ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

電車の運転手の勤務形態についてお聞きしたいです。
始発、終電を動かさなきゃいけないので夜遅くまで働かなきゃいけないですよね?
泊まりの仕事もあると聞いたのですが、どのような感じで勤務が組まれているのでしょうか。
また、何時頃休憩時間があるのでしょうか。
わかるかた教えてください。

A 回答 (3件)

おはようございます。


電車運転士をしております。

始発終電を動かすので、朝4時台に起きることもあれば、夜1時過ぎに寝ることもあります。

各鉄道会社によって勤務が異なるのですが、概ね下記の2つが多いです。

【本番→非番→週休の勤務体型】
昼くらいに出社、泊まりの乗務。

翌日の昼くらいに退社。

その次の日は、一日休み。

【日勤→泊→非番→日勤→日勤→週休→週休の勤務体型】
一週間の最初の日は日勤、拘束11時間位の長日勤。

次の日は夕方出社し、泊まりの乗務

昼前まで乗務。(非番)

日勤(拘束11時間位の長日勤)

日勤(拘束8時間位の短日勤)

2日の休み。

1週間の勤務日数を5日分にするため、変則勤務時間制を組む。

……上記2つがあります。

出社退勤時間は担当列車の時間次第なので、毎日異なります。
昼食時間や休憩時間ですが、みんな一斉に取ってしまうと電車が止まってしまうので、バラバラです。

お昼が10:00でないと食べられない事も、15:00位までお昼が食べられない事も。
休憩時間もまちまち。
20分程度の休憩が複数で終わってしまうことも。
電車の遅延は、その分休憩時間が削れます。
    • good
    • 2

当然ですがシフト勤務で泊まりもありますよ。


非番公休日は固定です。
基本、週40時間勤務ですが、不測の事態に備え、出勤し待機する予備交番も所定の換算で勤務時間に含まれます。
    • good
    • 0

うちの父が昔 路面電車の運転手ちょこっとふん


泊りは無かったかもだけれどふん 結構やっぱ勤務時間が大変だったかもふん
ま 時代が違うけれどふん

母も大変だったという 余計な話でしたふん
特に朝とかふん 
何交代なんでそねふん それで大体解かるかもふん

旧国鉄とかだと もしや警察と同じような事かなふん どうかなふん・・違??
ぺこり がんば
家の前で 停まってくれたふんぶはぼこ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報