ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今日をテストを受けたのですが、ふと腕を置いていた紙を見てみたら、黄土色のようなシミ?がでかでかとついていました。配られた時は何もついていなかったのに…そして裏を見てみたら裏にもついていて表よりも多くシミがついていた気がします…
置いていた腕の袖が汚れてないか見てみても特に汚れは見当たりません。でも手を洗った直後にテストを受けて、袖部分がまだ湿っているままテストをうけたことに原因があるのかな、と思いました。それで机の色が移ったのかな…なんて考えましたが、ありえませんよね… 水で色が変わる紙もありますが、そんなものを使うとは思いませんし…以前にもこういうことは何回がありましたが原因がわかりませ。
どうでもいいことのように思えるのですが、強迫性障害を持っているので細かいことがきになって仕方ありません。どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

机の色が濡れた服の水分によって色素が溶けたと言われておられますが、その通りだと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

本当ですか!
まさかそんなこと…って思ってました…
ありがとうございます!
すみません…濡れた服の成分というのは服の素材によって色素が溶けたということですか?水そのものが溶かしたという訳では無いということでしょうか…
すみません汗 質問に質問を重ねてしまって…

あくまで推測なので、具体的なことは実際に見て見ないとわかりません。

何回かあったご様子ですので、色素が紙に移ったのだと思いました。
同じお洋服の時にかぎってということでしたら、おのお洋服の色が抜けていると思います。
水分によって他の部分に色が映ろうとする現象かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

また質問を重ねてしまったにも関わらず回答ありがとうございます!
そうですよね…実際に見ないとわからなですよね…すみません汗
机の色が写ってしまったものと考えるようにします!もやもやがスッキリしました!ありがとうございます!