AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

戸建でBSを見たいのですが、アンテナがどうのこうので、見れません。
屋根につけるアンテナだと工事の費用なのでお金が結構かかるらしいのですが、室内アンテナはどうなのでしょうか?
室内アンテナ自体はどれくらいの値段がしますか?
室内アンテナを設置するのは自分たちでもできますか?それとも工事などが必要ですか?
もし、工事などが必要ならどのくらいかかるのでしょうか。

ちなみに、室内アンテナを設置しBSが観れたとしてWOWなどは申し込めば見れるようになりますか?

両親は仕事で忙しいので娘の私がいろいろと調べているのですが言葉が難しかったりしてよく分からなかったので、よかったら中3でも分かるようにら教えていただけると嬉しいです。。

A 回答 (8件)

室内でも鍋蓋の方向に透明な窓がないと映りません。

すりガラスでもカーテンでも感度が悪くなります。
    • good
    • 0

BS放送に使用されている電磁波(電波)の周波数は12GHzあたりで、これだけ周波数が高いと物質を貫通しにくくなり、建物の壁などを通り抜けにくくなります。


よってBSアンテナを室内に設置すると(そういうアンテナが市販にあるかどうかは疑わしいのですが)満足に受信できなくなります。もし室内に設置するとすれば、BS放送の電磁波を出している放送衛星の方向にアンテナを向け、途中に障害物がないようにしないといけません。たぶん、それでは不便です。
    • good
    • 2

>中3でも分かるようにら教えていただけると嬉しいです



悪いことは言いません。電気屋さんに頼みましょう。
室内では感度が悪いし、外に設置するとき、運悪く落ちたら、ケガではすみませんよ。
近所の電気屋さん、yamada電機、k's電器など近くにあればbsアンテナも売っていますし、もちろん工事も有料で請け負ってくれます。

大風が吹いて向きがずれると映らなくなります。
室内に配線するのはどうしますか。
    • good
    • 3

BSアンテナを室内につけるのは、ほとんど不可能です。

宇宙のほうにアンテナを向けてやらないといけないので。
付ける場所は屋根の上でなくても構いません。ベランダでも、外壁でも、極端な話、地面の上でも構いません。
宇宙から見たら、屋根の上でも、地面でも、大した違いじゃありません。
自分で工事ができるかといったら、アンテナに詳しい人ならできるでしょうが、女の人には難しいと思います。向きを合わせるのが難しいので。
ほかの人が書いているように、春分の日の午後2時の太陽の位置に向けてやります。
言い換えれば、春分の日の午後2時に太陽の光が当たっている場所なら、BSアンテナを設置できるということです。
アンテナ工事を専門にやっている業者なら、電波の測定器を持っているので、向きをしっかりと合わせられます。業者に頼んだ方が確実でしょう。

WOWOWはBSアンテナがあれば見られます。
ただし、有料です。月に2484円かかります。
    • good
    • 1

お金はご両親が出してくれるなら、工事しちゃうのが一番安定しますよ。


アンテナ代は1万円もしません。これは室内に置こうが外につけようが同じですね。
屋根設置は2万円前後でやってくれますよ。
戸建てなのなら、例えばベランダとか窓の手すりにつけることもできると思います。
設置する方向に窓やベランダがあるなら、自分でもできます。ただケーブルをどうするかで少し苦労するかもしれませんが。
室内においても、固定しないとちょっと動いただけで映らなくなり、結局不便ですし、大切な番組を録画したりしているときに失敗しちゃいます。
BSが見られるようになればWOWOWも申し込めば見られます。
    • good
    • 1

以前には、BSの室内アンテナが販売されていましたが、


最近は見かけないですね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B000JNFZXU/
この様な、室内アンテナポールを購入すると、
汎用(屋外用)BS/CSアンテナを室内設置できます。

