仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

先週中学時代の同窓会に行って来ました。
私は国立大学にそれなりに努力していったのですがクラスの大半が既に就職しており話す内容もセックスやデキ婚の話ばかりでなんだか憂鬱になってしまいました。
それから一週間たっているのになんだか今まで努力してた自分が異常に馬鹿らしく思えてしまいなにをするにも気力がわいてこないです。
どうしたら気力を取り戻せるでしょうか
アドバイスを頂きたいです。

A 回答 (3件)

世の中 人それぞれです 迷惑かけない生活をしていれば よいのです 大卒でも中卒でも 人間の値打ちは学歴で決まりません

• 1

んー。

見方によってはその話題って年齢いっても同じ様な会話ですよね?

あなただって大学卒業し、就職とかになれば自ずとその会話に触れる事になります。

あなたが国立目指した目標があればの話ですが、就職に有利な条件ってあるとおもうんですね!

それを生かし就職したりと今後あなたに起きる人生経験は誰もが通れる道ではありません。

国立入学自体が難しいのに。

それはいわゆる努力した人のみ与えられた特権になります。

きっとあなたが社会にでたらその会話など、努力した人達があなたに接触してくると思います。

今は卒業後ともあってまだ社会にフレッシュな人々だから社会人ぶったり、大人ぶったりした会話が溢れますが、本当に社会に馴染んできたらステイタスの差がでてきます。

ステイタスの差は努力の差です。

その努力が会話も豊富になってきます。

何故なら人より多くの経験しているのは実際はあなただからです。

高校卒業して、就職し、結婚したら経験値はそこまでですが、その世間で見たものしか話せません、あなたはそこに国立大学が入ってきます。

中々経験できない事ですし、その能力は社会人のスキルが既に違います。

あなたは今だからそう感じるだけですよ!大丈夫、先には努力して良かった!と思える事がいっぱいでてきます。

私自身既に社会人として何十年目になりますが、勿論色々経験もしてきましたが、やはり勉強疎かな事だけが社会に出て後悔している事です。

スキルアップのために資格を取得するにも記憶力やら難しい語句を認識するのにネットで調べてという作業からスタートするため時間がかかります。

努力して勉強し培ったものに邪魔なものは一つもなく、今後あなたは人より多くの選択肢がありますから、頑張ってやる気出してください!

努力は才能の一つです!
役にたちますよ!
    • 0

努力は報われます。

私は学生時代努力しなかったので結婚してから経済面のことで努力しなければいけない状況にいます。
あの時努力して勉強してなんでもいいから資格でも取っておけば少しは経済面で楽できたのかなとか思います。
今の旦那が嫌いではないですが努力をして真面目に正社員で働いていたらもっとしっかりした人と出会っていてこんなに経済面で苦労することもなかったのかもしれないと思うこともありますよ。
    • 1