プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野党はなぜ安倍さんをあんなに目の敵にするんですか?

森友の問題も、私が見た情報が正しければ、安倍さんや麻生さんが悪いというよりは、部下の人が勝手にやったことのように見えます。

もちろん、部下の責任は上司の責任と言うのも間違ってはいないと思います。
しかしそれが全面的に正当化されてしまうと、嫌な上司を辞めさせるためにわざとミスをするなどがまかり通ってしまうのではないでしょうか。

上司が部下の仕事にきちんと目を通せば良いと言われても、総理や大臣レベルでは一人で全ての資料に目を通すのも大変で、それを部下に任せっきりになってしまうのも仕方ないと思うのですが。

それが分かっていながら野党は安倍さんや麻生さんを辞めさせようとしているように見えます。

辞めさせて、どうするつもりなんですか?
それとも、ただお二人を辞めさせたいだけですか?
親の仇か何かなんですか?

A 回答 (25件中1~10件)

そりゃ野党にとって与党の総裁は最大の敵ですからね。

昭恵夫人が少し軽率な行動をしたからでしょう。名誉校長になるとか。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!

辞める訳ないですよ‼

でも、明恵夫人が関与してるし、貴方があり得ない値引きを見て、知らんぷり出来ますか?少額ですが、国の物は国民(自分)の物ですよ❗
    • 0
この回答へのお礼

税金が関わってくる問題ですから知らん振りはできないと思います。やはり辞任でないにしろ、責任は取らねばいけませんね。ありがとうございました!

役人が単独で書き換えをすることはあり得ない。

書かれて都合の悪い政治家、特に安倍さんが間接的にせよ指示した可能性大。佐川さんの証人喚問で、それを暴くという構図です。この問題は結構深刻で、安倍退陣もありです。個人的には、早く河野太郎か小泉進次郎に変わって欲しいです。
    • 5
この回答へのお礼

ニュースで見る限り「忖度」があったのではと言われていたので、私もそう思ったのですが、やはり安倍さんが関わっている可能性は大なんですね。ありがとうございました!

日本の根幹を揺るがすような悪い事を、なぜ部下がやったんでしょうか。

やらなければならない状況があったからです。

自発的にそんな悪い事をやろうなどとは思わないでしょう。
必然性がありません。

佐川くん一人のせいにするのは無理ですよ。

上からの指示しか考えられません。
直接の指示ではなくても、圧力です。

文書でカットされた部分は、「この圧力によって特例としなければならない」という説明部分です。
そこに、昭恵ちゃんも絡んでくるのです。
総理夫人が名誉校長で、「進めてください」って言ったわけですから。

で、「ああ、そうなのか、分かった」ということでハンコが押されているのです。

その後、このままではマズイので、その部分はカットしたのです。

そういうごまかしをやりなれてない真面目な人達なので下手くそだったんですね。

自殺する元職員の人まで出してしまいました。

責任問題は、麻生くん、阿倍くんまで行くでしょう。
特に阿倍くんは、「妻の昭恵ちゃんが絡んだのなら総理も議員も辞める」とまで大見得を切りましたからね。

後のことは、今はどうでも良いのですよ。
結局、自民党政権は続くのです。

でも、ケジメをつけないと先には進めないですからね。

自殺した元職員の方も犬死にになっちゃいますし。
    • 5
この回答へのお礼

佐川さん自身も文書の存在は知らず、安倍さん含め大見得を切ってしまった為に、一部の人が忖度したのではと言われていたので、私もそうなのではと思った次第です。でも私が考えたところで真実は結局分からないんですよね。ありがとうございました

全野党が結束すれば、自民党に代わって政権を取れると考えているのでしょうね。

これまでの与党対野党は、こんな感じで進んでます。レベルが低いのです。選挙の時は国民の、国民のと言っておきながら、終わると・・・これです。政治家は、それぞれ、自分の党を守るだけで必死で、国民のことなど考えていません。選挙で落選すると、ただの人以下になりますから。これに報道が加わると、好き勝手なことを報道しますから、なおさら、右往左往するのですね。あなたも、報道などで眼を覆い隠されずに、ご自分の眼で政治をよく観ていましょう。
    • 2
この回答へのお礼

報道で情報は入ってくるので、やはり私の考え方にもメディアの操作が入り込んでいるのでしょう。今後も出来る限り自分の目を信じていきたいと思います。ありがとうございました!

