アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2です。

作業療法士になるための流れを詳しく教えてください!
後、作業療法士は将来主に何が出来るのか(例えば、お年寄りと歩く)

A 回答 (1件)

作業療法士いいですねぇ。



専門の資格が取れる学校に行く必要がありますね
リハビリの専門学校、医療短大や大学、福祉系の大学など。
座学、実習、解剖実習がある場合もあります。

作業療法士がやるのは、作業の訓練です。
日常生活に必要なこと。

手先の訓練、身体機能、歩くのもですが、お箸の使い方、書字…。
工作、作業、トイレなど。
働く場所は大きな病院、整形外科、老人施設、障害児施設、デイサービスなどいろいろです

歩くもあるでしょうけど、主に歩くというのは理学療法士のほうがメインでは?
咀嚼や飲みこみだと言語聴覚士の仕事になります。

日常の動作はもちろん、発達障害児などの感覚統合などいろいろなことやれますよ。

老人ばかりでなく、脳卒中や事故からのリハビリだったり
神経系の病気などの方のリハビリだったり
体の使い方が難しいとか、苦手なお子さんの指導だったり。

その人が何がどうできているか、できていないかをチェックし(評価)
必要な作業や内容を考え、メニューを組みます
手作りのリハビリグッズを作るかたもいます。
リハビリ自体は医師がオーダーしなければできませんが
医師の指示やオーダーに対して、実際に患者さんの状態を確認して報告するのはOTで
その報告を元にまた医師は次のオーダーを出します。

子供相手だと、ボールプールやスケボー台車で遊ばせたり
ブランコや遊具で遊ばせながらうまく訓練を取り入れたり
うちの子は縄跳びを飛べるようにしてもらったりもしました。

身体機能や視覚機能の検査を実施することもあります。

https://www.p-supply.co.jp/products/index.php?ac …

分析したり、何かを工夫したりするのが好きな人には
合っているんじゃないかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく丁寧に詳しく教えて下さってありがとうございます!リハビリを甘く考えていました。もっと勉強して自分にあったものを見つけます!ほんとにありがとうございました♪

お礼日時:2018/03/14 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!