プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、戦後に地理の学習が停止されたのですか?

A 回答 (1件)

あなたの言う地理とは、戦前に教えていた地理の学習を停止したと言う意味ですよね。

「地理」と名の付く学問は現在でも教えています。質問者さんがどういう意図の「地理」と言っているかで変わりますが、私の解釈が正しいと言う過程で回答します。

戦前の地理は、地理と名が付く地政学を教えていました。
つまり、停止された理由は、「地政学を禁止したから」です。

その理由は、日本をシアターにさせ続けるためです。

廃止された当初は、占領時代でしたので、日本が未来永劫、米国の属国であり続けるために、アクターとして必要な学問を排除しました。その主な学問が、地政学と軍事学です。

ただ、重要な事は、占領統治時代を終えても、その状態が続いていると言う事です。
もう、マッカーサーの呪縛などは関係ありません。日本人自身の問題です。

現在の日本も、アクターではありません。日本はシアターです。アメリカというヘゲモニーと中国と言うチャレンジャー、ロシアというパワーズ、最近アクターになろうとしている北朝鮮に何も出来ないのは、日本がアクターではなくシアターだからです。地政学と軍事学を学ばない限り、シアターから抜け出す事はできません。そして日本には、日本をシアターにさせ続けたい日本人が大勢います。そのため、憲法23条があるのに、それらの学問は未だに禁止されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地理って地政学のことだったんですね。私は現代でもやっている地理のことだと思ってました。疑問が解決できました。