みなさんに、いろいろ意見をいただいて本当に嬉しく思っています。
しかし、やっぱり親に話すのがとても怖いのです。
どうしても今、本当に開けたいのですが勇気が湧きません。
どうしたらいいでしょうか?
なんか、単純な質問ですいません。

A 回答 (5件)

こんばんは



お礼の文を拝見しました。
わたしの言いたい事は、先にKITACCHIさんが全て答えて下さっていますので、補足になります。
わたしは貴女の真の性格も何も知りませんので、あなたの未来像の事まで言及しているつもりは全くありません。あくまで、一般論です。
貴女個人の事をそんな風に誹謗中傷に等しい形で表現したら、それは「教えて!goo」の主旨にも反する事になりますし、ボランティア精神で参加していて、質問された方に対して自分の時間を割いて見ず知らずの貴女に非難の回答などする訳がないではありませんか?
ねえ、fujikkoさん、このように、貴女がわたしの回答に対して誤解をされてお怒りだったように、もしかしたらご両親との会話でも、何か誤解が生じているかもしれませんよ。もう一度、冷静になって、言葉上での誤解が無いようにピアスの件、ご両親と話されてみては如何ですか?

なお、わたしが表現した「成長の無い人種」というのは、本当に増えているんです。日々社会で働く者の実感です。それは男女や年齢は関係無くです。
どんな些細な事でも、真剣に、そして色々な角度から謙虚な気持ちで考えなかった結果、そういう人達が増えているのだと思えます。
fujikkoさんは、ちゃんと考えていらっしゃるではありませんか?
そんな貴女の事を、どうして「貴女の将来は成長の無い人間になる」なんて言及できるとお思いになりますか?
KITACCHIさんのご回答も再度よくお読みになり、貴女の成長の糧として下されば、これ以上のしあわせはありません。

なお、蛇足ですが、耳には東洋医学でいうツボが集中している為、ご自分でピアスホールをあけるのは非常に危険だと思います。わたしの友人は、友達同士でやり、片方の目の視力をかなり悪くしてしまいました。考慮してみて下さい。
    • good
    • 0

お礼の文を読ませていただいたので再度。



>機嫌をそこねる文章になってしまったことを深くお詫びします。
うーんと…私は別に機嫌を損ねたわけでは…(ちょっと脱力。)
あなたの質問を読んで私が気を悪くしたという意味合いでしょうか。

多分言葉の使い方がわからなかっただけだと思いますが、
そういったことも含めて「もっとしっかりしましょうね」と言いたかったのですが。

また#2の方の意見に反論されてますが、
「今からしっかりしとかないと年くってからみっともないよ」
と忠告されているだけですよ。(私の解釈は言葉が悪いのですが…)
そうならないように気を付けてということであって
それを勝手に決めつけるななどと怒るのはどうでしょうか?

質問の仕方・言葉の選び方・解釈の仕方・今回のピアスの件についての考え方
これらをひっくるめてもうちょっと大人になりませんか。
ピアスをあけて大人っぽいおしゃれをすることよりもやることがあるのでは?
と前回言いたかったのです。

私も19の頃は若さでなんでも許される女子大生でした。
でもあっという間に31歳のおばさんです。
(自分ではおばさんとは思いたくないけど世間ではそう言われるので。)
口うるさいおばさんだなあと思うでしょ?
でもあなたもあっという間に私の考えがわかる年になりますよ!

P.S.ピアスあけることに決めたんですね。
あなたが自分で決めたのだからそれでいいと思いますよ!
    • good
    • 0

まずはじめに、この文章では何を聞きたいのかわかりません。


前回の質問のNo.くらい載せたらどうでしょう。

> どうしたらいいでしょうか?
・親に怒られてでも説得して了承を得てからピアスをあける
・勝手にピアスをあけて親に怒られる。
→でも怒られるのは嫌なんですよね。

・親に怒られないように説得して了承を得てからピアスをあける
→でもあなたはうまく説得する自信がない。そして親に怒られる。

※結局ピアスをあけるとあなたは親に怒られるわけです。

そこで考えてみました。
・勝手にピアスをあけて親には隠し通す。
→これはうまくいけば怒られない。でもバレたら怒られる。あなたの努力次第で思い通りですよ。
(どうやって隠すのかまでは知りません。自分で考えてください。)

こんなんじゃダメですか?では、最後の切り札です。
・親におこられないようにピアスをあけるのをあきらめる
→これしかないのでは?