BS/CSアンテナは、家電量販店で1万円前後で購入できます。
NO2さんが言われるように春分の日/秋分の日の午後2時の太陽の方向が
衛星の位置です。
幸い春分の日が近いので、ここ数日の内に、午後2時ごろに直射日光が
射すフロアーを確認して置いてください。

まぁ設置が不安なら家電量販店に設置を依頼する方が確実ですが。
    • good
    • 1

BS/CS用の室内アンテナ何て存在しません。


春分秋分の日の午後2時の太陽が見える向きにパラボラアンテナを設置します。
その位置に障害物があると映りません。
パラボラの必要径は、地域で違います。

必要なゲインを稼ぐ為のブースター、低損失ケーブルの選択や引き回し等の工事を伴うので素人での設置は困難。電気工事の専門に頼みましょう。
    • good
    • 2

>室内アンテナはどうなのでしょうか?



南南西に障害物がなければ、見られると思います。
ただし、あまり期待はできないようですよ。ガラス戸だけで電波が減衰しますから。

>室内アンテナ自体はどれくらいの値段がしますか?
室内アンテナを設置するのは自分たちでもできますか?それとも工事などが必要ですか?

こちらを参考にしてください。自分で、できると思います。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/ …

WOWOWも同じアンテナを使いますから、見られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後付でのBSアンテナ設置について

 新築一戸建てに住み始めました。BSアンテナは後で設置してもいいかなと思い、
引越し前に地デジのアンテナのみ屋根に設置してもらいました。

 で、先日家電量販店にBSアンテナ設置の相談にいったんですが、勉強不足でした・・・。

 (1)BSアンテナを設置すれば、各部屋にあるアンテナ接続端子に分配器を使って
 接続するだけで、どの部屋でもBSが視聴出来ると思っていた。全ての部屋でBSを
 視聴するなら、ブースターなど必要となるものを別途購入する必要がある。

 (2)ベランダへの設置を考えていたが、配線を室内に引き込むようにしないといけないし、
 何より見栄えが悪い。全ての部屋での視聴を考えているなら、屋根にアンテナを設置し
 たほうがいい。

 (3)新築で地デジアンテナを設置する際、一緒にBSアンテナを設置していたほうが良かった。
 手間、必要機材、設置料金等を考えるともったいなかった。
 

 上記は、何ヶ所かまわって某家電量販店の店員に話を聞いて分かったこと、言われたことです。

 Y電機の店員には、新築であればBSアンテナを屋根に後付するものではない? みたいなこと
も言われました・・・。これは手間や設置料金のことを考えての発言なのでしょうか。

 自分の希望である全部屋でのBS視聴を考えると、屋根への設置をしたいのですが、
何だかんだで約10万ほどかかりそうです・・・。細かく見積もりを取っていませんので、
相場が分かりません。

★皆さんにアドバイスして頂きたいことは、
(1)全ての部屋でBS視聴が可能としたいが、アンテナを屋根に設置したほうがいいかどうか。
(2)ベランダ設置だと配線の見栄えが悪いのかどうか。
(3)ベランダに設置しても全ての部屋で視聴可能とすることが出来るかどうか。
(4)設置料金について。

 皆さん、ご意見宜しくお願い致します。

 新築一戸建てに住み始めました。BSアンテナは後で設置してもいいかなと思い、
引越し前に地デジのアンテナのみ屋根に設置してもらいました。

 で、先日家電量販店にBSアンテナ設置の相談にいったんですが、勉強不足でした・・・。

 (1)BSアンテナを設置すれば、各部屋にあるアンテナ接続端子に分配器を使って
 接続するだけで、どの部屋でもBSが視聴出来ると思っていた。全ての部屋でBSを
 視聴するなら、ブースターなど必要となるものを別途購入する必要がある。

