ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

パソコン初心者です。古くなったパソコンを処分しようと思っています。パソコン処分.comやパソコンショップ・メーカー直販サイトでの買取り・下取り際にデータ消去してもらえるらしいのですが信頼できるのでしょうか?それとも自分でデータ消去ソフトを使って行った方が安全でしょうか?その場合無料ソフトより有料ソフトの方がいいのでしょうか?何かおすすめの消去ソフトがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

PC処分にもいろいろあります。

例えば、使っているノートPCをヤフオクとかで売るという場合であれば、自分でリカバリーDVD-Rとかの
メディアを新品HDDに上書きするという方法もあります。

単純に捨てたいという場合であれば、無料引き取り宅配サービスで送るという方法もあります。

■参考資料:ノートPCを処分したいので、無料回収業者ライズマークを試してみた
https://matome.naver.jp/odai/2142690253944299201
    • 1

残念ながら、その業者を信用するしかありません。

もし心配なら、ご自身で削除するしかありません。

基本的に無料のものも、有料のものも、データを完全に削除する機能に違いはありません。
有料のものは、サポートなりがついているぐらいです。無料のものなら、自身でメディアなりを用意しなければいけないし、サポートもありません。

そもそも、完全に削除しようとしたら、最低でも数時間以上とか時間がかかるものだから、私は、業者がそんなコストのかかることをするとは思えませんから、信用しませんよ。
理論的には、1度上書きされても、復元出来る場合もあるとは昔言われていましたから、臆病になるなら、さらに数回以上実行しなければならない。場合によっては、数十時間以上かかる場合もある。
    • 0

ご質問から、ハードディスクを機械的に破壊する方法も確実です。

ハンマーなどで叩き潰すか、車で轢いて原型を留めない程のダメージを与えれば修理不能となります。どんな解読ソフトも通用しなくなります。
ご参考まで。
    • 0

そんなに個人情報を知りたいと思う人は そうそう居ないので コマンドプロンプトでclean allすれば情報は消えます・・

そりゃあ 其処から情報を取り出す事も可能だけど 普通 其処までして見る人は少ない・・

あなたが 余程の重要人物なら 其処までするだろーけどね・・
    • 1

>古くなったパソコンを処分しようと思っています

処分とは、中古屋さんに買い取ってもらうのか、完全に廃棄なのかですが、完全に廃棄をされるのでしたら、HDDを取り外してヘッドのある位置を、金づちなんかで叩いて破壊すればいい。
売るのであれば、信頼性の高い中古屋に売るべきだろうね。
HDDメーカーから、HDDを完全初期化してくれる、フォーマッタもあるから、時間がかかるが物理フォーマットをするのも、一つの選択肢。
    • 0

自分でデータ消去した方が安全です。

有料ソフトがいいでしょう。
私は情報漏えいが怖いので、ハードディスクやSSD等は
全て物理的に破壊して廃棄しますが。
    • 1