12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

前のバイト先でのトラウマのせいか、前のバイト先以降、他の人がいる中で、ある程度の声を出して喋ることが苦手になってしまいました。特に同性(男性
)に対して。
職場のデスクで話しかけられても、何かつっかかった感じになり、なかなか良いボリュームで話せないんです。
その空間がガヤガヤしてるときなら、ある程度は出せるんですが……。
あと、密室空間で、二人きりとかになったら全然大丈夫なんです。
前のバイト先まではそんなことはなかったんです。
しかし、いろいろあってこんなトラウマが付いたみたいで、おかげで声が小さいからか、良い印象を与えられていない人もいます。
ただ、挨拶はできます。これは前のバイト先でも、唯一許される言葉だったので。
なんとか治そうとはしてるんですが、なかなか上手くいかなくて……。
どうすればちゃんと普通のボリュームで声を出して会話できるようになるでしょうか……。

質問者からの補足コメント

• タブーというか、いわれのないいじめのようなものを受けていたので、僕だけ喋るといろいろ陰で言われてたんです。それからちょっと億劫になってしまって……

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/14 08:41

A 回答 (4件)

あら?それはねえ~。

じゃ、常に大きな声で話すようにしててはいかがですか?そのうち、適切な声の大きさが分かるようになるでしょうから。小さい声じゃ、返って弱気にみられてしまいます。
大きすぎることはなさそうですね。あなたが気にしすぎていると思います。思い切って堂々と大きな声でしゃべりましょう。それの方がいじめにあわなくなります。気にしてはダメです。
その弱気が、相手に違和感を与えるのでしょう。大きな声で損はないです。あなたが気にしすぎているだけです。大丈夫。
    • 0

仕事に自信が持てるようになれば、自ずと声も大きくなっていきます。

今は過去のこともあって、自信が持てないから、緊張感から喉が開かず声が出にくい状態になっていると思われます。
今、苦しいときかもしれませんが、踏ん張ってください。

仕事に自信がついたら緊張感も和らぎます。
緊張感が和らげば、喉も開いて発声もスムーズになります。

職場にはいろんな人がいますよね。嫌な人もいますが、仕事をしに来たんだ!と、自分に言い聞かせて、周りの言動は気にせず、仕事に集中して頑張ってください。
そのうちリラックスして仕事が出来るようになります。
声も出るようになりますよ。

過去の出来事は既に過去のことです
    • 0

前のバイト先は、挨拶以外の言葉を発することがタブーだったんですか?それは・・・。

信じられないほど、口を開くのに罪悪感を持つような仕事だったんですね。それじゃ、お友達とお喋りをしましょう。なんでもおしゃべりできるお友達はいませんか?
この回答への補足あり
    • 0

もっとリラックスした方が良いです。

最初と最後の挨拶が、ちゃんと出来ていれば、先ずはOK
それから、追々と出来る様に成って行きます。
リラックス!
(^_-)
    • 0