意地悪な書き方をしましたが、私が言いたいのは
「自分に都合のいい答えだけを求めようなんて甘い!」ということです。

怒られるのもいや、ピアスあけるのをあきらめるのもいや
なんて19歳の割にずいぶんお子ちゃまだなあ。

あとね、どうしてもピアスをあけなくちゃいけない理由って何ですか?
そんなことよりももっとやることあると思いますよ。
お年頃なのでおしゃれをしたい気持ちはわかります。
(私にも19歳の頃はあったので!?)、
今は無理かもしれないけど、そんなのたいしたことじゃないってことが
もっと大人になればきっとわかるはずですよ。

最後に#2の方のご意見もっともだと思います。
あなたはどう思われますか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=103039
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。今回は初めてなので自分自身どのように質問したらいいのかってことが分からずに、機嫌をそこねる文章になってしまったことを深くお詫びします。

この件に関して、私自身いろいろなやみました。
ピアスを開けるということが私にとってどうゆうメリットがあるのか。他に何かしなければならないことがあるんんじゃないか。自分なりに本当に考えました。
しかし、やっぱり今はピアスを開けたいということなんです。
だから、皆さんの意見を参考に自分なりにがんばってみたいと思います。

本当に、貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 02:14

前回の貴女のご質問に回答したものです。



大変厳しい物言いですが、前回のご質問に対し、回答して下さった方々に、せめて「ありがとう」の一言でもいいからお礼を言ってから、新たにご質問をされたら如何ですか?「ありがとう」とタイプするだけで良いんですよ。
そういった、人としての基本的な事ができない現在の貴女が、ご両親を説得できるとは思えません。
ご両親にお話する事に必要なのは、「勇気」などではありません。
きちんとしたご自分の考えをご両親に話すことができ、それに説得力があることです。
人として、きちんとした自我が確立されていないと、30歳を過ぎてなお、自分のことを「○○な女の子」と形容するような成長のない人種になってしまうと思います。

ピアスに関するご両親の説得の仕方は、前回のご質問に対して投稿した際にわたしなりに全てを書いたつもりです。
逆に、どういう回答だと、貴女は「ご両親を説得できる勇気」が湧くんですか?

言葉は厳しいかもしれませんが、叱ったり、非難しているつもりはありません。
わたしも19歳の甥がいるので、前向きにあなたの悩み(質問)を解決する事に役立ちたいと思っています。
回答をして下さった他の皆さんもそうだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をいうのを忘れていたことに深くお詫びします。
本当に、ごめんなさい。
そして、貴重なご意見をありがとうございました。

しかし、こんなところで言うのもなんですが、私の未来像のことまで言われる筋合いはありません。「30過ぎて成長のない人種」なんてどうしてわかるのですか?
私がきちんとお礼をするべきで、それをしなかったことは自分自身反省しています。しかし、そこまで言われる筋合いはないと思います。

今回、この件に関していろいろとご意見をきかせていただいて本当に嬉しいと思っています。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 02:19

言わないでやっちゃったらどうですか?高校生の時と違って怒られないかもしれない、って言い切れないけど、そんなにやりたいなら覚悟決めてやっちゃえー。

もし怒られたりしたらその時に考えればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。今日、お店でピアッサーを買ってきたのですが、まだ実行にうつしていません。
なんか、高校の時と今とでは違うので、いろいろ考えた末、やってみようと思ってます。

お礼日時:2001/07/15 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学の主な生成法の語呂合わせを教えて頂きたいです.

現在公務員試験勉強中なのですが、
化学がなかなか覚えられなくて困っています.

周期表やイオン化傾向などは語呂合わせは調べたらあったのですが、

例えば塩酸の生成法や酸素、二酸化炭素などの生成法の語呂合わせがありません。

試験によくでるような気体や液体の生成法の語呂合わせを教えて頂けないでしょうか?

