プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急回答お願いします。予備校決めについてです。

私は今年現役で京大法学部を受けて落ちました。浪人決定です。
元々は地元(九州)の予備校に通うつもりだったのですが、高校の担任の先生に京都の駿台を勧められ、迷っています。
合格実績や講師の優秀さで考えればもちろん駿台に行くべきだと思いますが、地元の予備校も毎年東大京大にそれなりの合格者を出しています。
駿台に行く上で一番ネックになるのは寮生活です。私は我慢強い自信はありますが、だからこそ1年間寮で勉強漬け、家族から離れて一人きり、息抜きすらできないとなると頭がおかしくなるのではないかと不安です。

もう一つ、私には付き合って2年の彼氏がいます。彼も今年受験に失敗してしまったので、四月から同じく浪人生です。彼は地元の予備校に行くと言っています。もし私が京都の駿台に行くとなるとおそらく1年間丸々会えません。正直、家族がいないことよりも彼と会えないことの方が不安です。
こんなことで進路を決めてはいけないとは重々分かっているのですが、地元で浪人することが出来る中で、京都へ自分から離れて行くことはどうしてもできそうにありません。しかし、地元で浪人して1年後もし落ちた場合、京都に行っていれば、、、と後悔することは分かっています。

お金は大丈夫と親は言ってくれてはいますが、地元と京都では100万円近く変わってくるので、親への申し訳なさもあります。

もうどうすればいいか分かりません。京大に行きたい気持ちが強いなら京都で浪人しろ!と言われそうですが本気で悩んでいます。正直京大に受かればいいとだけ思っているわけではなくて、この一年を自分の人生の誇りにしたいからこそとても悩んでいます。真剣な回答お願いします。

A 回答 (5件)

しょせんはたかだか受験勉強、浪人して学力を上げることに地方のハンディは「それほど」ありません。



ただし「それほど」ないのであってあることはある。たとえば京大がレベル35のボスであなたが今年33で散ったのなら地元であと5も上げれば優位な展開となる。しかしあなたが今年30だと地元の5ではやっとイーブン、京都に行っておけば7上げられたかもしれない、その差2が命取りになった、などといった話。現役生に必要なのは度胸であるのに対し、浪人生に必要なのは学力マージンです。

私自身も大昔に地元で一浪し東大ですが、個人的には「浪人の分際で敵の懐に飛び込むなどとんでもない贅沢だ」と思います。私にとっては東京に出ることこそが東大に進むご褒美だったので、労せずして上京する(ご褒美を先取りする)など考えもしませんでした。浪人中は「駿台模試で東京の駿台生に負けない」ことを意識していました。

気になるのは京都行きを「先生が薦めた」ことです。先生が「地元浪人だとリスクが高い」とあなたのことを判断しているのなら、そしてあなたもそう感じているなら、アウェイのハンディを敵地で克服するために、親に頭を下げて京都に行くべきなのでしょう。

彼氏のことはどっちでもいい。京大への思いと京大との距離感とを考慮して「自分の意志で地元か京都か決めたら」彼氏とは共同戦線を張るかきっぱり距離を置いてお互い一年頑張ろうというか、その二択が残るだけです。遠距離の寂しさは「自己責任」という言葉で封じ込める。

まあ来年あなたが京都で彼氏がほかの街へ行ってしまったら別れる可能性は高いと思いますけどね。どうやったら彼氏と長く続くかなどは今考えてもしようがない話です。
    • good
    • 1

まず、彼氏が受験に失敗した理由は、あなたです。

これだけは間違い有りません。
あなたが受験に失敗した理由には、彼氏の存在も含まれているでしょう。
安心して下さい、「彼氏に会えません」などと寝ぼけている間は、浪人し続けます、何年でもね。
ですから、どこでどう浪人しても同じです。今のままなら、最後は高卒になります。
受かりたいなら、そして、彼氏にも受かって欲しいならすぐに別れましょう。
京都の駿台へ行って下さい。
京大狙いの子が大半です。そして、実際に受かりそうな子が大勢います。
はっきり言って、もしも京大に受かれば、あなたはどうせ今の彼氏を捨てます。
    • good
    • 2

