プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。突然の質問失礼します。
自分の過去の趣味と、それに対する気持ちについてです。

私は高校から大学2年ぐらいの時までアニメオタクでした。
どれくらいかというと、深夜アニメ全部チェックしたり、マンガを大人買いしたり、それにどハマりしてグッズをたくさん買ってしまうくらいです。
後、腐女子でした。

私は今大学を出て社会人3年目になりますが、(多少ゲームをしたりマンガは読むけど)もう重度のオタク・腐女子を脱しています。

大学の途中で急に冷めて、全くアニメを見なくなったのです。
それまで買っていた同人誌も買わなくなりました。

それから私は、自分の過去のことが恥ずかしくなってしまいました。要するに黒歴史という感じです。元々真面目な性格だったからなのか、あの頃の私のことは道を踏み外したみたいに思えてしまいました。

また、ここからが最低なのですが、周りの人がオタクだと分かるような発言をしたり、腐女子の方が何かそれっぽいものを見て興奮してるのを見たり聞いたりすると、「あの人恥ずかしい人だな」「うわ、気持ち悪い」と思ってしまうのです。それがたとえ友達でもです。

これは、「昔の自分を見ているようで嫌だ」という気持ちの表れなのでしょうか。
本当は心の中であっても知らない人や友達のことを否定なんてしたくありません。趣味は人それぞれだなと思うし、実際過去には私も同じだったのだから、むしろそういう人達にも理解があるべきなのかなと思っています。

A 回答 (5件)

>これは、「昔の自分を見ているようで嫌だ」という気持ちの表れなのでしょうか。

はい、そうです。
同族嫌悪、近親憎悪、ですね。

ヘビースモーカーが禁煙に成功すると、人が吸っているタバコの煙が臭くて、喉が痛くて、「そんな臭いもの、よく吸えるな!」と怒ったりします。
少し前までの自分を棚に上げて、いい気なもんです(笑)

何年かたつと、そういう過剰反応はなくなり、自分が過去ヘビースモーカーだったことさえ記憶から消えます。

それと同じです。
    • 1

同じ体験しましたわw

私は女ですが、元腐女子。今も、1年に1、2回はBL買いますが、昔ほどの熱はなく、商業誌…プロ作家の、出版社から出ている本を二冊程度です。ただ、すぐに売るか、捨ててしまいます。読み捨てです。古本屋で買う率が高い。
前はそんな扱いしませんでした。私は高校生~26歳まで。あの頃は熱がすごくて、中学生でライトにはまったテニプリ愛。ちょこちょこ他ジャンルも好きすぎて、好きなカップリング盛り上がらないと、小説pixivに投稿してしてたぐらいです。
部屋は一面テニプリ。一番くじなんて相当引きました。27歳になる前に、ある日突然、部屋掃除したくなって、その時になぜか知らずに「捨てたい」って思って、同人誌は売り払い、グッズはネットオークションで50円程度からで愛ある子たちに持って行ってもらいました。残ったものは査定してもらった場で、買い取りできないは廃棄。一気に部屋になにもオタグッズなくなりました。
アニメは今も見ますが、ただの視聴者。銀魂とか、伊藤潤二コレクションしか見てないですが、銀魂はもう最終編だから。伊藤さんのはホラーというより、当時の都市伝説がベースでアニメっていうより、ホラーテイストの不気味話。たぶん、以前の私なら、もっとグッズや同人が派生するようなものを見ていたんだと思うんですが。今は観てません。

読む本も、ライトエッセイや、なぜか美味しんぼとかになりました。
スポーツジム行ったり、ぶらぶらショッピング街歩いて、小物かったり、100均の造花買ったりと、なんか少女っていうより、奥様趣味化してきました。今、33歳です。独身だし、働いてるしで生活条件は変わってません。
私が同人ドはまり中に、同じくハマってた子と今も仲良しなんですが、その子はオタ発言は現実ではしないので、助かってます。ただ、たまに遊んだ子でのライトオタ発言っていうのかな?わざと使ったり、自虐的なのを軽くかましてくれる子は好です。昔の自分なんで笑

ただ、今は女目線だと「夢女子」と「腐女子」の混合体が居て、腐の話題の方が盛り上がるからって、A×B萌!とか言われると、そうなの?って聞き役だけになるんですが、聞いてたら、BはAに合うから的なニュアンスの添え物みたいな扱いに聞こえました。他の子もそう。結局、夢女子のAと疑似恋愛(男性で言う萌豚)と中身は一緒で、私とAくん。私のA様!って感じで、この界隈も荒れてきたなーってなんか気持ち悪いっていうより、あのテンション嫌いだわってぼんやり思いました。

