12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

地域の子ども会の上部組織である育成会でのことです。
私の住む地域では子ども会の加入が強制となっています。
我が家は母子家庭ですが、二年前に町内から選出されて育成会の役員になりました。
そして先日、育成会の会長(男性)が発した町内子ども会役員の些細なことに対する、育成会のグループLINE上での発言に対し腹が立ち、私が二年育成会役員をして感じた育成会に対する不満、改善すべきと思うことを会長より発言のあったグループLINEにて指摘しました。
(主に、フルタイムで働いている親が子ども会、育成会双方に多いため、その点に配慮した子ども会運営をしていくべきではないか、という指摘でした。)

すると会長から反論があり、双方応酬に熱が入り、そのまま長文の意見を三回ほどやり取りをしました。

結果として、私はこの会長の意見に納得ができず、
育成会役員を今年度で退任した後は来年度町内子ども会役員を引き受けていましたが、そのような育成会に関わりたいと思わないので、育成会の行事へ自分の子どもを参加させないように決めたことと、この話は不毛なのでこれで打ち切りにする旨を伝えLINEを終了しました。

すると翌日、私の意見に賛同し、後押しをしてくれた同じ役員の友人に対し、育成会の会長の奥さん(過去育成会役員をしていたが、今は育成会とは全く無関係の立場)から、旦那(育成会会長)が今回私とのLINEでのやりとりの件で精神的に苦痛を感じ、仕事にいけなくなった場合、私を訴えるとLINEを寄越したそうです。
そして、友人も私に賛同し続けるのであれば、友人も訴えの対象にするとのことでした。

私は所属している時から、育成会会長の運営について、フルタイムで家計を支えるため働いてる母親や小さい子のいる母親に対して全く配慮せず、会議や出ごとを強制するばかりの育成会の方針に不満がありました。
なので度々、打ち合わせの場でそのことについて意見することがありました。
また、来年度一年間、今度は下部組織の子ども会会長として関わることを見越して、今後育成会と子ども会と良好な関係を作るためどうするべきかという、内部から見た問題点の指摘でした。

奥さんいわく、私は未熟者で、すぐ感情的になり、グループLINEで「こいつはこんなやつなんだ」と周りに言いふらし陥れようとしている、明らかいじめ以外の何物でもない、これはいじめである、とおっしゃっています。

また、万が一の場合は私を訴えると言っておきながら、私には奥さんよりなんの連絡もなく、LINEをしてくるのは同じ役員の友人にのみです。

そして、万が一訴えられた際、私と会長との三往復程度のグループLINEでの討論が仕事に行けなくなるほどの精神的苦痛を与えたとして、犯罪や不法行為が認められれば私が敗訴することがありえるそうです。

グループLINE上で口汚く罵ることもなく、あくまで丁寧な口調で、いささか堅いくらいの文章でお互いやりとりしていましたし、誹謗中傷などもありませんでしたので、犯罪という点には問題ないと思います。

しかし、私は受け答えの中で、育成会会長としての責任を果たせていないのではないかと思っていること、また、育成会会長として判断したことが、育成会役員に一層負担がかかる内容であったのになぜその判断に至ったのか、全く理解が出来ないことを指摘しました。

私がそれを指摘したことは、不法行為に当たるのでしょうか?

また、グループLINEで晒し上げたと先方は言っていますが、そもそも事の発端となった育成会会長の発言が育成会役員のグループLINEだったため、そのままそこでの議論となっただけで、他意は全くありません。

正直、母子家庭のため、頼れる旦那なんかもいませんし、法律にも詳しくないので訴えるなんて言われると恐ろしくて、育成会会長夫婦のいない校区に引っ越そうかとも考えています。
その際には、転居費用や転校での子どもへの精神的負担などに対し、諸々の訴えを起こそうとも考えていますが、先の私の指摘が不法行為に当たるのか、ということが気になっています。
詳しい方、教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

母子家庭 日々 お疲れ様です

指摘が不法行為にあたるか否か
そんな内容では不法行為にあたりません
たしかに 訴える と言われれば 不安になりますよね

育成会会長の思い通り行かなかったため
訴える などと言ったものでしょう

仮に訴えが出されたとしても貴女は引く必要などない
LINEなど 証拠等は保存しておくこと
裁判所に出向くことになったとしても 主張ははっきり
裁判官も呆れる案件だろう

ま 口で負けた腹いせに 訴える と 言っただけ
精神的苦痛で訴える
どんだけ精神弱い会長なんだ って話し
みっともない
箱入りボンボン の 会長
そんなやつ 免疫なく 机上の空論 で 生きてるような人間

引っ越す?
その際の転居費用 子供への精神的負担 の 慰謝料請求
引っ越す必要はないし 貴女がそれ(訴えを起こす)を実行すれば ややこしくなる し
その部分を(損害等)を貴女自身が証明しなくてはならなくなる

仮に訴えられても 対応は 上記の通りに

ま、相手先 育成会会長も 精神的苦痛 を 証明しなければならず
証明内容が そのLINE内容であったならば 証明することも難しい
かかわる弁護士も苦笑する案件

少しでも 参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
教えていただいたとおり、やりとりのあったグループLINEの過去二年間分のテキストバックアップをとり、データと紙媒体で保存し、これまでにあった問題や、会長に指摘するに至った経緯と、こちらの主張もまとめておくことにしました。
指摘が不法行為にならないと言っていただけてホッとしました。
会長夫婦を怖がったりせず、これからも胸を張って今の校区で生活していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お疲れ様です。

また、お礼文 ありがとうございます

不法行為についてですが

ある者(質問者さん)が、
他人(育成会会長)の権利及び利益を侵害した場合

簡単に言うと

貴女がアホな育成会会長の権利と利益を侵害した時に
不法行為 と なります

今回の件では まったくあたりません

そんなことで いちいち 不法行為が認められ
訴えに発展するならば
裁判所は 行列のできる裁判所になります