ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

質問です。というより、相談です。

よく、人は何かで失敗したり嫌なことがあると、各々の趣味や娯楽などに時間を割いて反省しながら、気分転換を行うと思うのですが、自分の場合、そうなった時に自分みたいなやつが楽しいことをしてはいけないと思ってしまい、なぜ失敗したのかだけを考えてただただ自分を責めてしまいます。こんな自分にぴったりな気分転換の方法などあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

自分を責めるというのは反省をしているからですよね…?

自分が嫌になるというのは多かれ少なかれみなあります。

そこで自己啓発的な本やエッセイを読むのはどうですか?
弱い自分に今後いかせるような助言の言葉があるかもしれませんし、前向きになれると思います。

反省や弱い自分に喝を入れ勉強するつもりで読むのも良いですし、本は集中出来るのでストレス発散にもなりますよ。

コーヒーや好きな紅茶を淹れて読書して下さい、気分転換になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本は昔からあまり読まない方だったので、この機会に本を読んでみたいと思います。好きになるかもしれませんしね!

ありがとうございました!

嫌なことがあったり、失敗をしてしまったら落ち込みますよね…

でも落ち込んでも何も解決しません。時間が過ぎるだけです。
同じことをいつまでもぐるぐると考えてしまうようでしたら、そのうち質問者さんは鬱になるかもしれませんので気をつけましょう。鬱は病です。
起こったことと、自分の気持ちを切り離すすべを身につけましょう。
起こったことに気持ちを乗せないように、心では冷静になっていきましょう。
どうしても考えてしまう時は瞑想(めいそう)がオススメです。やり方はネット検索ですぐ調べられます。
あとはその経験を次に活かすことができたら、自然と楽になると思います。
何事も経験と思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

瞑想ですか。今まで考えたこともなかったです。次試してみます。

では、普段から読書やDIYなど色々なことをしてみて自分の好きな事を見つけておいてはいかがでしょうか?

そうすれば嫌な事があった時、見つけておいたことをしてそれに集中して一時的に忘れられると思います!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これからは好きなことを見つけるようにして行きます!