ご存知の方よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

製法は語呂合わせで覚えるようなものではありません。
それぞれの物質の性質とリンクさせながら覚えなくてはなりません。

Qノーネクタイでえりが開きすぎてなんかカッコ悪い。なんかいい方法ないですか?

20代後半の男性です。

最近、ネクタイをはずしたノーネクタイのスタイルで職場に行ってるのですが、タイトルのとおり、どうもえりが開きすぎてしまいます。

中に着ているシャツが見えたりするので、なんかいまいちだなーと思います。

解決方法としては、タンクトップなどを着て中のシャツが見えないようにする、なんかかなーと思うのですが、何かノーネクタイにしても見苦しくならない方法ってありますかね?

Aベストアンサー

普通のYシャツでのノーネクタイだと襟元がはだけすぎて、ちょっとみっともないですね。
20代なら尚更です。

ボタンダウンのシャツだとそれほど襟元がはだけないので、シャツがみっともなく見えることもないと思います。
それでもシャツが見えて気になるようでしたら、Vネックのシャツだと見えないのでは?

あとオヤジさんが着るようないかにも下着だと恥ずかしいので、スポーツブランドのTシャツとかだと見えても格好悪くないと思いますよ。

一度試してみて下さい。

Q聖徳太子が摂政となる593年の語呂合わせ

聖徳太子が摂政となる593年の語呂合わせ

●国民期待の聖徳太子(当時国民という意識はあったのか?公地・公民だから大丈夫?)
●聖徳太子はコックさん(料理が得意だったり、そういう役目だったの?)
●ご苦労さんです聖徳太子(ご苦労さんて上から目線かな?596年と間違いやすい。)
●コックリさんと聖徳太子(ちょっと不謹慎な気が)
●五組に通う聖徳太子(本当?)
●国産大好き聖徳太子(遣隋使も送ってたから国産大好きとは言いがたいか?)
●極彩色な聖徳太子(派手だった?)

ネットで調べたり自分で考えたりして上記のような語呂合わせが集まりました。
括弧の中はちょっとした疑問点です。
更に良い語呂合わせはあるでしょうか?もしくは上記の中でこれが一番だというのがありましたら理由を教えてください。時代背景までわかるような語呂合わせなら最高です。

Aベストアンサー

敢えて、この中から選ぶとすれば、

●極彩色な聖徳太子

が時代背景にも反映されますし、一石二鳥かと。

何故に極彩色かと言えば、聖徳太子は「冠位十二階」を制定しています。603年に定められた位階制度です。推古天皇の摂政となった、丁度10年後ですね。位は冠の色で区別されています。

1.大徳 (だいとく)(濃紫)
2.小徳 (しょうとく)(薄紫
3.大仁 (だいにん)(濃青)
4.小仁 (しょうにん)(薄青)
5.大礼 (だいらい)(濃赤)
6.小礼 (しょうらい)(薄赤)
7.大信 (だいしん)(濃黄)
8.小信 (しょうしん)(薄黄)
9.大義 (だいぎ)(濃白)
10.小義 (しょうぎ)(薄白)
11.大智 (だいち)(濃黒)
12.小智 (しょうち)(薄黒)

どうです。極彩色でしょ?最初の語呂合わせから10年後に冠位十二階は非常に覚えやすいですし、時代背景も映し出してますし、最適な語呂合わせと思われます。更に翌年604年には「十七条憲法」がやはり聖徳太子により制定されています。連動してて覚えやすいですよね?試験なんかでは、よく間違えやすいところです。

次の文章の間違いを指摘せよ
「推古天皇の摂政となった聖徳太子は604年に冠位十二階制度という位階精度を定め、冠の色で役職を区別した」

もう間違えやすい紛らわしい問題ですが、もうお分かりですよね?冠位十二階は「極彩色な聖徳太子」が10年後に定めた制度ですから、604年では無く、603年が正解です。

