12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

中学生です。いきなりですが私には脈がどこにあるかわかりません。友達にもやばいねとかいわれました。仲の良い先生にもわかりにくいと言われました。心臓を触ると心臓の動きが一定じゃありません。病気でしょうか?とても心配です。

A 回答 (7件)

手首や首の動脈で計測が出来ると思いますが、慣れないと難しいかも知れません。

自宅等でしたら、股関節でも計測出来ます、心臓を触ると動きが一定ではないと有
りますが、自分が動揺していると心拍は乱れます、自宅で仰向けに寝た状態で計測
して確認して下さい。
心拍が乱れていると思ったら、親に確認してもらい循環器内科(心臓内科)専門医を
受診して下さい、循環器内科専門医は、経験や知識が学会から循環器内科専門医と
認められた医師です、循環器内科専門医を張付けて置きます。

循環器内科専門医 http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kens …
    • 0

私ダメなんです・・・・・って話も聞いたことあります。

そうです、血圧計でまともに測れない。
でも締結圧症とも言われる症状がなければ、少しもやばいことはありません。
    • 0

脈がなければ、この質問は幽霊?(^_^;

私も心臓の上に手を当てて振動は感じ取れません、それでも50数年生きてますし(^_^)v

気にする必要は無いですよ、ちゃんと脈拍計で調べれば分かりますから
    • 0

脈がないなら死んでます。

脈がわかりにくいだけの話で,やばいと単純に言うのは所詮中学生の話でしょう?医者じゃないんだから。やばいというのは,根拠もなにもない。私から言わせれば無責任な言葉。

無責任な事言えば,脈何て滅多に取らないし,普通に生活できるなら心配する話でもない。

ただし,私は医者でもないし,これだけの情報で判断できるお医者様もいるとは思えない。素人の意見だけで判断する医者はいないと思いますよ。医者なら医者としてのいろいろな問診がある訳ですから。

個人的に言えば,何か不安な時に脈拍の異常は感じるけど,今まで心電図で異常を指摘されたことはない。あなたも同じで,そんな心境の時に心臓に触るからかもしれない。

どうしても心配なら,ここでの回答を信じる事なく,お医者様に相談することです。それが一番。
    • 0

左側の口端斜め下あたりの首の部分を少し強めに指で押してみれば脈が取れますよ。

• 0

生きてるんですから、脈は必ずあります。

わかりにくいだけで、ヤバイことなんかありません。
心臓の動きが一定ではないのも、もしかしたらわかりにくいだけかもしれませんが、
本当に一定でないのであれば病気の可能性もあります。
親に相談してみましょう。耳を当てて確認してもらえばすぐわかるかも。
    • 0

分かりにくいだけで、あります。

下の方に埋まっているだけです
    • 0