仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

保険料安く済ませるには?
妻と子供二人、計三人扶養がいます。

1月31日に退職し、それまで社保加入。
2月1日国保加入。
2月16日再就職で社保加入するが保険証まだ出来ていないまま3月6日退職。

という状況です。次の仕事は4月1日からで、忙しければ3月末にきてもらうかも、と言われています。

2月に国保に加入し、扶養がいるためこの間7万超もの請求がきましたが、途中社保に加入しているのでこの分の国保払わなくて良いと聞きました。
しかし3月頭に予定外の退職です。

この場合3月7日からの保険はどうすべきでしょう?
国保に加入すると7万もの支払い、任意継続というものがあると聞きますが前の会社の保険証もない状態です。
ちなみに今まで社保は1万5千円ぐらいだったので任意継続ですと3万ぐらいでしょうか。

前の会社に保険証の事を問い合わせて3月分は任意継続する、というのが一番安くすむのかなぁと思いますがどうでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

国保・社保の選択や手続きに合わせて保険料の負担をするだけです。

保険証の有無とは別問題です。
退職された会社で手続き済みで保険証の交付待ちでの退職であれば、保険証がなくても社会保険加入となります。
加入されたと思われる健康保険団体の制度上の要件を満たせば任意継続も可能です。

任意加入は会社負担分も合わせて負担することになりますが、保険料計算上の上限などもありますので、単純に倍額ではありません。

任意継続は退職会社に申し出るのではなく、加入していたであろう健康保険団体へあなたが直接申し込むのです。

保険料はどちらも月割で考え、いずれかで負担するとされています。同月内での入社退社をしていなければ、資格喪失月の保険料が発生し、資格喪失月の保険料は発生しません。このように考えることでいずれかで保険料を納めることとなります。
資格取得や喪失の月というのは、手続き日ではありません。過去にさかのぼって手続きし、未加入期間の無い形で手続きをすることが前提となります。

国保は、社保で扶養となっていた人の分も保険料が生じます。奥様がパート収入などがあれば、国保では扶養という概念がなく、パート収入なども保険料計算に算入されることとなってしまいます。人によってどれが得かなんて判断できません。それぞれで相談の上でご自身で判断しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!

任意継続は退職までに継続して2ヶ月以上健康保険の被保険者でないとできません。

今回は条件を満たしていないので任意継続はできないことになるので、国保しか選択肢はありません。
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね!ありがとうございました!