この語呂合わせで覚えればオールOKです。

敢えて、この中から選ぶとすれば、

●極彩色な聖徳太子

が時代背景にも反映されますし、一石二鳥かと。

何故に極彩色かと言えば、聖徳太子は「冠位十二階」を制定しています。603年に定められた位階制度です。推古天皇の摂政となった、丁度10年後ですね。位は冠の色で区別されています。

1.大徳 (だいとく)(濃紫)
2.小徳 (しょうとく)(薄紫
3.大仁 (だいにん)(濃青)
4.小仁 (しょうにん)(薄青)
5.大礼 (だいらい)(濃赤)
6.小礼 (しょうらい)(薄赤)
7.大信 (だいしん)(濃黄)
8.小信 ...続きを読む

Q自分に合うブラが全然ありません。 A70と言われたのですが なんかつけ心地わるいし なんかペタンコだ

自分に合うブラが全然ありません。
A70と言われたのですが
なんかつけ心地わるいし
なんかペタンコだし
なんかおすすめのブラありませんか?
なんか私の胸ってAもありますか!?。。。


解答欄に画像載せます。

Aベストアンサー

乳ありませんね
スポーツブラで良いのでは

Qドイツ語の語呂合わせ

ドイツ語の語呂合わせを教えてください。

例えば、日本の語呂合わせ
794年 平安時代。山背国を山城国と改め、平安京と名づける。
鳴くようぐいす平安京
のような類のものです。

ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

"Wien und Wein"なんかは語呂合わせですか?

Q日本人の色彩感覚に付いて、単純過ぎると思ってます。

ドレスを着れば12色の一つ、交通信号かよ! と思ってしまいます。

確かに江戸の昔から色の表現が、単純な日本の伝統がありました。
しかし、安藤美姫のワダエミによる衣装の、繊細な色調は素晴らしかったです。
http://matome.naver.jp/odai/2126673831937935401/2126674088838090103

でも、日本のギャルへの評価はあっても・・ギャルは関係無いとしても、色彩感覚の自由さ、デザインも含めて、教育テレビの「アイ・カーリー」の女の子の衣装の毎回の可愛さに、私は素晴らしいと思って見てます。

日本の色彩感覚に、自由が無いです、井の中の蛙です。そこをクリヤーすれば、日本女性は世界一です。

失礼ですが、皆さんは気付かれてますか?  様々なご意見を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん…。
それはあなたの色彩感覚が貧しいだけなのでは?
江戸の昔もそれ以前も日本の色彩表現は単純ではありませんよ?
DICでもパントーンでも良いから日本色、特に古典色を調べてみると良いです。
色彩のバリエーション展開には風土や気候が影響します。
日本では日本の景観に合った色彩が、アメリカにはアメリカに合った色彩が使われます。
アイ・カーリーの衣装が可愛いのは認めますが、同じ衣装を霧の都ロンドンで着ても合わないんです。
ですのでデザイナーもスタイリストもコーディネーターもバイヤーも日本の風景や日本人の肌や顔付きに合った色を用います。
ワダさんのミキティの衣装はそういった制約の無い環境だからこそ積極的に使える訳です。
ワダさんの仕事、映画・舞台・ステージやショー等比較して見れば分かりますよ。

Q外科?整形外科?

すみません、ちょっと教えてください。

先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。
小児科の先生は一応診察をしてくれ、
「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。

で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。

そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか?

整形外科と外科の違いって何ですか?
整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。

整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご心配ですね。
大まかに言えば、骨、筋肉、靭帯、関節 を扱っているのが整形外科。
内臓や、血管、等の手術を担当するのが外科です。

お嬢さんはお顔を強打ということですので、顔面の骨折がないか
診て貰うなら整形外科、脳や神経の障害の有無を診て貰うのでしたら脳外科です。

小児科でお嬢さんの意識の程度は確認済みかと思いますので、
この場合は「外科」ではなく「整形外科」かと思われます。
もし顔面に大きな内出血があったり、裂けていたら、外科も適応かと
思いますが、。
でも、もし我が家の娘が顔を縫うことになったら 外科には連れて行きません。
形成外科もやっている皮膚科に連れて行きます。
綺麗に縫ってくれるのは 形成外科です。

整形外科に行っても、外科に行ってくださいとは言われない症例だと
思いますよ。
なんともなければいいですね。
「気になるようなら、、」程度の勧め方でしたら、行かなくてもいい程度だと判断されて良いと思います。

Q【着物初心者からの質問いろいろ】

【着物初心者からの質問いろいろ】


着物初心者の私に、お知恵を授けていただけないでしょうか?

