賢いポイント生活をはじめよう >>

先日、免許の更新に行ってきました、新しい免許の有効期限が平成35年となっていました、元号が変わった後に無効になるとは思いませんが、これをきっかけに、疑問がわいてきました、気の早い話ですが、来年の途中から元号が変わるそうですが、そうすると来年の元旦は平成31年の元旦になるのでしょうか、だとすると、新しい元号の元年には元旦は無いのでしょうか、年賀状にはどちらの元号をを書くべきなのでしょうか、平成の時はどうだったか忘れてしまいましたので、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

次の元号は、年の途中から始まりますので、

最初の年は、平成31年元旦です。
元号○○二年元旦、が最初になります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます、確かに元旦当日はまだ平成ですので、それが一番筋が通っていると思います、有難うございました、これからもお願いします。

そんな形式上の事にそこまで悩むような事なのでしょうかね

来年の元旦は当然平成31年の元旦です
年賀状には平成で書く
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます、実は、私は、便りの無いのが良い便り派で、年賀状は出さない主義ですので、自分では書く事は無いのですが、世間ではどうするのかなと思いまして、質問してみました。有難うございました、これからもお願いします。

訂正 平成の 元号です

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます、わざわざご訂正までして頂き有難うございます、
これからもお願いします。

そのまんまの10号です

• 0