンに太ったのか?謎で、心配で仕方ないです。
ささいな言葉を気にするので、もちろん本人には言えませんが…

会った時は、趣味も見つけて、元気な様子でした。

拒食症でも、突然太ることはあるのでしょうか?心配です。

A 回答 (3件)

私は浮腫みを疑いました。

腎臓に問題が起きていないと良いのだけれど。
心配ですね。
    • 0

精神科で処方される薬の副作用で むくみが出ることがあります。

躁鬱病を持った友人も 拒食と過食を繰り返しているので

見る度に 姿が違います。

まるで 風船人形のようですが

本人は自覚がないので 話題にしないことです。

機嫌よく生活しているなら 普通に会話してください。
    • 0

太ったとしても、30キロを切った時よりはいいのではないかと。

摂食障害は精神的なものから、脱却するのが大変ですよね。

少しでも太ると恐い・・。ミリグラムでも。

太ってもそこから、今度は徐々に自分の体重のベストはこれだなと

確かめながら、健康的な食事にしようとか、趣味なり、これから運動なり、お姉さんは

昔より良い回復に向かっているように見えます。

私は過食嘔吐の方を知っていますが、なかなか精神的な縛りから

解けないようです。太りたくないから、吐く。

そして、自分を綺麗に見せたい。

趣味はダイエットと言っていますが、本当のこと(過食嘔吐)を知ってますので

複雑だし、まだ精神科へ通っています。

パンパンな原因は不明ですが、健康が良いんだと目覚めはじめてきたら、

段々とお姉さんに、例えばですけど、どこか内臓が悪いんじゃないかとか、聞けるのでは?

時間は掛かるかもしれないけど。

心細いから定期健診一緒に行こうよとか。一般的ですよね。

これからもお姉さんのこと陰ながら見守ってください。
    • 0