この冬から、休日のお出かけ着として着物を着ようと思い始めた初心者です。
普段用の着物と帯は、洗える化繊の物をカンタン加工しているので、着付けは問題ありません。
(正絹の着物と帯は桐箪笥の肥しになっています^^;まずは普段着こなせるようになってからと思っています。)

手持ちの着物は次の通りです。
・袷…4枚 合わせた帯…4本
・単衣…2枚 合わせた帯…2本
・絽…1枚
・紗紬…1枚 合わせた帯…1本
・浴衣…1枚 合わせた帯…1本
・帯揚げ…2枚
・帯締め…3本
・半襦袢+裾よけ…各1枚
・長襦袢…1枚
・半襟…6枚

以下、質問です。

(1)夏着物の透け対策について
まだ夏の着物は、浴衣以外着たことがないのですが、絽も紗紬もスケスケです。
長襦袢を着れば、下着は透けないのですか?
また、“夏用の襦袢”を色々調べているのですが、絽か紗と書いてあったり、単に着心地が涼しい物を指していたりで、透けないことに重きを置いていない気がします。
夏着物の下着透け対策について、詳しく教えていただきたいです。

(2)夏着物の小物について
夏着物には夏用の半衿と帯締めと帯揚げ、と聞いたのですが、どんな物を指しているのでしょうか?
手持ちの小物は、成人式でも使ったので、夏用ではないと思います。
夏用の小物について、具体的に教えていただきたいです。

(3)夏着物の帯について
紗紬は帯とセットで買ったので、帯は悩んでいないのですが、この紗紬とセットの帯を、絽にも使って良いでしょうか?
涼しそうな織り方の帯です。
また、浴衣用の半幅帯を、紗紬や絽に締めても良いのでしょうか?
ご教授願います。

(4)着物の収納について
勢いでセールの着物を買ってしまっていますが、収納に困っています。
畳んでしまうと着なくなるので、掛けておきたいのですが、着物ハンガーは持っていません。
今は普通のハンガーにかけて、適当に掛けているのですが、枚数が増えて困っています。
着物ハンガーは幅を取るので、部屋に掛けるスペースがないように思います。
クローゼットでは高さが足りないので、裾が皺になると思います。
日常で着物生活をされている方々は、収納はどうされているのでしょうか?
詳しく教えていただきたいです。

(4)着物の皺について
着物にはアイロンをかけるのでしょうか?
化繊なので自宅で洗うつもりです。
当て布などは必要でしょうか?
まだ洗濯してはいないのですが、覚えておきたいです。

(5)衣替えについて
10~5月…冬襦袢+袷+冬帯+冬小物
6月…夏襦袢+単衣+夏帯+夏小物
7・8月…夏襦袢+絽・紗+夏帯+夏小物 浴衣
9月…冬襦袢+単衣+冬帯+冬小物
と覚えたのですが、正解ですか?
また、上記のセットの内、私の手持ちに足りないものは何でしょうか?
季節が来る前に揃えておきたいので、教えていただきたいです。

以上5つの質問です。

お知恵をお借りできれば幸いです。

よろしくお願いします。

【着物初心者からの質問いろいろ】


着物初心者の私に、お知恵を授けていただけないでしょうか?

