ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

職場で、数人で話すときは笑顔で絡んできてくれるのですが、二人になると沈黙になってしまう男性がいます。
沈黙に耐えかねて私から話しかけるのですが、最初は少しそっけなく、次第にいつも通りのペースで話してくれます。
時折、最後には割とテンション高めで話してくれるときもあります。ただ向こうから話を切り出してくれることはほとんどありません。
私は女性ですが、8歳年上なのでもしかして怖がらせているのではと不安になります。他の年上女性とは比較的変わらない安定した態度で話しているので、私自身の問題かもしれません。
ちなみに私に対して好意があるようには感じません。
このような男性心理がわかる方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

慣れないうちは緊張してしまい、話題が見つからないですね。

緊張がとれると、なんでも話せるようになります。それまでは頭の中で、「あれは興味があるかな?いや面白くないだろうな?う~ん、なにかあるかな?共通の話題ってあるかな?」と頭の中が右往左往してます。
あなたを怖がってはいないでしょうが、他の年上女性には比較的安定しているとすれば、あなたがしっかりし過ぎていて、近寄りがたいのかも?緊張するタイプの人はいますね。隙が無いというか、こんなことを言うと馬鹿と思われてしまいそうとか。とにかく独り相撲です。
初めての人とか慣れない人と交わるのは、ものすごく疲れます。その男性がどうか判りませんが、話を切り出してくれると、とても楽です。聞いているのは好きですね。いつまでも聞いていられます。そのうち興味のある話題になれば、たちまち、それに便乗するときもあります。そうなると、口が軽くなるでしょうか?
まとまっていませんが、参考になりましたでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!
よく話すようになって一年ぐらい経ちますが、二人になると沈黙……はずっと続いています。
普段はからかってきたり、爆笑してくれたりするので打ち解けられてるかな、と勝手に思っていたのですが、確かに隙がないと言われた経験は何度かあるので、やっぱり緊張させやすいタイプなのかもしれません。。
ホントは嫌われているのかも……と気にして私も一人相撲なのですが笑
何度か話しかけると、いつも通り笑顔で話してくれるので、めげずに自分からもっと話しかけてみます!
ありがとうございました!