ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

精神的に落ち込む日が多くて、病院に行ったらうつ病に近いと言われました。それで、抗うつ剤もらったのですが、一回飲んだだけですごく気分が違います。
そういうものでしょうか。元気な頃の感覚になれて、久しぶりに頭の中にモヤモヤがなくて、前の自分はこうだったなと思い出せたというか。こんなに薬が効くと思いませんでした。でも、離脱症状がこわいので続けるかは悩んでおります。レクサプロです。

A 回答 (6件)

お薬の飲み始めは効果があるのですが 慣れてくると お薬を変えなければならなくなるのですね。

皆さん同じ思いをして変えていますから がっかりなさらないで下さいね。

離脱症状について今は
考えないで下さい。
まだ先のことです。
早めにいらした方だと思います。
    • 0

それは薬がジャストミートした幸運な例です。

ふつう何回か転薬したうえでたどり着く境地なので
「俺/わたしは幸運だ」
くらいにはしゃいでください。

ただしほかの方も言っているようにいつまでも効くものでありません。
こういう薬には体が耐性を作ってしまいます。
早くて数週間。
脳も例外ではありません。
薬が効いているうちに自分の心をステップアップするなりストレスへの立ち向かい方を決めるなり、自分を変える方法を考えて取り組んでください。
    • 1

そこまで劇的なのは最初だけ。

だんだん身体が薬に慣れてくるから、適当な時期でそれはおさまるよ。
私も重度のうつ病を患った時に、処方された薬のおかげで最初は劇的に改善したんだよ。
それまでほぼゼロだった食欲なんか一気に回復したし、1日3時間眠れれば良い方だったのに、いきなり15時間くらい眠れたし、辛い症状はあるんだけど、なんかちょっとホッとして気分も楽になったし。
でもそこまでの効果は最初の数日間だけだったよ。
後は今までの薬の効きが10段階中10だとしたら、4〜5くらいのレベルに落ち着いていくって感じ。
その後に投薬量を増やしても最初の一撃のような高い効果は得られなかった。
寛解して断薬した後に、「もしヤバそうになったら飲んでください」と言われて渡されていた薬を飲んだ時にも同じくらいの効果があった。
ということは、身体が薬に慣れていない状態だと、高い薬効が得られるってことなんだよ。

>でも、離脱症状がこわいので続けるかは悩んでおります。
主治医の言いつけ通りに服薬を守っていれば大丈夫。
一番ヤバいのは、薬剤師でも医師でもないくせに、ネットとかの情報で勝手に判断して増減薬したり、服薬をやめること。
    • 0

鬱状態の中でも波がありますので、薬をのんだ日がたまたま調子のよいときだった可能性もあります。

今、ある薬はちゃんと飲んで、ちゃんと病院に行って、調子がいいので薬を止めたいと医者に相談するのがよろしいのではないでしょうか。
    • 1

うつ病は抗うつ剤の服用を続けても原因に対する対策をしないと徐々に悪化します。

抗うつ剤は、うつ病の症状を抑えるだけで治す効果はありません。
 うつの状態が進行する前に、原因がなんであるかを考えてみることが大切です。
    • 0

薬をやめる時は医師の指導のもとに行って下さい。

• 1