HYトリビュートに加藤ミリヤなど有名アーティストがコラボ

お世話になります。

中学生の女の子をキッズケータイからiPhoneに変える場合、
たいてい、どのような設定にしてるのでしょうか?
auだとあんしんフィルターなどありますが、そういうものを利用して親がしっかり管理してるのでしょうか?

基本的にガチガチに設定して、LINEやアプリ(課金除く)のダウンロードは許してるのでしょうか?
AppleID(アカウント)は親のものを使用させるんでしょうか?

どうすべきかというより、様々だとは思いますが、実際はどうされてるのか知りたいです。
(ショップの人にも傾向は聞く予定です。)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

未成年が利用者のフィルタリングは、総務省の指導でケータイ業界全体で設定することとなってます。

一部の例外を除き原則入ることになると思います。
契約時に説明され、同意書に署名と必要なります。

>AppleID(アカウント)は親のものを使用させるんでしょうか?

それは使い方として間違いですね。
利用者が違う以上、AppleIDは別にしないと、いずれ年齢が上がったときに分離ができません。
ファミリー共有による設定で、メンバーID(AppleID)をとるべきだと思います。
そうすれば代表 AppleID がいろいろメンバー全体をコントロールできます。

子供というのは、親の関与を強めれば強めるほど、その抜け道を探そうとします。
そのような裏をかくような態度に熱を入れてしまうことは避けるべきだと思います。

きちんと親子間で何がどうダメなのか、使い方のルールを含め、きちんと線引きを認識させ、自律的に考えさせることがよいと思います。特に中学生は社会経験が少ないことと成長期であることから、睡眠時間を削ってのめり込みやすいことが考えられます。22時以降起床まで親が充電するために預かる方法が、一番間違いがないと思います。それに iPhone はおもちゃではなく、親から貸与される「高額な情報端末」であることも。紛失したり壊したりしたら、どんな出費が増えるのかきちんと理解させないと。

一般的なことですが、ネット社会は犯罪者が身を隠して行動できる格好の場所であることも、きちんと分からせる必要があると思います。ネット社会は「本当と嘘」が混在しており、何を信じるべきか、一定の物差しができてこないとカンタンに騙されることになるでしょうね。そういうことがわかっていないと危なくて、持たせられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

携帯より全然進んでますので安心して使えますガチガチに固めることもできます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました