ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

質問です。
障害年金の不服申し立てが通り、この度さかのぼってのお金が入ります。
生活保護なので、返還の為、市役所に申請に行きましたが、納付書が届いてから返還してくださいとの事です。
5月位に届くらしいのですが、その期間、使わない様に口座が凍結される様な事はあるのでしょうか?
納付書が届くまでに保護費や4月の年金支給があるので、今から心配です。

A 回答 (6件)

凍結はされませんよ!使い込まないよーに自分で管理して下さいね!

• 0

市役所に努めてますけどありますよ

• 0

私の場合は、役所の口座への振込書が届きました。

その際まで使い込まないように生計してくださいという事でしょう。以後は年金は収入認定され毎月差額が支給されます。
あと主さんが生活保護の足しになる扶助に障害者加算というものがありますので、既にもらってないなら、申告したら良いかも知れません...口座の凍結じゃないですよ。
    • 0

口座凍結? 何か、悪い事したのですか?

戻ったお金を納付書と一緒に収めるだけでしょ
    • 0

>その期間、使わない様に口座が凍結される…

そういうことはあり得ません。

>納付書が届くまでに保護費や4月の年金支給があるので…

本来の障害年金支給開始時期までさかのぼって、いくらかの保護費を返還しないといけませんから、もらったらすぐ全部使い切ったりしないようにしましょう。
    • 0

使わない様に口座が凍結される様な事はあるのでしょうか?・・・・・まず無いと思いますが。

今後の支給減額はありますので、ご注意ください。
詳しくは4月支給後に、窓口で聞いてみましょう。
    • 0