拒否姿勢は態度に出しませんが、混合体の中の方も、自分を把握してる子は淡々と語るので好き。自分失ってる感じとか、テンションのみ乗り切り系とかになると…さすがにきつい。

たぶん、投稿者様は昔の自分を恥じと取ったので、過去の自分の投影が見えると、嫌悪感受けるんだと思います。
私はハイテンション派ではなかったのですが、夢女子+オタ系の子が増えてきたなって思ったら、もっと冷めました。
私の時代はオタ隠してたし、オタしてても、認知が広がっても、それをわからない人の前ではやりませんでした。
今は「これが自分!」ってやりますが、アレって、筋肉大好きさん炭水化物はー、とか、栄養があるないの会話、プロテインの会話に似てて、ハイテンションオタさん達には一度、最後まで興味ない趣味分野の人の詳しい話聞いておいでーって言いたくなっちゃうかな。
まー、おばさんになってきたのかなって思います。
「初音ミク以外は禁止です☆」ってカラオケ入った途端、上司のおっさんもいるのに言った子がいたんですが、☆の部分はピースしてたから。たぶん、マイナー作品の誰かの真似。男のキャラだと思う。は、ゾッとした上に、「人間の歌は聞き飽きてるんでー」って援護のもう一人が、やれやれって感じで言ったときは、ここは舞台の上かなー、演技中なのかな。なんで二人ともアニメ内のテンションとキャラなのかな…。
って冷めた。
上司がとりなして、なんとなく発言なかったことにしたけど、初音ミク聞き続けたら、同じ音程で歌い続けるし、歌詞は意味不明なもの(コアなやつ)だしで、
気にしてない上司がユーミン歌ったときに、めちゃくちゃホッとした。
ただ、私もオタだったころは、空気読まずにアニソンばっかやっちゃってたなって思ったら、あの頃、同室で我慢した子たちに申し訳ないなって恥ずかしかった。

良い風に今の投稿者様を言えば、
過去の投影におびえている

悪く言えば、
昔の自分の写メ観て頭抱えている状態(俺、なんてことしてたんだ…

かな。

私は嫌悪よりも、申し訳なかった。犠牲者的な人絶対居て、何も言わなかったのは優しさだろうし、哀れみもあったかもしれないけど、猛省しかできない。
嫌悪より、自分の恥部省みて反省。もうやらなきゃいいさ。で乗り切ってます。
けれど、○○きゅんとか、○○様ぁ的なオタではなかったので、まだ良かったかもしれない。けれど、空気読めて、私なら受け入れてくれるからでプライベートの時にハイテンションされたら、その子と一緒に楽しんでます。ハマれないけど、アニメイトいって、今こんな感じかーって見るのは楽しい。ただ、買わなくなった。さすがに買うかなって思ってカード持って行ったけど、何も買わないが続いたから、ああ、終わったなって思って、アニメイト行ったら、お茶して、適当に周りの店入って、またお茶してって感じです。
同人誌もへーって見て、買わないけど、相手のテンションに任せてリードしてもらうのは好きな方なので、仲のいい子で、騒がない子なら好きです。騒いで良いところで騒ぐのは大丈夫です。
ただ、カラオケだけは全拒否してます。
たぶん、私と投稿者様が同じになるのは、私の場合はカラオケかな。見たくない、聞きたくない、以前のオタ時代の誰かが脳裏にフラッシュバッグするから。です。

自己嫌悪からの同族嫌悪は理解できます。
だけど、本当に終われる日は2回くるって思いました。
それが、たぶん、今の自分かな。
そばにオタ子が居ても、気にしない。アニメイト行っても気にしない。一緒に楽しむだけ。買い物目的じゃなくても、オタでも気が合うし、オタしても笑って流す。境地ですw

投稿者様の周り次第なところもあるかもしれませんね。
私こそも私次第です。
私の場合はオタクの在り方次第で、付き合い度・嫌悪感が違うかな。

私は二回目のところで淡々と趣味やって、興奮知っちゃったときだけはしゃぐ子は好きですが、やっていい場所とわけてくれる子とは仲良くできるし、会話も楽しい。投稿者さんが、その場に居にくいと感じるなら、ゆっくりですが、周りが自ずとオタじゃない子たちになっていくと思います。

