プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高専3ネンセイノ者です。
もうしばらくで編入か就職ってときです。
自分は編入したいと思ってます、
だけど並みの国立大学卒業では
高専卒ほうがましだとよく聞きます。
高専卒よりもいい待遇をしてもらえる
大学卒ってどこの大学が
ありますか?
旧帝大をのぞく国立大学で教えてください

あと高専卒は工学部しかいけないですか?

A 回答 (3件)

どちらの高専(編入先に偏りがあるので)のどの学科なのかは存じ上げませんが・・・建設系の大学教育に関わった者です。

高専卒業で3年生に編入した学生さんは,専門科目の大半を一度学んでいますし,将来の仕事の内容を既に理解しており,それに対する意欲も非常に高いので,僕が接した編入生のほとんど(否 100%)は成績上位のまま卒業して,大手企業や地方自治体に就職して今もがんばっています。モチベーションが学部学生とは全く違うので,迫力があって成績も上位で,卒論も自発的にやっていた記憶があります。旧帝大を排除せず(今は,工学系の場合旧帝大と東工大を一緒くたにして工学8大学という言い方をしますが,ま,そういったこととは関係無く)自分がやりたい仕事に向けて,向上心を持って複数の大学編入にトライしてみたらどうでしょう? あなたの高専の先輩の編入状況を見ればどこに編入し易いかがわかると思います。印象ですが,地域性があるようですし,高専の教授先生たちの出身大学とも関係するような気がします。あなたの指導教員の出身大学とかを検討してみたらどうでしょう。単なる印象ですが・・・
 技術的なことを言うと,編入試験で専門科目以外の教養系・基礎系の勉強がたいへんかもしれませんが,将来のことを考えると,ぜひチャレンジしたらいいのではないかと考えます。役所のノンキャリアの人達(高専卒)と接しても,とても重要で有能な人材だという印象を持っています。
    • 0

京都工芸繊維大学も良いですよ。

• 0

ダントツで東京工業大学ですね。

貴方の高専の専門を含む学部であればどこでもOKですね。
    • 0
この回答へのお礼

東工大、九工大以外ではなんかないですかね