読ませて頂きました。



たった2つだけの選択網なのに、いろんな枝がついてややこしくなり、なにが1番自分の為になるのか決められないようになってますね。

私が気になった箇所はここです。
質問者さんは自分の事だけ考えてらっしゃいますが、彼氏さんも浪人決定で地元の予備校通いなんですよね?
心配なのは、この1年質問者さんの存在が彼氏さんの為になるのか、若しくは邪魔になる可能性は考えて見たのですか?
質問者さんにとって残りの人生に大きく影響してくる1年、それは彼氏さんにとっても同じ事なのですよ。
たまにお茶しながら一緒に勉強とか生温い事考えてませんか?それは質問者さんの勉強のペースであって彼氏さんの勉強ペースではないのかもしれませんよ。
無論相手は質問者さんに気を使って「そんな事ない」と言うでしょう。優しい彼氏さんなら尚更です。
あと言わせて頂くと、家族や知人が近くにいれば甘えが必ず出て、それは緊張感のない勉学生活になりかねません。
つまり、高校生活の延長ですよね。その結果で大学がダメだったのでしょう?なのに又同じ環境に自分を置くのですか?変わるのは高校が予備校って事だけですね。
学校の先生が京都の予備校を勧めてくれたのは合格者云々優秀な講師云々もあるでしょうが、そこの部分もふまえての事ではないのですか?

「京都に行って1人だと息抜きすら出来なくなりそうで気が変になる」と書いてありますが、合格したらもっと勉強ですよ?

100万は大金です。京都で浪人して万が一の事考えると不安で堪らないのもわかります。
それならいっそお金のかからない地元でと思考するのも当然です。
ですが、世の中には『生き金』と『死に金』があります。ご両親からすれば明らかに京都のために出すお金は前者です。それが返ってプレッシャーに感じるのなら、来年受かろうが落ちようがバイトして返すと決めればいいだけです。

私事で恐縮ですが、私は高3の時2年付き合った彼女と一時別れました。
その理由は私の学力ではとても行けない東京の6大学の1つに『どうしても』行きたかったからです。将来やりたい仕事をするには何が何でもその大学に行くしかなかったから、あとで後悔したくなかったから別れました。もし、受験勉強の最中に喧嘩や恋煩いで鉛筆も持てなくなったら…と考えたのです。
必要のない友達は切りました。それだけじゃなく高2の冬に自室の電化製品を全て捨てました。毎日図書館通いで夜塾に行って深夜帰宅する生活。更には休みの日は医大生の家庭教師。こんな生活を1年やりました。
質問者さんも同じ覚悟を!とは言いませんが、これからの1年が質問者さんの人生にどれだけ影響する1年なのか、もう1度ゆっくり考えてみるべきです。
京大に行って何をしたいのか?卒業して何をしたいのか?もし卒業してやりたい仕事が京大ではなくても出来る事なのか?
じっくり考える事です。
自分の将来設計を考えれば自ずと思考は大事な事が浮き彫りになってきます。
その上で決断されるべきです。
優秀な講師が云々・1人だと息抜き云々・彼氏がそばに居ないと云々…そんな事は今考えるプライオリティじゃないはずです。

長々と長文失礼しました。
勉強がんばれ!
    • good
    • 3

受験勉強において環境は一番大事だと思いますよ。

京都の駿台に行けば、京都大学を目指している人がたくさんいますし、一緒に同じ学部を目指す友人もできるでしょう。ただモチベーションとか考えると、精神的には地元の方が気軽でしょうし…あと、知り合いから聞いた感じ、そこまで缶詰みたいな生活じゃないようですよ、寮は。門限とか、部屋に入る時間とかは決まってるみたいですけど。でも一番は、本人の気力ですね。自分の場合は、現役で京都じゃなく、少しランク落として大阪にしましたけど、というのも浪人で受験勉強を続ける気力がほとんど残ってなかったというのもありますね。でも見た感じ、やる気はありそうなので、自分は京都を推しますね。ただ夏期講習とかも別でお金がかかるとか言ってたんで、その辺も色々考えて、決めるのがいいかと。
    • good
    • 1

自分はあなたより確実に学歴が下なのであまり参考にならないかもしれませんが。


浪人してもそこまで成績は変わらないと思うので、どっちに行っても差はあまりないと思う。てかそもそも、環境がどうこうよりも、頑張れるかどうかは自分次第な気がする。
だから、自分だったら北予備を選びます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!