アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職について悩んでいます。

5年間勤めた会社を辞めようと思っています。

3年前、新規の仕事を取ってきたからそれをやってほしいと頼まれ配置換えを受け入れた所、給料が大幅にダウンしました。給料下がった理由が新規業務の売り上げがいまいちだからと言う理由でした。

2年前、新規業務が軌道に乗り始め売り上げが元の業務ほどになったので給料交渉をしたところ、残業するなら残業代くらいは出してやると言われました。しかし、実際には残業した時間の4割程度しかもらえませんでした。

1年前、給料増えないならと配置換えを希望したところ、求人かけて新人が入ってきたら私の下につけるから、そいつが一人前になったら元の部所に戻してやる。給料も昔の形態に戻すと約束してたくれました。しかし、新人が入ってくる事はありませんでした。

そして今、仕事を辞めると話をした所、「今辞められては困る!今やってもらってる仕事はお前にしか出来ない!待遇上げるから考え直してくれ!」とかなりの高待遇を提案してきました。
しかし、今まで何度か裏切られているので「はいそうですか」とその条件を素直に受け入れる事も出来ず、かといって退職届も受け取ってもらえず困っています。

はたしてこの会社側の提案は信用できるのでしょうか・・・
皆さんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの給料明細を見たかのような回答に少し驚いています。
    皆さんが言うように給料の大半は手当であり、給料の上げ下げはそこから行われております。
    基本給は日当8000円から動く事はありません。

      補足日時:2018/03/14 12:12

A 回答 (5件)

信用はしなくて良い。


これは交渉であって 結婚のように互いの信用は 必ずしも必要ない。
待遇を上げると言うのなら 今月の給料日から上げてもらうことが前提で その様子もしっかり録画なり録音なりすべき。

おそらく 今いる人材を貴方の代わりに手配できるか検討し それが不可能なら貴方に高い給料を支払い その間に貴方の代わりに新しい人間を雇う算段をし それに優秀な者が見つからなければ とりあえず貴方の下につけて学ばせる と考えるだろう。
もしかしたら給料もいつでも下げられるよう 基本給でなく特別手当なのかもしれない。
その場合は 「これではいつ下がるかわからない ローンも組めない 基本給を上げてくれ」とごねるべきだ。
もし「君はクビだ もう来なくて良い」となっても 基本給が上がっていたほうが得だ。

でも次の職場も探しておいたほうが良いぞ。
残業代を支払わなかったりする 自分のことしか考えない経営者であれば 貴方が病気とか怪我とかすれば 情け容赦なく切ってる可能性が高い。
つまり 長くいてはならない会社だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず残るという選択肢は無くなりました。後は退職届を受理してもらうだけなのですが、一向に受け取って貰えないですね・・・
本当に「とりあえず次が来るまで残ってもらわないと困る」って感じです。

お礼日時:2018/03/15 12:35

今より年収が増える会社から内定通知もらえれば退社届けを出す。



今より年収が増える会社から内定通知もらえるまでは継続する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件がいい会社から内定いただいたので、あとは辞めるだけなのですが退職届を受け取ってもらえない・・・ツラいです

お礼日時:2018/03/15 12:38

何か「会社ごっこ」みたいな話ですね。



たとえば配置換え(人事)なんてのは、会社側の権利(人事権)であって、「やってほしい」と頼む様な話じゃないし。
一方で「給料が大幅にダウン」は、他の回答者さんがご指摘の通り、違法の疑いがあります。
「辞められたら困る」と言う会社運営も、「(では)新人を付ける/待遇上げる」なんてのも、全て場当たり対応・・。

すなわち、「信用できる/できない」以前の話で、「会社として大丈夫?」「企業の体裁を為してないのでは?」と言うレベルですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです
話の流れから「とりあえず後ができるまで引き止めなければ」っていうのが見えます。
会社都合を飲み込んで色々してきたのに、ここにきてまだやるか・・・って感じでうんざりです。

お礼日時:2018/03/15 12:37

給料の大幅ダウンは違法なんですけどね!本人の同意がないと、残業もきちんと貰えるのか、会社と話しあって、書面化して貰いましょう‼


グズれば、バックれる覚悟で‼

こんなのblack 企業や❗って退職届叩きつければ?
職業選択の自由は憲法で保障されてます‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書面化は拒否されたのでその程度なんだな。とおもいました。
給料が下がった事に関しては悪びれもなく「お前が自分で蒔いた種」と言われてしまいました。

お礼日時:2018/03/15 12:33

信用してみる、しか選択肢はないように思いますが・・・。


約束を果たして貰えないなら、退職しますなどのやりとりを書面に残されたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
しかしながら「会社の状況は常に変わるから」と書面には残して貰えないので信用するに値しないと判断しました。

お礼日時:2018/03/15 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!