いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

数日前に、物損事故での質問をさせていただきました。
ご意見くださった方々に感謝しています。

前質問後に起こってしまったことです。
相手方の保険屋さんから、人身障害保険対応についてのご連絡と位置づけて封書が速達で届きました。
私が乗っていた代車の車検証と自賠責保険の写しの提出を求めるものでしたのですぐに車屋さんに連絡し、FAXで送ってもらいました。
その後、警察の方から電話があり
『物損事故で処理しましたが、先方の方から人身事故への切り替えの申し出があったので、明日事故の時の状況を現場で教えてもらいたい』との事でした。
診断書を持って出向かれたみたいです。
修理費の件ではまだ示談が出来ていません。
相手方が『金額が合わないので弁護士から内容証明送ってもらいます』
『わかりました。よろしくお願いします』で途切れてしまっていますが、今週末あたりあちらの弁護士さんから請求されると思います。
事故車両の証拠写真や送られてきた見積もり、双方のメールのやりとりを持って示談金額を提示するつもりです。
しかし、相手方が診断書を警察に提出し物損事故を人身事故に切り替えにされた場合、初心者は3点しかないのでどのようになりますか?
停車中の相手方の車の横に駐車しようとして手前でブレーキを踏んでバンドルを全部入りたい方にきってクリープ現象でじわじわと旋回して相手方と同じ方向に頭を入れようとしましたが内輪差を誤り相手方の左サイド後輪の後ろリアバンパー脇あたりをキズつけてしまったのです。
あちらが希望額に疑問が残りましたので専門の方に弁償額を見直してもらったことに業を煮やし
『人身事故に切り変えるも変えないも私次第..
』その言葉を実行にうつされたのだと思います。

私は免停になりますか?

質問者からの補足コメント

• 免停になるかもしれなき理由は、あちらの方が全治3週間と訴えられたからです。
    ただ時速5キロくらいで車に接触で全治3週間は検事さんがどう判断されるかはわからないそうです。

A 回答 (7件)

>事故は私が悪いので反論はしませんでした…>_<…

全財産と借入出来る限度額の金を持って来い! と言われたら応じるの?

「損害を与えた分を賠償する」。
それ以上も、それ以下も無いんですよ。

>あちらの方が全治3週間と訴えられたからです。
 被害者のコメントではなく、
【医師が作成した診断書】に全治3週間と記載されているのでしょうか?
 時速5kmで接触してそういうケガをすることは無いだろうから、
 自分で壁にブツかったとか怪しいことをしているのかも知れない。

そもそも、接触もしていないところの修理代を請求してくるなんてマトモじゃ無いから
警察に相談されるべきかと思います。
当然に、接触していないところまで賠償請求してくる弁護士なんていませんよ。

相手が入っている保険の「人身傷害特約」の申請を上げたのならば
 自賠責+相手の保険会社で賠償されます。
 120万円を超え、人身傷害特約の適用があった場合は、
 保険会社から請求されることになると思いますが、
 保険金詐欺出もしない限り120万円を超えることはないでしょう。

物損と人身は別物ですから、示談書(や賠償請求訴訟も)別々に交わされます。

裁判を起こしてもらって、司法(裁判官)の判決を貰う方が適正で、
グーンと安上がりなんじゃないでしょうか。
接触をしていない個所の賠償を命じる裁判官なんていませんから。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
警察の方が現場検証の調書を書けあげた後に、『民事のことになるからおまわりさんが入ってあげることも出来んけど、弁護士さんを立てて思ったことはちゃんと伝えて今回の事故と診断書の因果関係が納得出来ん思ったらそう話せばいいと思うよ。』と、言って下さいました。それから、電話では本人確認が出来なかったから言えなかったとゆう事故車両の状態ですが、私の写真で間違いないと言ってくれました。
だから、ちゃんと事故破損箇所の弁償で示談が解決出来るように相談してみます。
ありがとうございました。

それならば あなたのお住まいの市役所の相談窓口を調べてみては

私も事故した時 無料で市の相談窓口を通して弁護士さんに相談した事があります 一度、そういう困った時の弁護士相談があるか市役所に電話してみては
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談に行ってます。今のところ、内容証明も届きませんが、届いたらそれと証拠の写真と見積もり、メールの内容を証拠に着手して頂ける弁護士さんが見つかりました。今の私の保険屋さんから紹介して頂けきました。
私事で弁護士さんに動いて頂くので出費は仕方ありません^^;
それから、これからはもっと慎重に事故のない運転をしていきたいと思います。

あなたの家族の方で弁護士特約付けてる方はみえませんか?

