NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

仕事を辞めたいと12月くらいに伝えました。

理由は、
1.仕事に向いていないと感じ、ストレスを感じること。
(高熱(39度以上)を2.3回。気管支炎、慢性膀胱炎、急性胃腸炎を仕事はじめた後に、発症したことがあります。今まで、風邪をひかないタイプであったことから、ここ数年の体調不良が辛かったです。)
(声を張り上げ、指導するような仕事があり、向いてないタイプであった。職種では、このような仕事がないことも多々あるが、現職場では、力を入れていることを入社後に知った。無理して、できるように、とすることが、本当に辛かった。)

2.人間関係
女性しかいないこと。風通しがあまりよくなく、密な関係を求められることが、合わない人もいるため、辛かったです。

3.責任が強い仕事であること
休日は寝るだけ。または、仕事の準備をするをことが多々あること。また、下手をすると、命にかかわりプレッシャーが強いこと。また、ミスをしたときに、是正処置等細かく追求されること。(注意していても、内容が細かく、ミスは起こりがちです。)

です。。。

ですが、上記を伝えたところで、対応はしてくれないもしくは、上手くできない自分が悪いと言われそうな気がしています。
(2年勤めて、職場、会社の雰囲気は分かっています。)

内緒で言伝で、私が上記の内容で悩んでいるから皆でフォローしましょうということを流されたり
(狭い環境なので、そんなことされたら、地獄です)
異動になっても、
人間関係から異動ということが流されたり
すると思います。

以前、現職場でも異動でもどちらでも可です(私的には異動でもよかったため)と軽いアンケートがあったため出したところ、
現職場では、"異動希望の方はいませんでした!!"とmtgでいわれ、びっくりしました。
希望を出していたら、みんなの前で言われてしまうのだ。と。

結局、耐えられないと感じ、
3月末での時短願いまたは退職希望を出しました。

が、受理してくれませんでした。
資格試験を受けたいという理由にしました。
その目的もあるので、
そのことだけ伝え、悩みは打ち明けていません。

人手不足から、辞めると困るみたいです。
・2年で辞めるのは…。
・お世話になった職場に恩返し
・退職理由が自分勝手
・3年で一人前
・辞める、時短切り替えは迷惑がかかる
・体調不良はみんな同じ
誰も休んでも嫌な顔しなかったでしょ?
迷惑がかかると辞められる方が迷惑。


と、統括のリーダーが来て、
説得され、とりあえず3年まで
(来年3月末まで)
勤めることになりました。

が、やはり、辛いものはつらいです。

なにかアドバイスをいただけると幸いです。。
来年末は絶対にやめようと思います。

A 回答 (2件)

退職願ではなく、退職届をやめたい日の二週間前に出してください。


理由は「一身上の都合により」でオッケーです。
別に文書ではなく口頭で伝えても問題ないですよ。

退職届であれば、届を出すか口頭で伝えた日にあなたが会社を辞めることが決定します。
逆に言えば法的には、退職届を出したら絶対にその日に辞めなければなりません。

有給が残っているなら、有給の届けも一緒に出してください。
こちらも理由は「一身上の都合により」でオッケーです。

理由を聞くことはセクハラです。
有給の残りをうまく計算して退職届を出せば完璧ですね。

これが法律ですよ。
辞める権利は法で保障されています。
https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/1598
    • good
    • 1

退職願を内容証明で送り、その後はシカトでよいです。


有給を全て使い2週間は休む。
もしくは欠勤してください。
2週間経てばやめるのは自由です。
退社後に離職票を会社に要求してください。

アホな会社です。
今時石の上にも三年は化石の考えです。
ロートルか。

体調不良はみんな同じなら、そんな会社は潰れてしまえ。
体調不良はいないが正しい会社だ。

お世話になった職場への恩返しは、辞められたら迷惑という時点で毎月恩返ししてます。
恩返しできない奴は、入られたら迷惑が正解です。

一応なりとも話をして辞めたいなら、
転職先が見つかった事にしなさい。
内定が決まりました。
待ってもらえません。
内定がダメになったらどうするんですか。
ここで無理やり引き止めると法的にヤバイです。

やっぱり無理です。
で大丈夫。

話が苦手なら逃げなさい。
あと、ハロワにも相談する事。
離職票なりなんなりたくさんお世話になるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング