ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

中学生です。友達の付き添いや頑固なところがめんどくさいです。(ほぼ愚痴です…)

私の友達はなんでも1人でできなくて、トイレ行く時、先生が見つからないから探すのついてきて、1人で支度したくないから目立たないように私の横にいて、など友達に合わせられてばっかりでめんどくさいです。

今日も友達が、「鼻かみたい」 と言ってきたので、「じゃあかめば?」と普通に言ったらなんか不機嫌そうに、「じゃあかんでくるよ」と言ってトイレに行きました。

まず鼻をかむだけでトイレに行く意味、そして人を付き添わせる意味ってないですよね?
まぁ教室でかみたくないのならわかりますけど。
他人のためにいちいちトイレまで行くのがめんどくさいから普通に返事しただけなのにちょっとキレてくるなんて自己中な気がしてなりません。

前に、断ったらちょっとキレるのでトイレのたびに付き添いした時がありました。そのせいで女の先生にトイレ女とかいうあだ名までつけられました。(おふざけですが)

しかも〇〇行こうといわれたときに、私がちょっと支度が遅くなっただけで怒ってきました。

また、クラスのみんなに一言書く時にずーっと書かないでいて、「どうすればいいかな?なにも思いでない」と言ってきました。
私も思い出がなかったからこんな感じに書いたよと言ってみせたら、「えー、楽しかったの?うち全然楽しくなかった」と言われました。そこまでは良かったのですが、「じゃあ書くことないなら考えてあげるよ笑」と言ったら「じゃあおねがい」と言われたので考えたやつを友達に教えました。そしたら楽しかったという部分をペンでトントンさして、「この言葉!嘘になるじゃん!」などと言われました。正直そんなところにこだわってる意味がわかりません。書くことないんだったら「じゃあつまんなかったって書いちゃえば?」と友達に言ったら「うん、別に書いてもいいよ」とか言いつつ書かないんですよ。(みんなに嫌われたくないからだそうです)なんか欲張り?というか自分の満足がいくまでやり続けたりするのがめんどくさいです。

トイレに行く時など、1人で行けばいいのに1人で行きたくないみたいな態度とられて…
頼まれたからやったのに人のアドバイスにも指摘してきたり、もう自己中すぎて嫌です。話も無視されて友達ばかり喋ったり。
長くなってしまいすみません。
なにかいい解決策はありますかね?

A 回答 (4件)

質問者様がおっしゃるのはごもっともですね。

ですがそこはまだ中学生。
質問者様も中学生ですが、客観的な考え方と大人びた考え方から、同級生との温度差が出来るのだと思います。
もう更に一歩大人になって、周りの友人たちに付き合ってあげて下さい。
人の気持ちを受け入れるのも、大人になる過程では必要ですからね。
    • 0

私高校生ですけど、元友達(A)にそっくりです。

Aの友達もあなたのように苦労してます。
1人では何もできない。友達が付いてないと不安で仕方ない。そんな事で?っていう場面でキレる。
質問者様はその方の事は嫌いではないんですね?
嫌いじゃないなら、Aの友達のように自分が折れて付き合うか、勇気がいるけどはっきり嫌だって言うか。
あなたが思ってる事伝えないとどんどんエスカレートしていくと思います。
その方の為にも言ってあげたほうがよろしいかと思いますよ。
    • 0

その彼女は、ひとりっ子で片親の女の子じゃありませんか?

片親とか?ひとりっ子とか?は極端な寂しがり屋で、学校で孤立するのを怖がり、誰かに依存、いわゆる寄生したがります。

そんな寄生女は、学校で孤立しないように配慮して、貴女が私1人でアナタの寂しさを軽減させる事は出来ないので、支援友達を増やしてあげる!と露骨に宣言して、寄生できる友達を紹介しまくってあげて下さい。貴女から寄生する回数が減るので、貴女のストレスは解消します。

安室奈美恵さん、とかは、寄生女タイプみたいなので、離婚したり別れたりするみたいですね。色々な方と…。

あの位可愛ければ、多少は許されそうですが国民的アイドルでも寄生や束縛が強いとパートナーが出来ないので、その現実を友達にも伝えて性格改善を目指してもらう方法もありますね。
    • 0

嫌われたくないとか思ってるのに、バリバリ嫌われるような行動ばかりするのですね笑

私も鼻は基本トイレで噛むのですがそれでわざわざ友達ばないし、トイレも一人で行きますね。

解決策ではないんですが、私だったらクラス離れたら切りますね。
それかこちらも少し冷たく接します。
みんなに同じようにそのお友達が接しているのであれば周りの子達もわかってくれるのではないでしょうか?
解決策ではなくすみません!
    • 0