プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜泣きが始まりました。
生後8ヶ月です。

昼寝も夜寝る時も寝付くまで1人で寝せています。
寝室は同じです。

生後3ヶ月ごろまでは抱っこで寝かせ、
それ以降は添い寝、
最近は添い寝すると1時間ぐらい寝ない(私の顔や髪で遊ぶ)ので1人で寝かせいます。

1人だと5分~10分で寝付きます。


夜泣き中も、泣いている間は見守ってはいますが、
抱っこやトントンや声かけはしていません。
トントンや声かけすると余計に泣いてしまうので。
深夜に10分~15分ぐらい泣いて、
5分ぐらいグズグズしながら寝付いてます。
それが深夜に2~3回あります。

対応方法を間違えているでしょうか?
皆さんはどうしてますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    昨夜は寝る前にミルクを足してみました。

    寝付きも良く、夜も起きることはなかったです。
    寝る前や深夜の母乳は拒否されてたので、お腹はすいていないと思っていたのですが、母乳の出が悪くて拒否してたのかな。
    お腹をすかせて泣いていたと思うとかなり申し訳ないです。
    皆様、回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/03/17 07:50

A 回答 (4件)

#2さんの意見に賛成です。


ゲップの出し方も上手になっていると思いますので、抱き上げず布団で寝た状態でミルク(母乳)をあげるとお腹がいっぱいになりましらそのまま寝ます。
お母さんはゲップが出たのを確認してから寝てくださいね。

最近、ネントレといって子どもを一人だけにして寝かせる方法が流行っていますがどうなのでしょうね。
v3v-07さんのお子さんは、寝かしつけから一人にするという方法に変えて上手くいっているようですのであっているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今夜、ミルク足してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/16 16:52

湯冷ましを飲ませると落ち着く場合もあります。


最近、暖かくなりましたから、布団が暑く感じるのかなとか喉がかわいたのかな…と、いくつか思いあたりましたけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々暑がりな子なの薄着で、
布団ではなく膝掛けで寝てます(^_^;)
喉のかわき、空腹が原因なんですかね。

今日、寝る前にミルクを足してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/16 16:51

夜泣きは治せます。


 夜泣きの原因はいくつかあります。
 生後8か月頃から夜泣きが始まったのであれば、先ず考えられるのは空腹です。
 深夜に泣いた時、母乳だけでなくミルクを飲まなくなるまで飲ませてみてください。
 離乳期以降、夜中に空腹でなくと悩んでいるお母さんが多いです。生後8か月のお子さんが飲むお乳の量は母乳だけでは不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われれば
そんな気もします。
今日から寝る前にミルクを足してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/16 16:49

夜泣きはほんと人それぞれ……。

正解はないのが子育てでそれが辛いんですよね……。泣く時は何をしても泣きます。1番の対処法はお母さんが愚痴れる相手を作ること。旦那さんなり、お母さんなり、ママ友なり、支援さんなり……。しんどいですよね……。
3人子育て中のママより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はまだ泣いてても可愛いと思えます。
でも、辛くなったら
夫や母に聞いてもらおうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/16 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!