プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月の子犬の甘噛みまだ仕方ないですか
尻尾を振りながらします
教えて下さい宜しくお願いします

A 回答 (6件)

子犬の時は歯が生え変わる為かゆい、おもちゃを与えよう。


じゃれる。遊びたい盛りだから成犬になるまでだよ。
それもかわいい、本気で噛んでいるのではない、本気で噛む場合は怒る。
まだワクチン済んでないかな。
ワクチン3回で散歩ができる。朝と夜の2回
留守が多いとダメ、成犬になるまで躾をする
    • good
    • 0

こんにちは!噛んでいる時の状況を見てみないと判断が難しいですが、尻尾の振り方は穏やかですか?穏やかな振りで噛み方も優しく、ただ噛んでいいものとそうでないものが分からない感じなら、小声で「いたっ」と言って痛いことを伝えてみたり、噛んでもいい代わりの物を与えたりしてみてください。


もし尻尾がグインと上がっていて、ブンブン激しく振りながら噛んでいて、普段から落ち着きがなく興奮気味であれば、それは甘噛みではなく興奮噛みの可能性が高いと思います。そうであれば、落ち着いて過ごせるよう、人間側の行動を静かにゆっくりしたり、室内も落ち着く環境に整えてみてください。
また、噛むときの前後の状況をよく観察してみると分かることがあるかもしれません。ワンちゃんにとってすごく怖いことや嫌なことがあった時に噛んでいる可能性もあります。とても小さい体ですから、人間が正面からバタバタ近づいたり、急に触ろうとしたりするだけで脅威です。
我が家も幼犬の時、噛みつきがひどかったのですが、よく観察して、どうしたら犬が心地良く安心して暮らせるようになるかいろいろ試して気をつけたら全く噛まなくなりました(^-^)
噛んだ時に叱ったり体罰を与えたりすると余計に噛むようになるので気をつけてください!
ご参考になりますように。
    • good
    • 0

動物は言葉を話せる訳ではないので噛む、吠える、尻尾振り、耳などで意思表示します。



2カ月の子犬が尻尾を振りながらなので甘えてる・嬉しい・楽しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

おもちゃなどで 遊ぶ。

    • good
    • 0

仕方ないですが、叱りましょう。

そのうちに治まりますよ。
    • good
    • 1

二ヶ月なら仕方ないよ。


まだその頃は生傷が耐えなかった(泣)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!