プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の息子さんがおられる方に質問です☆

わたしは29歳でバツイチの子無しです。
今回20代後半の初婚の男性とご縁があり、同棲を考えています。

先々も勿論考えてはいますので
結婚を前提とした準備期間としての同棲です。
とは言っても相手は初婚です。
まだ挨拶へは行っておらずこれからなのですが、子無しとは言え 息子がバツイチの彼女と同棲や結婚は抵抗がありますか?またどんな所が気にかかりますか??

離婚理由など詳しく話すことは出来ます。
ただ お涙頂戴になってしまう離婚理由にはなります。

彼が「後日自分から話すのでわたしからは離婚について触れないでいいよ」と気を遣って言ってくれたのですが、自分の口から話す方が誠意は伝わりますよね??
直ぐに入籍を考えてはいませんので、これからの同棲の期間でご両親に見定めていただけたらとは思いますが これでは考えが甘いでしょうか??

アドバイスお願いします☆☆

A 回答 (8件)

あ、スミマセン。

お子様はいないのですね。失礼しました。
挨拶に行きなさいな、早めに。話はそれから。
    • good
    • 0

女性に子供がいようがいまいが、同棲は親として、よく思いません。


親への挨拶もなしに、同棲を始めて、結婚しますと挨拶にきたら、とりあえず私だったら、「はあ~~?」と物凄く腹がたちます。おまけにバツイチ子持ち、絶対認めないと決定とダメ押ししているようなものです。
質問者様は、今幸せで舞い上がっているのかもしれませんが、相手は信用出来る人ですか?男は一般論ですが、女より精神年齢低いことが多いです。それに、子供の虐待事件の多くは、連れ子です。まず、質問者様が一番に感覚的なくてはならないのは、質問者様の子供です。この子を守る為にも、お相手が大人の男性でなくてはなりません。大人の男性が、きちんと結婚という段取りを踏む前に、しかも親に挨拶もせずに、とりあえず一緒に暮らそうとするでしょうか?とりあえず、質問者様と一緒にいたいだけで、お子様の事まで、考えているように思えません。
バツイチ子持ち女性は、負い目を感じているからか、優しいし、ズルい調子の良い男に狙われやすいのですよ。幸せなところに、水を指すようで申し訳ないけれど、冷静に厳しく、彼を観察して下さい。同棲は嫌だと拒否した方が良いですよ。きちんと、ご両親に紹介してくれないと困ると。
    • good
    • 0

息子の親なら、気立てがよく、美人なら結婚は許すでしょう。


バツイチは関係ないでしょう。親に挨拶前の同棲は無いでしょう。
親御さんの嫌がるであろうj事は、結婚前には避けましょう。
本気で2人が結婚する決意が有れば、早く挨拶に行くことです。
    • good
    • 0

同棲は止めてください。


覚悟を決めて結婚か、結婚を考えられない場合は別れてください。
お互いに将来のある20代、男性も女性もバツも関係ありません。

提灯に釣り鐘なしと言いますから、釣り合いは取れているんだと
思うので、彼の両親は彼に任せるとして、あなたの親ならけじめ
ってものがあるだろう、って思います。

同棲は結婚の入り口ではないし、何のステップでもない。
そこを分からないで進んでいては、また離婚になっても不思議はない。
ここでしっかりお互いを見て、大人として答えを出して手順通りに
結婚するならしてください。

自分を大切にすることが相手を大切にすることです。
世間体だけではありません。
    • good
    • 0

付き合いは、結局は本人同士が決めること。



お母さんが嫌がることぐらい当たり前やん(笑)
それでも礼を尽くしていればそのうち認める。たぶん
    • good
    • 0

20代後半ではありませんが、20代の息子が二人います。


私が認められないのはこれまで一度も正規雇用で働いた経験がない女性です。
一方で現在もきちんとお勤めをなさっている方なら、バツイチ+子持ちでも全く気になりません。
つまり結婚相手(この場合は息子達)に扶養してもらうことを期待されるのは困るんです。
だって息子達はお相手の父親ではないんですから。
精神的にも経済的にもきちんと自立なさっているのが条件です。
    • good
    • 0

私はバツイチ子有りの方とお付き合いしております。



付き合い始めてすぐにそのことは自分から親には伝えました。
突然連れてきて伝え、びっくりさせたり、考えさせたりするのも嫌だからです。
バツがあるとか子供がいるとかで判断する親ではないとわかってたからできたことですけどね。

案の定、大変だけど自分が選んだのだから覚悟と責任を持ちなさい。
結婚が決まったら会わせてね。
とのことでした。

確かに自分の口から言うのは誠意あることかもしれませんが、ちゃんと考えて段階踏んだ方がいいと思いますよ。

捉える側次第では、誠意どうこうの問題ではないかもしれませんから。
    • good
    • 2

バツイチは確かに気になりますね。


しかし息子から離婚理由についてきちんと説明があれば、
何も本人が傷をえぐってまで説明しなくとも構わないかなと思います。
あなたの人柄なら、お付き合いしていくうちに自然と分かっていくと思いますので、
その理由に納得できるかどうかはそこで判断すれば良いだけですしね。

ただ、同棲前に挨拶には行っておいた方が印象はいいかなと思います。
同棲し始めてからよりも「ケジメをちゃんとつける人だな」って思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
丁寧なお言葉でとても安心しました(;;)

誠意を見せる=自分で話す、と思っていたのですが 正直話したくない(思い出したくない)です。
彼に甘える訳では無いですが、彼から説明もらった方がわたしは気持ちが楽です。

同棲前のご挨拶にはきちんとお伺いします☆
わたしが帰ったあとで感想を聞いて、その上で彼が「離婚歴がある」と話してくれる事になりそうです。その方がわたしの本質を見てくれるからと。
後出しになってご両親のご気分害されないか多少心配はありますが、しっかり頑張ります。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/14 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!