私はWindows98を使っています。ワープロはワード2000を使っています。
ワードを使って手紙を書きたいのですがわからないことがあるので教えて下さい。
便箋にワープロで文字を打って手紙を書きたいです。余白の設定と紙の大きさの設定までは出来たのですが便箋に書いてある線の上にきちんと文字が書けません。
次の行に文字を書いたりすることが出来ないのですが、誰か知っている人がいたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

次の行に書けないという事はどういうことでしょうか?


そのまま文字を入力していっても次の行に表示されないと言うことでしょうか?
意味が解りません?
    • good
    • 0

はじめまして。

書式>段落>間隔ところの行間を固定値>間隔がたとえば8ミリだったら23ptですよ。1ptは0.35ミリですよ。
    • good
    • 0

加えて、同じく段落の書式設定の「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」の項目のチェックを外すといいですね。



ここにチェックが付いてると、微妙に行間を変えてもことごとく無視されちゃうんで。
    • good
    • 0

「次の行に文字が書けない」というのは印刷されないのではなく、


線と線の間に上手く印字されないということでしょうか。

もし、そうなら行間が合ってないだけですので、
文字が入力されている段落を選択し、[書式]-[段落]の[行間]を[固定]に設定し、
右横の[間隔]を、何度か試し印字しながら、適切なポイント数に設定してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便箋に手紙を書きたい

パソコン初心者です。きれいな便箋に手紙を書きたいのですが、ほとんど罫線が引かれてます。この場合行間の設定方法ってどうすればいいのでしょうか。手書きができないのでワードを使おうと思ったのですがうまくいきません。

Aベストアンサー

ちょっと面倒ですが、以下の手順でやってみて下さい。
説明上、B5縦書きの便せんと想定しますので、A4横書きなどであれば、読み替えてください。

1.便せんの印字サイズを確認する
印字する範囲です。
最初に印字される文字の右上端が、紙の上端から何mmか、右側から何mmかを計ってください。
また同様に1枚の便せんの最後位置の文字の左下端が、紙の下端から何mmか、左側から何mmかを計ってください。
それぞれが、次の「余白」設定の「上」「右」「下」「左」になります。
また、便せんの行数を数えておいてください。行数設定で必要になります。

2.MSWordを設定する
ワードの一番上にあるメニューから「ツール」をクリックし、「オプション」を選択します。その中に「全般」と書かれたタブ(上についている見だし)がありますので、そのタブの部分をクリックします。この中に「使用する単位」があります。ここで「ミリメートルmm」を選択します。その後で「OK」ボタンをクリックします。
メニューから「ファイル」をクリックし、「ページ設定」を選択します。その中に「文字数と行数」というタブがあります。この中で、「行数だけを指定する」か「文字数と行数を指定する」の左にある○のところをクリックして選択状態にします。
そのままの状態で、「行数」の右側にあるボックスに、さっき数えた行数を入力します。ボックスの右側についている上下のボタンを押してマウスで変更することもできます。「行送り」は自動的に変更しますので触る必要はありません。
「文字数と行数を指定する」を選択すれば、1行あたりの文字数も変更できます。
そのままで、右下にある「文字方向」で「縦書き」とある部分をクリックします。(横書きなら「横書き」をクリック)
そのままで、上についているタブの中から「余白」をクリックします。ここでさきほどの上下左右の余白を入力します。行数の設定と同じように、ボックス右側の上下のボタンでマウスでも変更できます。
そのままで、上についているタブの中から「用紙サイズ」をクリックします。この中の右上で用紙を「B5」に選択します。ボックスの右側にある▼部分をクリックするとリストが表示されますので、この中から選択します。(A4なら「A4」を選択)
最後に右下にある「OK」ボタンを押します。

3.何かページ一杯になるように書いて、印字してみてください。
うまくいかない場合は、行数の指定や余白の指定を調整すると、うまくはまると思います。
但し、プリンターによって、印字できる範囲というのが限られています。便せんの罫線の位置によっては、印字できない行も出てくるかもしれませんが、それはしょうがありません。