家族内なら使えますよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特約は、家族はつけておりませんでした…>_<…
実費になります。
警察の方と現場検証に行きましたら、『示談が上手くいってないん?』と、警察の方から聞かれたので『そうなんです…>_<…』
と言ったら『弁護士さん付けた方が良いよ。』と言われました。
今回の事故と人身事故の訴えに納得がいかないと話した方がいいとの事でした。
物損の方の請求にも驚かれていました。弁護士さん必要になると思います…>_<…

はい、今回のケースでは免停になる見込みです。

前歴1になります。
それと、出ているレンタカー代は、話が長引いている間分は賠償義務があります。
これは、仮にもし、、裁判で全面勝訴しても逃れられません。
大急ぎで話をまとめるべきです。
面白可笑しく話を煽っている回答ばかり見受けられますが、皆人ごとだと思って、本当に無責任な回答をしています。
示談金額を提示するのはこちらではありません、先方です。
ましてや、現車を見ずに写真で修理費用を決めるなどと言うことは、少なくとも『プロにだけは出来ません』。この点認識して下さい。
至急示談を完了させて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

前回もお答えいただいていますね、ご意見ありがとうございます。
なんだか先方さんに攻められてきているのでかぶってしまいます…>_<…
自らが撒いた種ですが、私は後にどこかで出くわす事があっても双方後味悪くならないような話し合いで解決したかったです。こちらが車を現状に戻すことが弁償になるかと思いますが、極力先方の求める条件で直さないとならない箇所新品取り替えに応じる気持ちでいるのです。
現車を専門の方に見ていただかなければやはり話は進みそうにないですね…>_<…
事故から日にちが経ってばかりで相手の方は修理にも進めず困っておられると思うのですが..
せめて私からのお金を受け取って修理に進まれてほしいと思うのですが…>_<…

自分の保険会社に相談してみては

また、弁護士特約を付けてませんか?
これら全て無料ですので聞いてみては

また市がやってる相談窓口に事故の場合に弁護士と相談出来るのが無料であるから予約して行ってみては
    • 1
この回答へのお礼

私の納車前でして、車屋さんから足代わりにと出された代車に任意保険が付いてなかったのです…>_<…確認しなかった私のミスです。先方から出された見積もりは保険相談や無料弁護士さん(2件)に相談に行き、過大請求だと教わり提示した弁償金額に先方が納得されないので示談が決裂してしまっているとゆうところです。
あちらは車屋さんの特約を使って弁護士さんを立てるといわれています。

いいんじゃない。

人身事故なら人身事故扱いしてもらいましょう。
ただし・・・
「過剰な請求は詐欺として訴えることがありますよ」
と念を押しておきましょう。

事故と相手の症状の関連を正しく示す診断書であることを確認ですね。
納得いかない場合は診断書を出した医師への問い合わせもアリです。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
そうですね…>_<…
事故したのは反省しています…>_<…
警察の方にも診断書よく確認してもらいたいです…>_<…

「人身事故を切替えるも変えないも私次第」とか言うたんですか

それ恐喝ですよ
弁護士引っ張り出しましょう。
会話はボイスレコーダーで録音しましょう

免停はまだです。
いまのとこ講習だけですよ
    • 1
この回答へのお礼

専門の方に弁償額を見積もってもらったのですが納得をえられなくて話が平行線な為、途中そう言われました。メールにも残っています。脅迫?..とも思ったのですが、事故は私が悪いので反論はしませんでした…>_<…
初心者講習ですね?頑張って行ってきます…>_<…