 (2)ベランダへの設置を考え...続きを読む

Aベストアンサー

地デジのアンテナ線が屋内(屋根裏など)に引き込まれているはずですが、
その引き込み口が何処にあるかで、状況が変わります。

1,2,3まとめて回答します
全ての部屋でBSを視聴する場合、
もし、BSアンテナを設置しようとしているベランダ付近に取り込み口があれば、
取り込み口付近にU/BS混合器(又は、混合機能付きのブースター)を設置して、
BSアンテナをベランダに設置して混合器までアンテナ線を配線します。
↑ このパタンが、最も安価ですっきりした配線になると思います。

引き込み口がベランダと反対方向だと、BSアンテナ線を家の周囲を半周引き回さなければ
ならないので、見栄えが悪くなる可能性が有り、良い方法では無いと思います。
この場合は、BSアンテナは屋根の上の設置を選ぶべきでしょう。

1部屋だけの視聴の場合、
BSアンテナからのアンテナ線をその部屋に引き込まなければなりません。
通常は、エアコン用の穴などを利用して引き込みますが、上記の全部屋での視聴の
引き込み口をエアコン用の穴と読みかえて、状況を理解してください。

(4)
ブースター込みでもちょっと高めなような気がします。

地デジのアンテナ線が屋内(屋根裏など)に引き込まれているはずですが、
その引き込み口が何処にあるかで、状況が変わります。

1,2,3まとめて回答します
全ての部屋でBSを視聴する場合、
もし、BSアンテナを設置しようとしているベランダ付近に取り込み口があれば、
取り込み口付近にU/BS混合器(又は、混合機能付きのブースター)を設置して、
BSアンテナをベランダに設置して混合器までアンテナ線を配線します。
↑ このパタンが、最も安価ですっきりした配線になると思います。

引き込み口がベランダと...続きを読む

QBSを一軒家全室で見られるようにするにはアンテナからの引き込み工事はど

BSを一軒家全室で見られるようにするにはアンテナからの引き込み工事はどんなことをするのでしょうか。
新築したさい、BSアンテナコンセントも全室に としたかったのに意思の疎通と確認が出来ておらず
普通アンテナのコンセントのみ全室となっています。
現在、2F私の部屋だけベランダにおいたアンテナから窓越しに引き込んでいるのみです。
BSデジタル化にむけ 全室でもBSをみるためには 分配機とアンテナコードを室内の壁とかはわせたりという
むさくるしいことになるのでしょうか。
この際普通のアンテナの上がっている所に BSアンテナもあげようかとも思っています。
お教え下さい m(__)m

Aベストアンサー

今あるBS/CSパラボラアンテナのケーブルを既存ケーブルに混合します。
できればUHF・BS混合ブースターを屋根の馬当たりに取り付ければ一番良いと思います。
分配器はBS全電通型かどうか確認する必要が有ります。
分配が4分配だとするとブースターは必須です。
ブースターだけで30,000円程すると思います。
各TVの裏にセパレーター(2000円程)がTVの台数分必要です。

安くする方法
BS/CSデジタルパラボラアンテナをもう1台取り付けて分配する事です。
2分配ならブースター無しでも大丈夫でしょう。
NHK受信料は世帯毎の契約なのでアンテナを幾つ付けても契約は1契約でOKです。
パラボラアンテナは量販店にて8000円程で購入出来ます。
ベランダ取り付け金具・ケーブル15m付きです。BSC45R-SET
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_3&page=30-32

QBSを見たいのですが?どうしたら見れますか?

息子に、地デジTVやレコーダーを買ってもらい、
電気店に接続してもらいました。
これは、去年ですが、その時はBSは見ないから・・
なんて思っておりましたが、後々、NHKでテンペストという
仲間さんがやってらっしゃるものがあり、
見たい・・と思ったのですが、
どうすれば、BSを見れるのでしょうか?
やはり、地デジでBSを見る場合もアンテナを
買わなければならないのでしょうか?
また、設置をするのであれば自分でするより
電気店でしてもらった方がよいですか?
出来れば、簡単設置で安いものを探してます。