この冬から、休日のお出かけ着として着物を着ようと思い始めた初心者です。
普段用の着物と帯は、洗える化繊の物をカンタン加工しているので、着付けは問題ありません。
(正絹の着物と帯は桐箪笥の肥しになっています^^;まずは普段着こなせるようになってからと思っています。)

手持ちの着物は次の通りです。
・袷…4枚 合わせた帯…4本
・単衣…2枚 合わせた帯…2本
・絽…1枚
・紗紬…1枚 合わせた帯…1本...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。なかなか盛りだくさんで(笑)簡単に回答するのが難しそうですね。
できるだけ簡潔に要点をお答えして行きたいと思いますが。
(1)夏着物の透け対策について
確かに夏の着物は透け感が命です。軽やかに身にまとう薄絹の美しさこそ身上です。
とくに濃い色の紗の着物は下に着る白っぽい襦袢を透けさせてこそ涼しさを演出する効果が出ます。
しかし意外と着てみると下着の透けなどは気になりません。
絽や紗の着物は透け防止にいしき当てという当て布をして仕立てます。後ろ身頃の下半身部分全体に薄い布地をつけて仕立てるのが一般的です。
前にはつけませんが左右を合わせて着る着物は嫌でも二重になりますので透けはそう気になりません。
ただ、二部式の襦袢を着ると透けてわかるので透けの強い着物には通常の長襦袢を着ると良いです。
また、長襦袢のために織られた生地は薄くて涼しいながらも透けないような工夫がされています。
白や淡い色の着物の時に濃い色や柄物のショーツをはくのは避けたほうが無難ですが、目立たない色の下着であればまず透けることはありません。
もちろん長襦袢の下には裾よけや着物スリップなどは着けましょう。

(2)夏着物の小物について
半襟、帯揚げにも絽や紗、絽ちりめん、など夏用のものを使います。
楊流は単衣に向いています。
絽や紗というのは織り方の名称で素材の名前ではありません。
ですから綿絽の浴衣もあれば麻の絽の半襟もあるのです。
麻は素材そのものが夏のものですから平織りであってもかまいません。
袷の時に使う塩瀬やちりめんの半襟は単衣までは結構ですが盛夏の着物には野暮なので避けましょう。
帯締めは夏限定のものとしてレースなどがありますが、基本的に袷用と区別はありません。
暑苦しくならないよう細めのものや涼しげな色を選べばいわゆる冬用と兼用でかまいません。
成人式で揃えた小物は季節が合わないだけでなく着物の格も合わないと思いますから使うのは避けましょう。

(3)夏着物の帯について
<この紗紬とセットの帯を、絽にも使って良いでしょうか?
それは着物の格が合っていて帯の色柄と調和すれば流用できるでしょう。
例外もありますが一般に紗紬は絽よりもカジュアルなので、絽をドレスダウンして着る場合に良いのではないでしょうか。
<また、浴衣用の半幅帯を、紗紬や絽に締めても良いのでしょうか?
大丈夫ですが、やはり帯と着物がよく調和しているかどうか吟味してください。

(4)着物の収納について
着物をハンガーにかけっぱなしで収納する事はNGです。
折り目正しくたたんで、できればたとう紙に一枚ずつ入れて箪笥にしまいましょう。
そうすることで美しい着物のラインが保たれます。つまりプレス効果があるのです。
ハンガーに何カ月もかけっぱなしにしては変なクセやシワがつき着た時にきれいに決まりません。
そればかりか日光や蛍光灯の光による退色を起こします。
直射日光の入る部屋ではたとえ桐箪笥にしまっておいてさえも長い年月のあいだには色あせや色ヤケを起こすので要注意です。
着る予定の着物を数日前に準備するとか、着たあとの着物を陰干しするという目的以外で、ハンガーにかけっぱなしはやめてください。
とくに正絹の着物であれば絶対にタブーです。
桐箪笥でなく普通のチェストでも結構ですから引き出しや衣装箱に収納してください。

(4)着物の皺について
おそらく化繊の着物にアイロンは不要ですが、かける場合は必ず当て布をしてください。
正絹の場合ももちろん当て布をして、刺繍や金銀の箔や糸を使った部分はアイロンしてはいけません。
スチームもNGですから気をつけてください。