ゆっくり周りが変われば、過去の事を、登校様は今は黒歴史って言ってますが、
「小娘時代にそんなことあったなー」で終われるかと。
私も年齢が26歳で脱したとはいえ、あの頃の私を「小娘」と呼んで、軽く罵倒してますから。口に出しては言いませんが。

たぶん、漫画やゲームやったとしても趣味変われば、出会う人が変わってくのは自然だし、
あとは、昔自分がやってたな…って思えた相手には、その時巻き込まれたひとの為にも、寛容に対応してせめてもの償いを!て構えてれば、気持ちが楽かもしれません。
嫌悪感は持たなくていいし、黒歴史でもないかと私には思えました。
過去が消せれば!ってレベルが違う五万と居ますし。顔出しユーチューバー炎上者とか。
歌い手雑誌で「俺様化」した人が居たらしくて、詳細知らないんですが、女の子持ち帰ったか、俺に似合う女はいない系の発言して、未だにネタにされている人もいるらしいです。あの人たちの苦しみに比べたら、本読んで、アニメ見て、ゲームしてって、かなりおとなしい趣味な気がします。
今は以前、くじで当てたテニプリのリョーマくんの枕は猫の寝床だし。
セラミックコップは猫の水入れ。
それ見ても嫌悪はなく、友達に聞かれても「ああ、昔の。私の過去の遺品って言ってます」

オタだったなー/あのアニメも今は懐かし系か。あの頃は若すぎたw
ってまとめてぼんやりして、すっきりできたら、投稿者様楽かな。早くそうなってほしいなって思ってます。

同じ鉄踏んだので、応援してます。
自分なりの着地点、早く見つかるといいですね(^^)
私も残ってる嫌悪感はらっている最中です(ハイテンション夢女子など)。悪い子たちではないので…仲良くするかどうかは相性として、趣味は認めたい。ただ、騒いで良い場所じゃないところでやったら普通の人も無理なので、そこは無理としてます。
(最近見つけた「無理」は、黒子のバスケ一番くじ。コンビニでコーヒー買いに入ったら、赤司様ぁああ!ってギャーギャー騒いでいる子の隣で、黒子ファンらしき子が距離置いて、引いてた。あれは同類でも無理だね。他のサラリーマンも主婦もなんかそそくさと店出たし、私はなんとなく店内一周してその子たちが消えるの待ったぐらいw

すいません。私も吐き出したかったのかも。
答える場所で、聞いてほしいをやってしまってます。
申し訳ない。

ただ、同じに近い人見つけて、本当にこの質問うれしかった。
失礼しました。

ゆったり、まったり、抱えてしまっても投稿者様も、投稿者様なりの答えが出れば本当にいいですね。
自己投影と嫌悪はきっといつか取れると信じて。
がんばれと安易なことしか言えませんが、応援します。
私もがんばります。

良い思い出だったと語れる日、思いかえすだけ。の日がゴールで、乗り越えたなー、自分に勝ったなwって思えたらいいな。とが目越しですが、応援してます!

散文、長文失礼しました。
    • 1

「趣味は人それぞれだなと思うし、実際過去には私も同じだったのだから、むしろそういう人達にも理解があるべきなのかなと思っています」

⇒過ぎたことは、もういいのです。

今日から、明日を、どう生きるかが大切でしょう。
    • 1

一概には言えませんが人としての器が小さいのだと思いますよ

子供の頃好きだった事に興味を失う。そして排他的、差別的になる

まぁ、良くある話です
その理由は大体貴方が予想してる通りだと思います
で、あるが故に過去の自分と同レベルだと思ってしまう相手を下位存在として見下す
所謂「教育ママ」「エコロジー左翼インテリ野郎」になっていく途中なのでしょう

その内にアニメ好きな人にレッテル貼りをして
排除、攻撃、差別的になっていくのでしょう
ま、狭窄的視野に陥っております~
ってなもんですわ
    • 1

単純に二次元の空想から三次元の現実を受け入れられる性格になっただけです。

大人になったんですね。

早く結婚して子供を産み、母親になり、自分の子供がアニメを見てコーフンする姿をみたりすると、微笑ましい気持ちになれます。

その部分に罪悪感や嫌疑感を感じるなら、半分大人になったんですね。
    • 1