ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

昔から身だしなみとか色々うるさかったお母さんだけど、私がしんどいときは冷静に色々助けてもらった。対してお兄ちゃんは、あまりうるさく怒らずにでもしんどいときは焦ったり本当に心配してるの?って感じだった。この違いってなんですか?お兄ちゃんが、好まれてるだけなんですか?
ついでに今私は高校生お兄ちゃんは大学です。

A 回答 (3件)

あなたはお母さんと同性なので、お母さんは自分が体験してきたことからおおよそのことが分かります。

しかし、お兄ちゃんは異性ですのでどの様に関わって良いのかの程度が分からないので過剰に心配するようになります。
    • 0

私には息子が一人だけです。

兄弟をどう扱ったらいいのか、それに何か問題があるのか、わかりません。でも、男親として、男の子はなんとなくわかる(心算だけかもしれませんが)のに、女の子の心情は、やはり察するのが難しいだろうな、と思います。母親としても、逆の立場ながら多分そうなのでしょう。性別は別にしても、兄弟姉妹、皆別々の個性を持っています。ひとし並みに扱う方が、本当はおかしいのでしょう。それで、特に困ることがなければ、子供の立場としても、いいではありませんか?
昔は、男の子と女の子とでは、将来の成り行き、生き方が違うのだから、という考えかたもありましたが、それも各家庭次第で違っていましたし、まして今ではあまりそんなこともありますまい。
いいご家庭のように思えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

娘は基本的には嫁に出すもの。

恥ずかしくないように育てる。
長男は家を継ぎものだから大切に育てる。
    • 0