アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫(3ヶ月)のお留守番について教えてください

三ヶ月の子猫は、やんちゃで元気です。
その分危ない目に会う回数も増えてきます。
私は少しでも、安全に楽しく子猫ちゃんにお留守番を
して欲しいなと思いました。

そこで、5ヶ月くらいになるまでは
ひとつの部屋でお留守番をさせようと考えています。
家全体を解放すると危ない面も多くなってしまうので…。その部屋の大きさは6畳です。
キャットタワーはあります。外を眺められる窓も
あります。トイレ、ベッド…など全て
置いてあるお部屋です。エサもそのお部屋で食べます。

このようなひとつのお部屋で猫ちゃんをお留守番させるのは、いい事(?)ですか?
また、お留守番をする時に注意することは
ありませんか?

回答をお待ちしています!

A 回答 (5件)

お留守番は注意が大事ですよ(^-^)紐類、コード、輪ゴム等何でも噛みます、コード等は、固定する(売ってます)玩具の紐着きはしまう事、音のなる玩具位にする事です。

スマホ等充電器は必ずしますのでしまう事(私も経験あり)あげるとキリがないですので、その子が好きそうな者は、しまう事で良いと思います。
    • good
    • 2

はじめまして、そのお留守番をさせる部屋に猫が飲み込んでしまいそうなものなどはありませんか? 念には念を入れてしっかり危険物は隠す、または猫がいない部屋に持っていってください! 異物を飲み込むと病院にかかり、最悪の場合開腹手術をすることになります(^_^;)


1人でお留守番をさせることについては問題ないと思いますが(寂しがりならストレスかも)、子猫ちゃんの行動の癖を早く見つけ出して「これを置いておいたら食べちゃうだろうな」なんて少し過保護な感じで丁度いいくらいです(*^^*) 猫は私たちより圧倒的に早く生涯を終えてしまうからこそしっかり飼い主が守り抜くしかないのです!
子猫なら1人で存分に暴れ回ってご飯を食べれば睡魔には勝てないようですよ( ⋆ˊᵕˋ )しばらく起きません笑
もしもトイレが違うところでしてあっても怒らないであげてくださいね!猫ちゃんなりの寂しさの現れです( ˊᵕˋ ;)
    • good
    • 2

大丈夫だとは思いますが、最初の1ヶ月か2ヶ月ぐらいはお留守番の時間は短めの方がいいと思います。


4ヶ月ぐらいの時に里親になりましたが(現在7ヶ月)家に来てから10日ぐらいは仕事を休み家と私に慣れてもらいました。
保護主さんが少しずつお留守番の時間を延ばしてたお陰で、仕事の時はお留守番平気でした!
多頭飼なのもあるかもしれませんが、徐々に時間をのばしてくことが大事かと思います。
長時間のお留守番に慣れるまでは一部屋のみで、脱走防止はきちんとしてあげてください!
    • good
    • 2

出来れば1歳になるくらいまでは一匹にはさせない方がいいです。


しつけるのにも大切な時期でもあるからです。
しつける時期を大切にしないと大人になってからしつけるのは難しくなります。
家に誰かいる間は目を離さないようにしてあげてください。
留守番させるとしても2時間くらいしておいた方がいいです。
どんなに安全な環境にしても危険があったりするからです。
1歳過ぎたあたりから徐々に留守番の時間を長くして1日くらい留守番出来るように慣れさせてあげてください。
1日留守番と言っても猫が夕飯の時間くらいまでには帰って来てあげてください。
    • good
    • 2

押入れより良い。


けど、窓はやドアには確実に脱走防止策を。
子猫が首輪を着けたまま迷子になり成長するとどうなるか分かりますか?
食い込んで壊死します。
窓にはサッシロック、突っ張り棒、ワイヤーネットなどで風は通すが猫は通さないように。
出入り口にはベビーゲートなどで飛び出し防止を。
家中フリーになったら、玄関などはもちろん、トイレやお風呂の小窓も対策を。
猫 脱走防止
などで検索してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!