(5)衣替えについて
大筋で間違いありませんが、そんなに固定的に考える必要はないですよ。
フォーマルの着物の場合は決まりがありますが、普段着で楽しむ着物であればその日の気候や体調にも合わせましょう。
とくに9月に冬の襦袢はまだ暑いですから、薄ものの夏襦袢で結構です。
9月上旬なら絽を着ても良いです。残暑の残るうちは無理に早々冬物を使用しなくて結構ですよ。
とくに今は温暖化で、昔ながらの着物の暦に合わせてはいられません。
私などは4月の暑い日や10月の残暑のぶり返しには見えない下着で調節し、麻の襦袢を着る事もあるほどです。

これからお好きな物を必要に応じてゆっくり揃えて行かれてください。
洋服のように衝動買いなどはあまりしないように。
その時のアドバイスとして私の経験から申し上げると、着物一枚に帯3本、帯一本に帯揚げ帯締め3本、というような気持ちで揃えると効率が良いと思います。
普段着の場合は着物はなるべくベーシックなものを選び、帯で季節感や遊びを出し、スパイスとなる帯揚げ帯締めはスカーフやアクセサリー感覚でコーディネートするのが効率的な着物ワードローブだと思います。
同じ帯着物が帯揚げ一本でガラリとイメージを変えられる醍醐味を味わって欲しいと思います。

とりあえず今は夏の小物が足りないようですからその辺りから考えると良いでしょう。
半襟一つとっても今は変わり織りなど様々ありますので目移りするくらいですよ。
楽しみながら大切に着物生活を築いて行ってくださいね。

こんばんは。なかなか盛りだくさんで(笑)簡単に回答するのが難しそうですね。
できるだけ簡潔に要点をお答えして行きたいと思いますが。
(1)夏着物の透け対策について
確かに夏の着物は透け感が命です。軽やかに身にまとう薄絹の美しさこそ身上です。
とくに濃い色の紗の着物は下に着る白っぽい襦袢を透けさせてこそ涼しさを演出する効果が出ます。
しかし意外と着てみると下着の透けなどは気になりません。
絽や紗の着物は透け防止にいしき当てという当て布をして仕立てます。後ろ身頃の下半身部分全体に...続きを読む

Q電話番号と語呂合わせ

よく、電話番号を語呂合わせで覚えさせる企業とかお店とかありますよね。

**-****-4126(良い風呂)で、ホテルとか、風呂屋とか
#8139(はい、サンキュー)で、JAFとか。

これって、日本だけじゃないと思うのですが
各国でもあるんでしょうか。

面白い各国の語呂合わせ電話番号を知っていたら教えてください。
特に海外で日本語の語呂があったら、知りたいです

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカの話ですが日本の語呂合わせとはちょっと方法が違います。

携帯電話をお持ちでしたら番号のボタンを確認して頂くと各ボタンにアルファベットが書いてあると思います。最近は日本の一般電話にも携帯のようなアルファベットが書いてあるものが多いですが、アメリカでは昔からそれがありました。(他の国も?)

それなのでそのアルファベットを言葉に割り当てた番号が一般的です。

例えば yahoo を語呂合わせした場合

***-****-92466 となります。

使用例

お電話はこちらまで!
***-****-yahoo

って感じです
 

Q服のサイズについていろいろ質問

1.着丈、肩幅って言うのはどこの長さですか?これって巻尺とか使って自分ではかれるのですか?
2.楽天フリマなどである出品者が大量に同じ服(色違いは同じ服と考える)を出品しているような場合で、どの紹介文にも「サイズはMとL」とかいていたらその服はMとLの2つのサイズしかもともと作られていないと判断していいんでしょうか?それとも仕入れてないだけ?
3.服がでかすぎるときは乾燥機にかけて、小さくして着るっていう方法を聞いたことがあるんですがきちんとした形になりますか?プリントとかも変になる気が・・・

Aベストアンサー

えっとまず着丈というのは
首の後ろにボコって骨が膨らんでいますよね?
そこから裾までなのですが洋服でいうと
だいたい襟がついている繋ぎ目もしくは
一般的にいうとタグあたりということになります。
いまいち伝わりにくいかもしれませんが・・・
肩幅というのは例えば左肩の縫い目から
襟の付け根(首の後ろの骨が出ている部分)を
通りまして右肩の縫い目までとなります。
ここでよく間違えるのが肩幅を左肩から右肩と
測ってしまう・・・というのは間違えです。
必ず着丈のポイントでもあるように必ず
襟の付け根を通して測ることです。
ジャンバーものなどはあまり関係ないかも
しれませんが例えばけっこうデザインの
凝っているものやもしくはピタっとした
洋服などは肩の縫い目から肩の縫い目まで・・・
ということで寸法を測ってしまうと
若干寸法が変わってきますので・・・
少々わかりずらいとおもいますのでURLを参考に
ご確認くださいな♪