忖度は忖度する側の責任。

私も同感です。
仮に上から命令されても違法なことには手を貸さない、くらいのポリシーをもって公務にあたってほしいものです。(理想ですが。)

>辞めさせて、どうするつもりなんですか?
政権を取りたいのですよ。
でも政権を任せられるほどの党がいないのが残念ですよね。
自民党を支持するわけじゃないけど、今のままでは勝負にならない。

森友問題を明らかにすること、追及することは必要ですが、でも予算は予算できちんと議論してほしいものです。
国民生活に直結するのは予算ですからね。
何かを追求するためにすぐに欠席(放棄)するのは勘弁してほしいです。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。彼らは欠席するか野次を飛ばすかで自分の意思をあらわそうとしますよね…私も勘弁して欲しいと常々思っています

野党は政策提案能力、法案作成能力がない、全共闘系がやってるからですよ。

• 2
この回答へのお礼

政治は難しいですね。教えていただき、ありがとうございました

野党はなにかに噛み付いたり、反論したりする事でしか存在感を示せないので与党の揚げ足取りしか出来ないんです。

それであのヒステリックな対応をし、各マスコミを煽っています。
総理とマスコミの関係も悪いので、野党とマスコミが煽っている感じにしか見えないですね。
辞めさせた所で今の与党が政権運営能力がある訳ではありませんから、自分はただの野党のアピールにしか見えないです。
    • 2
この回答へのお礼

みなさんも言っていますが、野党とはそういうものなんですね。私はまだまだ政治に疎いので、今後は政治ときちんと向き合いたいと思います。ありがとうございました!

そうですね。

最大の問題は官公庁の「忖度文化」であって、これを正すことが一番大切でしょう。
現実には、「安倍首相への忖度」などと言う大きな話は滅多に無く、むしろ日常的に上長クラスへの「忖度」が担当者レベルに蔓延していると考えるべきです。今回もその中のワンオブゼムで「庁内では(ごく常識的に)扱われた案件」であって、「安倍首相から直々の指示が出た」などと言うのはあり得ないと思いますね。

私は野党が「噛み付き犬」のごとく政権を攻撃するのはまあ有っても良いと思いますが、正直、田中角栄本人が5億円の賄賂を受け取ったロッキード事件の時とは違って、安倍首相が個人的な利益を得ている訳でも無く、事件としてはスケールが小さい案件だと思います。

それにしても、マスコミっていうのは本当にいい加減で、田中角栄に対しては、最近になって下記のような記事を書いて持ち上げたりする訳です。まあ今の自民党よりも昔の自民党の方が良かったと言う主旨なんでしょうが、なんだかなあと思いますね。あと40年もたったら、朝日新聞も「安倍さんは立派だった。それに比べて今の自民党は・・・」などと言い出すのでしょうか。

(新ポリティカにっぽん)角栄1世紀、原点は平和と福祉
https://www.asahi.com/articles/ASL1H5TBZL1HUEHF0 …
戦後日本を作った男・田中角栄の突破力に学べ (AERA)
https://dot.asahi.com/aera/2016071600055.html
    • 0
この回答へのお礼

田中さんを持ち上げているなんて知りませんでした。本当にマスコミは自分の都合の良いように記事を書くんですね。しかし私もマスコミから情報を得ているので、振り回されないように自ら情報を得るようにしたいと思います。ありがとうございました!

<安倍さんや麻生さんが悪いというよりは、部下の人が

勝手にやったことのように見えます>

部下が勝手にやるメリットは何ですか。
部下の一人は自殺しているのですヨ。
根拠なしにピントの外れた質問は止めましょう。

<野党はなぜ安倍さんをあんなに目の敵にするんですか?>
安倍総理は、総理としては戦後最悪の馬鹿なんです。
馬鹿が政治するともめごとが多くて、国民が困るんです。

地盤・管板・カバンだけで総理になった普通のオッサンなんです。
日本でもアメリカでも認められているオチコボレなのです。

明恵夫人の行動を考えてみて下さい。
総理夫人と云うよりは、メール好きのそこいらのオバサン。

旦那と一緒 並の人なんです。
国を指導する器でありません。
    • 3
この回答へのお礼

時系列から見て、安倍さん達は本当に文書の存在を知らず、その中で関わっていたら辞めると大見得を切った為に、一部の人が忖度したのではと言われていたので、私もそう思った次第です。これを根拠と言うのかは分かりませんが、みなさんも結局のところ推測に過ぎない話をしていると思うので、私も推測を述べてしまいました。ピント外れだと思われたのでしたら、申し訳ありません。
私はまだまだ政治については素人です。ですので、誰が首相の器なのかは分かりません。むしろ誰が首相であろうと揉めているように見えます。本当、素人ですみません。
コメントありがとうございました