アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル初心者で解らないのですが・・・
エクセルで関数を使って減算式を作りたいのですが減算の関数名が解りません。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (9件)

標準に、入っているExcelでの関数に、


「引き算」専用の関数名はないみたいですね。
(SUM関数の逆でって意味ですよね。)

Excel2002の場合は、関数の検索ってところに、
「引き算」って入れると、該当する関数がでてくるんですが、
それらしいものは、出てきませんでしたので。
(足し算、掛け算、割り算、では、該当する関数がでてきました。)

2002にないってことは、多分、2000にもないでしょう。

ただ、関数作ることはできますし、
関数以外の方法でも、おやりになりたいことができるとおもいますので、
もう少し、具体的に、
こういう表があって、こことここをマイナスにしたいという風に、
「どんな計算をしたい。」って具体的に書くと、
代替案が、かならず、出てくると思いますよ。

単純に、「あるのかないのか」というご質問だけだとすると、
「ないと思う」と答えざるを得ないと思いますが・・・。
(言い切れないのは、関数つくれるからです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんです !! でも関数名はやはり無かったんですね。有難うございました。
皆さんに教えて頂いた事を利用して色々試してみます。

お礼日時:2001/07/13 08:07

配列数式を用います。


例えば、A1に1,A2に2…A10に10って入っているとして、
B1のセルにでも、
=SUM(-(A1:A10))
って記入して、Shift + CTRL キーを押しながら、Enterで確定してください。

これにより、 Sum(-(A1), -(A2), … , -(A10)) ってな計算が行われて -55って結果が返るはずです。

この回答への補足

 ごめんなさいapril21さんと間違えてお礼を書いてしまいました。
改めて有難うございます。大変参考になりました。

補足日時:2001/07/13 07:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 何度も回答してくださってありがとうございました。
結局は専用の関数名は無いのですね。

お礼日時:2001/07/13 07:53

標準の関数に望みの関数がない場合は関数を作る事も出来ますが


引き算(減算)専用というだけでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度も回答下さって有難うございました。色々な方法があることが良くわかりました。今後解らないときは又宜しくお願いします。

お礼日時:2001/07/13 08:01

>SUMは合計値を求める関数名ですよね。

それと同じように引き算(減算)の関数名があるのならば知りたいのですが・・・
SUMは合計値ですから加算と減算の両方を兼ねてるのでは?

>単純に引き算(減算)するのであれば、それでも良いのかもしれませんね。
単純でない引き算とはどういう場合でしょう?
    • good
    • 0

分かりにくいですか?



A1に5 A2に-2 A3に-1 入力してSUMで合計を出すと2になります。
こういう事でないのであれば例をあげて頂かないとお望みの回答はつかないかも?

この回答への補足

単純に引き算(減算)するのであれば、それでも良いのかもしれませんね。でも出来れば引き算(減算)専用の関数名があるのであれば、知りたいのですが・・・

補足日時:2001/07/13 02:35
    • good
    • 1

>合計を求める関数はSUMですよね。

引き算(減算)を求める関数というのは無いのでしょうか ?
SUMで求めたいのであれば引きたい値に-をつけてセルに入力すれば良いのでは?

この回答への補足

SUMは合計値を求める関数名ですよね。それと同じように引き算(減算)の関数名があるのならば知りたいのですが・・・

補足日時:2001/07/13 02:30
    • good
    • 0

単に減算したいだけなら


C1に =A1-B1 とすれば
A1のセルからB1のセルの値を引いた値がC1に表示されますが・・・。
    • good
    • 0

減算式ということは、ふつうの引き算ですよね?


なら、関数を使わなくても数式を作成できます。


   |  A  |  B  |  C  |
---------------------
 1 |   10|   20|     |
---------------------
 
もし、10+20の答えをC1に表示したければ、
C1に半角で

  =A1+B1

と入力するだけです。

もし、思い違いをしてたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。どうしても関数で入力したかったので・・・

お礼日時:2001/07/13 07:50

具体的にはどういうことをしたいのですか?

この回答への補足

合計を求める関数はSUMですよね。引き算(減算)を求める関数というのは無いのでしょうか ?

補足日時:2001/07/13 02:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!