一番いいのは自分が例えばシャツやブラウスが
欲しいと仮定しまして自分の気に入っている
シャツやブラウスの着丈や肩幅などを覚えておくと
いいかと思います。もしくはメモなどでも・・・
んで楽天などで自分が気に入って寸法も書いてあれば
もうこっちのもんです!
先ほどのメモッた寸法と楽天で見つけた洋服の
寸法を見比べてください。
明らかに違うようであればあきらめてください(笑
全く一緒の寸法を探すのは少々困難かも
しれませんのでより近い寸法であればGETです!
洋服というのは大きく分けると
セットインスリーブという袖の縫い方と
http://www.ntt-i.net/t/ga/P-450.html
ラグランスリーブという袖の縫い方があります。
http://www.sayonara-jp.com/base.html
ラグランスリーブでは肩幅は測れませんが
セットインスリーブでは肩幅が測れますので
肩幅が記載されている洋服というのは
セットインスリーブになることがわかります
もちろんデザインもありますが
セットインスリーブは腕を真上に上げても
窮屈ではないのですがラグランスリーブは
腕を真上に上げるとセットインスリーブより
若干窮屈に感じるかと思います。

2番のご質問は非常に難しい問題です。
もちろんもともとMとLしかサイズがない場合も
ありますしただ単に仕入れの段階でSサイズやXLの
サイズは省いているかもしれません。
どうしてもSやXLが欲しい場合はメールで
単刀直入に聞いていいと思います。
普通はちゃんと答えてくれると思いますが・・・
ただちゃんと質問しないと
”このサイズしかありません”としか返答が
帰ってこない可能性はありますが・・・
例えばうちではMとLしか取り扱っておりません
ということであればおそらく他のお店では
SやXLというサイズがある可能性はあると思います。

3番のご質問はこちらは洋服の素材にもよります。
今の生地は大変質もよくそう簡単には
乾燥機かけてもサイズは小さくならないと思いますが
例えばセーターなどのニット類のウールをメインに
しているものは確かにサイズは小さくなりますが
非常に小さくなったり歪んでしまったりもします。
あまりお勧めはしません。普通の洋服でも
乾燥機にかければ確かに若干サイズが小さくなる
ものもあると思います。逆に小さくなりすぎた!とか
ありますから十分に気をつけたほうがいいかと
思います。プリントが変になる!っていうのも
なんともいえません。そこまで小さくはならないと
思いますが素材によっては小さくなりすぎて
変になる可能性もあります。
正直サイズを小さくするために
乾燥機にかけるのはあまり勧めません。
賭けに等しいです。もうこれでかすぎてきない!
なんて洋服でしたら着ないんだったらやってみよう!ってことであればチャレンジしてもいいと
思いますが・・・ちなみに古着などの何回も
選択しているものほど効果は少ないと思います。
新品であればあるほど小さくなる可能性が
あると思います。
大変長々となっちゃいましたが・・・
ご参考になれば♪

参考URL:http://www.travis.ne.jp/html/size.html

えっとまず着丈というのは
首の後ろにボコって骨が膨らんでいますよね?
そこから裾までなのですが洋服でいうと
だいたい襟がついている繋ぎ目もしくは
一般的にいうとタグあたりということになります。
いまいち伝わりにくいかもしれませんが・・・
肩幅というのは例えば左肩の縫い目から
襟の付け根(首の後ろの骨が出ている部分)を
通りまして右肩の縫い目までとなります。
ここでよく間違えるのが肩幅を左肩から右肩と
測ってしまう・・・というのは間違えです。
必ず着丈のポイントでもあるよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報