『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

最近自分の声や滑舌(吃音)について悩んでます。
人と話す時やアルバイト先での挨拶が苦しくて仕方ないです
まずどんな声かと言うと雑音に近い声で普段からよく聞き返されます、そして話してる時に雑音が入ると全く自分の声が聞こえなくなるんです、そして雑音が消えたら僕がすごい声を張っているから「あーうるせ!」てなります。精神的な問題でこうなっているのかも知れません(シャイすぎる性格だから)
あと、吃音なんですが、記憶にあるのでは「小学生の頃からよく噛むなぁ」とは思っていました。
そして自分はあまり人と接して来なかったからか、16歳から始めたコンビニのアルバイトでは「ありがとうございました」が言えず「ぁぃとございました」と言ってしまうことに何も違和感が無かったのです。
ですが高校も卒業し、大人ばかりが通う、専門学校に入校することになり、少しは社会の事が分かってこれって吃音なんだなと気付きました
ですが今の飲食店のアルバイト先では大きな声で「ありがとうございました」が言いたいのですが、今でも吃ってしまいます。吃音だけならまだしも声も雑音に近いのでなんて言ってるのか聞き取りずらいとよく言われ、語彙力が無さすぎるため人とのコミニュケーションはほぼ皆無です。さらに言うと性格も暗いです。
四月に会社に入社するんですが不安で仕方ありません。残りの約2週間どうやって過ごせばいいでしょうか。

A 回答 (1件)

症状は、主に幼少期に多く、大人になる従ってなる方もいます。


質問者さんの症状は、ブロックと呼ばれています。
第一声が、出ない症状です。

心の問題ですので、専門家に診てもらうのがよいのでしょうが、田舎ですと専門家が少ないので病院捜しは苦労します。

なので、声に出してゆっくり本を読むです。両親、友人の前で声を出すのもいいです。
一度、意識すると出なくなりますので、ゆっくり話す事です。
私は、母親に対してだけ、どもって、体が痒くなるほどでした。
友達の前でも、たまにどもってしまいますが、気にしてない様子で、接してくれているので、救われています。

私は、人に会う時「皆、自分の味方」だと思うように、しています。
お互い、頑張ろうね(ФωФ)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このカテゴリの人気Q&Aランキング