冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

転職を目の前にして、プレッシャーで押しつぶされそうになっています。

職場の人間関係に疲れ、また、親の病気もあり、
そこそこの名の知れた会社から、公務員試験を受け、地元の市役所に勤めることになりました。
ただ、新しい環境や、収入の低下、仕事への不安からストレスを感じています。

妻も子供もいますが、これで良かったのかと自問自答する日々が続いています。

妻からも、いつかどこかに行ってしまいそうと言われ、私自身もダメなら死ねばいいやと考えてるふしもあります。

今の自分に必要な心構えや気の持ち方を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

主さんの年齢はわかりませんが、公務員に転職できるということはそれだけ能力があるんです。

転職先で力が出せないことは周りの妨害でもない限りないです。
人間関係は私も今よくないのでストレスで厳しいですが、どこでもあることです。
おそれてても仕方ないです。また、万が一うまくいかなかったとき公務員は中には異動のあるところもあるので意向調査などを利用する方法もあります。
ご両親は介護が必要になりますか?誰しもが通る道で私も人ごとではないですが、しかるべきところに相談するのがいいでしょう。
奥様もいらっしゃるわけだし。
大切なご家族がいらっしゃるのでなげやりにならずに一人で考えこまずに奥様と一緒に悩まれては?
人は所詮ないものねだりをします。
大切な家族をもてない人もいます。人間関係に恵まれた職場、収入がいい、ご両親健康、でない人いくらでもいます。足りないものでストレスになってはきりがないです。
できうる限りの対応策をしてだめなときに次の一手を練ればいいです。
    • 0

貴方は心の優しい人です。

貴方のような人は組織の中で大抵押し潰されます。組織の中では他の人々に気配りをしてはいけません。自己中を貫かないと、ストレスだらけになります。家族には優しくして良いのですが、他人に対しては権利だけ主張しましょう。義務を指摘されればその時だけ従うふりをしましょう。第三者は自己中のどこの馬の骨かも分からない赤の他人です。そのような連中と友人になる必要もなく、なりません。公務員の給料は低いものですが、いろんな手当があります。福利厚生も充実しています。退職金も良いものです。長期にわたって考えるとそれ程低いものではありません。仕事の内容にもよりますが、年金などの部署はそれなりの勉強が必要ですが、他はPCのワード、エクセルが出来ればOKです。
プレッシャーで押しつぶされそうになっています のプレッシャーは貴方が作った架空の圧力です。従って、自分でなくすこともできます。
    • 0

死ねばいいやなんて思わないで、死ぬ気で働く事が男の務めですよ。

公務員って給料安いよね
    • 0

典型的なネガティブ思考ですね。

公務員、最高じゃないですか!羨ましいですよ。自分の決めた事ですから、明るく前向きに、これからのすべての事を自分にプラスなんだと暗示をかけて前に進んで下さい。あながちはずれてもいませんから。
    • 0

私も 今不安と戦ってます4月から 看護学生 働いて 家事 子育てで 本当に出来るか不安です。

イヤな事でも考え方で 少しでも気が楽になるといいですね いい事 楽しい事 考える癖をつけませんか?

責任感が強いんですね
立派です。
    • 0