皆様のオススメをお教え下さい。

Aベストアンサー

BS・CSを視聴するのであれば、BS・CS用チューナ、アンテナが必要です。
チューナーに関してはテレビに内蔵されていると思いますので、
無いのであればアンテナを追加で用意する必要があると思います。
以下のランキングサイトから良さそうなのを購入し設置すればよいかと思います。
http://kakaku.com/kaden/antenna-others/ranking_2058/

アンテナ線はS-5CFBという規格の物を選ぶと、
ノイズが少なく良いかと思います。

Q地デジ及びBSアンテナとNHK受信料について教えてください。 インターネットの契約をしたら、無料で地

地デジ及びBSアンテナとNHK受信料について教えてください。

インターネットの契約をしたら、無料で地デジとBSアンテナの設置が付いてきたので、付けてもらいました。しかし私は心底テレビに興味がなく、テレビ放送の受信機能のないディスプレイ(DVDやゲーム用)しか持っていません。そういった機能のある外付け機器もありません。将来的に子供ができたらテレビを買うこともあるかなと思い付けてもらったんですが。

先日NHKがやってきて、アンテナが付いてるから契約しろと言われました。「でも受信可能な機器がないから契約しません」
と伝えると、「受信の目的がないのにアンテナをつけるはずないじゃないですか嘘はいけませんよ。契約はしてもらわないと。」の一点張り。

じゃあ証拠を見せるから礼状取ってきてくださいと言うと「近々、何度でも来ます」と言って帰っていったのですが、私の言い分は正しかったのでしょうか?まさか受信機器がなくてもアンテナがあれば契約は義務だったりしますか?

Aベストアンサー

NHKとの契約は、放送法第3章第6節(第64条)に規定されています。
放送法第64条のみ抜粋が以下になります
(受信契約及び受信料)
第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
2 協会は、あらかじめ、総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。
3 協会は、第一項の契約の条項については、あらかじめ、総務大臣の認可を受けなければならない。これを変更しようとするときも、同様とする。
4 協会の放送を受信し、その内容に変更を加えないで同時にその再放送をする放送は、これを協会の放送とみなして前三項の規定を適用する。

あなたが記載した通りであれば、モニターでありチューナーは付いていないはずですから、受信設備には当たりません。
(協会の放送を受信することのできる受信設備には当たらないと言う事です)

TVがなくても、アンテナは見栄で建てたと言う事もなくはないでしょう。(数は少ないでしょうが)

インターネットの申し込みをしたら、量販店が無料でつけてくれたが、受像機(TV等)はない、パソコンのモニターにはチューナーは付いていない、ワンセグもないから、契約は不要だから帰れと言いましょう。
NHKの顧問弁護士がいますから、顧問弁護士立ち合いで「契約の不要」の確認をしてくれと、言いましょう。

なお、上記は「録音や撮影をしましょう。
拒否されても、防犯上の撮影だと言えば問題はありません。」
(顔は映っても問題は無いですが、アップはやめましょう)

それでも、引き下がらなかった場合は、「裁判をしてくれ」と言いましょう。
委託先には、何も権限がありませんから、帰らざるを得ません。


NHKと名乗る輩は、NHKの職員ではありません。
NHKと、業務委託をした会社の社員・または個人契約のいずれも委託先の者になります。

彼らは、成功報酬制のため行動も横暴なものが多いです。

なお、下記に記載した「立花孝志」氏を代理人にして(当日電話での口頭依頼も法律上成立します)、交渉を任せることもできます(当然ながら無料です)。
TEL:090-3350-0267
事前の相談されておいた方が、当日はスムーズにいくかもしれません。(発信番号通知でかけてくださいね)


下記のyoutube は、NHKから国民を守る党(地方議会の議員が3名います)の代表者の、立花孝志氏の映像です。

撮影にあたっての注意点を述べています。
https://www.youtube.com/watch?v=v2_f-8NSBCo

NHKとの契約は、放送法第3章第6節(第64条)に規定されています。
放送法第64条のみ抜粋が以下になります
(受信契約及び受信料)
第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受...続きを読む


人気Q&Aランキング