女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

先日、車でバイクとの衝突事故になりかけました。

左折する際ウインカーを出し忘れていた為、左後方から追い抜こうとした原付バイクと衝突しかけましたが、お互いブレーキをかけ幸い接触はありませんでした。その場で相手の方に謝りましたが、危ないだろうがと怒鳴れ相手の方はそのまま去っていきました。

ところがすぐ引き返して来られ、怒りが収まらない様子でさっきのでバイクに傷が付いたと言われました。確かにバイクの右前方には傷がありましたが、接触した覚えは無く、車にも明らかな傷が無い為、その旨伝えると朝バイクを磨いた時には無かった傷だ、1万5000円払ってくれれば良いと言われました。本当にぶつかっていれば、そのまま示談でも良かったのかもしれませんが、イマイチ腑に落ちず後々もめるのも嫌だったのでその場で警察を呼びました。警察が来た途端、さっきまでは一言もそんな事言ってなかったのに、足が痛いと言い出しました。

警察に対して態度がとても悪く、怒鳴ったり、聴取の途中にも関わらず、家に危篤の人がいるからと途中でその場から去っていきました。

その後一通り現場検証をし、バイクの方に警察が電話をかけたところ急にバイクが動かなくなったから修理しに来ていると言いだした為、警察とその場に向かいました。そこでバイクの傷と車を比較しましたが、やはり事故によるものではないとの事。とりあえず物損では無いので車の運転手の方には注意しときますと警察が言った際には、お前らはそっちの肩持つんだな、俺が全部悪いならそれで良いよと声を荒らげていましたが、最終的には傷は事故のじゃなかったのかもなと納得されました。
その後バイクの方は、足が痛い事を警察に主張し、警察は本当に事故で負った怪我なら病院に行って診断書を貰って警察署に提出すれば良いから後は当人同士で話し合って下さいと言われお互いの連絡先を渡されました。バイクの方からは、後で連絡をくれ悪いようにはしないからと言って、痛いと言っている足で動かないと言ったバイクに乗り去っていきました。

果たして個人的に連絡して大丈夫なのでしょうか?
引っかかる点がいくつかあります。

1、もちろんウインカーを出して無かったのが悪いのですが、曲がろうと思っていたので減速して左には寄っていました。その狭い間をわざわざ追い越してきたこと

2、警察が来た途端足が痛いと言いだしたこと

3、ぶつかっていないのにバイクが急に止まったと言いだしたこと

4、診断書を病院に提出すれば済む話なのに個人的に電話をしろと言われたこと

5、警察はなぜ当人同士で話し合おうとさせるのでしょうか?

保険会社に相談したところ、こちらから電話する必要はない、もし電話がきたら病院に行ったか確認し、行ってない場合は行って診断書を貰い警察に出す旨伝えてくださいとの事でした。
それを聞いた時は、それでいいのかとホッとしましたが、悶々と考えているうちに、ウインカーを出してなかったのはこっちだし、もしかしたらその場はカッとして色々言われたけど電話をして謝れば何の音沙汰もなく済むのではないかと思えてきてしまいます。

私はどうしたら…

A 回答 (5件)

> 果たして個人的に連絡して大丈夫なのでしょうか?

連絡しないでください。
どうしても連絡するなら、後述の段取りで、弁護士が立ち合い、録音などをしっかり残している状況で行ってください。

> 5、警察はなぜ当人同士で話し合おうとさせるのでしょうか?

民事のトラブルで、警察は民事不介入が原則だからです。

別途、質問者さんが脅迫とかで被害を訴えたいのなら、別途被害届出すか110番通報して下さい。

> 私はどうしたら…

まずは、余計な事してトラブルを大きくしない、相手に付け込む隙を与えないって事だと思いますが。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、警察や相談を行った保険会社の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

質問のケースだと、任意保険の弁護士特約なんかも対象外でしょうが、まずは保険会社の担当者に相談した上で、弁護士特約の使用可否を確認、使用できないのなら保険が視野側から推薦できる弁護士がいるかどうか確認。
そういう弁護士がいないなら、電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、相談を行ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(*^_^*)

とても詳しくご丁寧な回答でしたのでベストアンサーに選ばせて頂きました(*^_^*)

結局相手から電話がかかってきて出てしまい、そっちから電話してくれれば無かったことにしてやったのに等、散々言われましたがアドバイス頂いたように保険会社、弁護士、警察など相談出来るところには一通り相談し、保険にて対応する事になりました。

相手には加害者が弁護士に相談するなんて変わってるみたいな事を言われました(笑)
弁護士の方から2万は払わなくて良いお金だと思うと言われ、一気に気持ちが楽になりました。
やはり、知識が全くない自分の判断で動くのではなく、専門の知識を持った方に相談するのは大切な事ですね(;´・ω・`;)

そんないい人なわけないじゃん。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰る通りですヽ(´ー`)ノ

ウインカーを出していなかったというのが自分の中で大きく、相手の方に迷惑をかけてしまったという気持ちがあったのであまり疑いたくなかったのですが、色々な方に相談しているうちに、そもそも物損ではなく、診断書の提出がまだされていないので人身事故でもなく、何の示談なんだこれは…って気持ちになってきました(。-_-。)

変に示談しなくて良かったです。
もはやとんでもない人に捕まったなって気持ちでいっぱいです(。-_-。)

電話なんかしたら向こうの思うツボだと思いませんか?

当たってないのに『キズがついた』『痛い』『カネ払え』って『当たり屋』そのものですよ。『ゆすり』ですよ。

おかしな事しか言わない奴は無視です。またなんかおかしな事言ってきたら再度警察に相談でいいと思う。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

結局相手から電話がきて、出てしまいました(´・ω・`;)相手の方は、こちらの返事をせかしたり、渋っていると診断書を提出して人身事故扱いにすること、それに伴い免停や、罰金、病院にかかって多額の請求を保険会社にするから保険会社に迷惑がかかる等、脅しのような事を言われました(^_^;)

足が肉離れしてる気がするとか診察もしていないのに根拠の無い事を言ったり、病院に行くと言っていたのに行ってなかったり、不審な点が沢山あったので、個人でのやり取りは避けるようにしました。

必要以上に接触してこようとしたら、アドバイス頂いてるように警察に相談したいと思います(`・ω・´)

個人的に会って、お金を取ろうとしているように見受けられます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

結局相手と電話でやり取りするハメになったのですが、会うことは何とか回避できましたε-(´∀`*)

相手が電話で言っていることが一転二転していたので、あらっそ様の仰る通り、会っていたらお金を取られたり、何らかのトラブルが起きていたかもしれないです((((;´・ω・`)))

私はどうしたら」←事故後 一度でも移動させると 跡は証言のみ・・

そして 証言を鵜呑みにする警察官は まず 居ません・・

なので 双方の示談での決着を警察官は優先させます・・

折り合いが付かない場合 どちらかが告訴して 裁判に なるだけ・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々調べましたが、示談は、しっかりとした内容になっていなかった場合が不安ですね。
警察ももう少し介入してくれたら安心できるのですが…民事やら刑事やら細かく分かれているみたいですね(;´・ω・`;)難しい

精神的にも体力的にもキツそうなので裁判は避けたいところです(´×ω×`)

とりあえず、保険で対応する方向になりました(*^_^*)