以上で試してみてください。
また、この便せんでの設定を保存する場合は、この便せん用に前に書いた文書を変更して「名前を付けて保存」か、文書テンプレートととして保存して、それを呼び出す方法があります。


便せんの罫線が広い場合は、文字が小さい場合もありますが、その場合は「ページ設定」で「フォントの設定」ボタンを押すと、指定できるシートが現れますので、その中でサイズを調整してみてください。

ちょっと面倒ですが、以下の手順でやってみて下さい。
説明上、B5縦書きの便せんと想定しますので、A4横書きなどであれば、読み替えてください。

1.便せんの印字サイズを確認する
印字する範囲です。
最初に印字される文字の右上端が、紙の上端から何mmか、右側から何mmかを計ってください。
また同様に1枚の便せんの最後位置の文字の左下端が、紙の下端から何mmか、左側から何mmかを計ってください。
それぞれが、次の「余白」設定の「上」「右」「下」「左」になります。
また、便せんの行数を数...続きを読む

Qワード作成時 引用した青文字がそのままワードにも青文字で

ワードでレポート作成する際に引用元の青文字が引用をするとそのまま青文字のようになって印刷されて困っています、これはなんとか普通の黒い色にできないのでしょうか?

Aベストアンサー

フォントで黒にするのはだめなの?(変えたいところを選択して右クリックしてフォントを選んでフォントの色の青から他の色に変える)
印刷の時だけ黒にするということ?

Qワードの文字数設定など

Windows7 でMicrosoft Office Word 2010を使用しています。標準の文字数20(最大)、字送り10.8ポイント(最少)、行数は44行(最大)、行送り16.3ポイント(最少)と設定。余白は上下左右とも20ミリ。以上のように定められたものを文字数24、字送り9.6ポイント、行数50、行送り14.3ポイントに変更することは可能でしょうか。

前者の設定が規定値のようなんですが、後者のような設定も、「突然」できているようなのです。なぜこのような設定ができるのかわかりません。私にしてみれば、突然そのような設定になっていた・・・・というところです。しかしこの後者の設定の方が都合がよいので、前者の設定を変更することができればと思っています。なお、段数は2段組みです。

Aベストアンサー

「ページレイアウト」タブの「ページ設定」リボンの右下隅の矢印をクリックして表示される画面で「余白」のタブでは20ミリを設定し、「文字数と行数」のタブでは段数を2、「文字数と行数を指定する」にチェックをして、文字数を「24」、時送りを「9.6pt」、行数を「50」、行送りを「14.3」とそれぞれ設定します。
その後に画面の左下隅にある「既定に設定」ボタンをクリックすることでそれらの値を規定値に設定することができますね。

Qワープロのデータをワードに変換

ワープロ(NECの文豪)の文書をワード(エクセルでも)に変換するソフトがありますか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

コンバートスターというソフトがあります。

参考URL:http://www.systemport.co.jp/product/cs15/c15-top.html

Q昔のワープロ文書をワードに貼り付けるには?

昔のカシオワープロで作った文書を活用したく苦慮しています。
リッチテキストコンバーターで変換を試みましたが、2DDフロッピー
をうまく読み込めませんでした。
最近の雑誌の特集でPDFの透明テキストにしてOCRソフトで文書訂正ができるような記事を見ましたが、手順がよくわかりません。
次のような作業をしたいのですが、どのような機器、ソフトが最適か
詳しく教えていただければとても助かります。
1、カシオ文書をスキャナーで読ませる。(フロッピーからはあきらめてプリントしてある物だけでいいと思っています)
2、OCR化して数値などの内容を適宜訂正しワードに送る。
3 ワード内文書として保存し繰り返し活用できるようにする。
このような作業をされた方、是非よろしくお願いします。
すべてを打ち直すことも年齢的に無理となりました。
費用的にも軽微であると助かります。

Aベストアンサー

以下のようなサービスを利用されたほうが簡単だと思います。
http://www.taiseidenshi.co.jp/contents/convert.html#conv_flow
私は以前、ワープロ文書からWordファイルへの変換を依頼されましたがフロッピー2枚でしたから、変換ソフトを買うよりここを利用した方が安いと判断しここに依頼しました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報