プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

①官僚は公文書改竄というこんな大きな問題を自らの判断でする人達なのでしょうか。
②その辺のことは今のところ何も表に出てきていませんので、確かなことはきっと何方にもわからない事ではありますが、予想されることはどんな事思われますか。

質問者からの補足コメント

  • 国会ではまた、佐川氏に全ての責任を押し付ける答弁がありました。
    では何故、佐川氏はそんな自分には何の利益もない嘘を国会で述べ、更にはその答弁に合わせて公文書改竄まで行ったのか。
    その理由が見えません。
    こんな押し付けの責任論は国民を馬鹿にしています。
    ここまできてまだこんな事を言っているあの人達は救いようがありません。
    佐川氏を国会で証人喚問をする様な方向ですが、そこで本心を話せば彼も人間として男として素晴らしいと思いますが、おそらく最後まで政府の犬で終わる可能性の方が高い様です。

      補足日時:2018/03/14 16:59
  • 財務省から出てきた書類をみると、森友学園の設立趣旨を理解した上で、土地の貸し付け、売却を行う。と書いてある。財務省が設立趣旨をなぜ理解する必要があるのか。?
    森友学園にはできるだけの支援を行う。と書いてる。なぜなんでしょう?
    物凄いサービスをしています。何故なんでしょうか。この辺がポイントになるのかもしれません。

      補足日時:2018/03/15 09:08

A 回答 (11件中1~10件)

役所はとにかく「前例主義」です。


前例がないと動かないのです。

それを動かせるのは、上の力です。

直接的な働きかけではないにしても、それなりの動きや圧力があれば動くのです。
「そういうことがあったから」という大義名分が立つのです。

それが、国会議員の名前であり、総理大臣の名前であり、総理夫人の名誉校長としての「進めてください」発言なのです。

そういうことがあったから、大幅値引の「特例」の説明になって、上の人間も「それなら分かった」ということでハンコを押してるんです。

でもその部分は表に出せないのでカットしたんです。

直接的な証拠はないでしょうから、状況証拠を固めるんでしょうね。
佐川くんと昭恵ちゃんの証人喚問は避けられないでしょう。

最終的には内閣総辞職ですかね。

で、とにかく一旦けじめをつけて、自民党政権が続くんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなりますかね。でもそうしないと真っ黒のまま何もなかったかのよな終わり方になりますものね。
加計の時、確か総理のご意向という文書が問題になった事を思い出しました。

お礼日時:2018/03/14 12:47

2010年に厚生労働省で同様の改竄事件がありました。


その時は官僚が勝手にやったこととして官僚の減給処分だけで、当時の長妻大臣は何の処分も受けていません。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180308/soc1803 …

>①官僚は公文書改竄というこんな大きな問題を自らの判断でする人達なのでしょうか

上記のような前例が既にあります。

>予想されることはどんな事思われますか。

2010年と同じように、官僚がかってにやったということになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では何故ですか。
省を守る為などと言う曖昧な回答ではなく、具体的に何が問題で、何から何を守る為の行為なのかを教えて頂きたいと思います。

お礼日時:2018/03/14 13:35

ご質問から、公務員が職務中に行ったとすれば考えられないことと思います。


公文書改竄は、業務上の犯罪行為とみなされ、「懲戒処分」だけでなく「告訴」されることさえ考えられます。
つまり、勝手に文書を改竄することによりトップたる「大臣」の職務を妨害したとして、大臣から訴えられることは過去の例にもありました。

今回の例ですが、改竄の実態を徹底的に調査し、「懲戒処分や告訴」等に持ち込み、一部官僚の勝手な行動に対処すべきと思います。今回の件では「与党幹部からも強い批判がでているようです。」
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一部官僚の勝手な行動。と軽く書いてますが。その官僚何の為にこんな財務省がひっくり返るほどの問題を起こしたのでしょうか。
そこをお教え下さい。

お礼日時:2018/03/14 13:38

バレなきゃええと思っちょったようだな。



官僚の劣化、目も当てられん。
元国税庁長官の顔を見て、ピンときた。こいつは、ゴマすり、平目で出世しおったなって。
マスメディアもわかっちょう思うんやけど、それは言えへんのやね。言論の不自由ってやつかいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
官僚の劣化もあるのでしょうね。
でも、麻生氏は彼を適材適所で立派な人物だ。と仰ってましたね。したがって任命責任はない。とも言ってました。これは余談です。

お礼日時:2018/03/14 13:41

№3です。



補足をいただきありがとうございます。

官僚の中には、大臣に敵意を持ち、機会を見て辞めさせようと企んでいることがあり得ます。
高級官僚には東大卒等のエリートが多く、自分のやりやすい「大臣」の元で仕事をしたい等の野望を持ち、
チャンスがあれば、日本の政治を独占しようと目論んでいることは珍しくないと考えます。
つまり、彼らは「大臣より上位」と自負しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
きっとそうなんでしょうね。
しかし今回の問題を考えると大臣を首にするというよりは自分達の首の方が危ないですよね。こんな危ない事を何故やったのかは本当にわかりません。

お礼日時:2018/03/14 14:37

ヤクザに劣る危機感のなさ証拠をしっかり残すなら良いが、身を守るために無かった事のあるように記していたのですからね削除しないとね。


詐欺師に言われた事真に受けて忖度したらしいけど、普通にしていてもその金額が妥当な土地でしたけどね。
国会やワイドショーにビビって改竄らしきことをしたのがリークされて、現在に至るですが全部バレバレです。
罠にハマるのも真面目すぎる官僚の性かもしれません、ハメたヤツも笑いが止まらないほどでしょう。
それが誰かが今回のはポイントですね、茶番の仕掛け人は誰でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
詐欺師に騙される?
万全を期すことが彼らの仕事。きちんと裏を取ってから取り掛かるのが習性です。であるが故にその主犯が知りたいのです。
きっと我々よりも頭が良く慎重な人物である彼等が何故そうしたかは疑問しかありません。

お礼日時:2018/03/14 16:19

少なくとも佐川元理財局長の判断だけではできないでしょうね。


 今言われているのは、安倍首相が「自分や妻が(森友学園国有地払い下げ問題に)関わっていたら議員辞めますよ」と国会で発言してしまった。であれば、関わっている何らかの資料が出て来たら政権がひっくり返る、何としてでも隠さなくてはいけないから改ざんした、というストーリーです。そこに官邸の指示はあったのか、もしくは財務省の独断か、が大きなポイントですが、官邸の指示を示すような兆候は今のところないですね。
 佐川氏は国会の答弁で「価格交渉に関わる文書は一切ない」旨断言していました。実際は存在するのに、あそこまで言い切れたということは、組織的なバックアップがあるからとしか考えられません。つまり局長判断ではなく、おそらく事務次官まで話は行っていたのではないかと私は推測します。
 公文書改ざんの重大さは当然わかっているから、官僚個人ではもちろんできない、組織ぐるみでやったのではないか。
 そうすると一つの疑問が湧きます。指示もないのに、安倍政権のためにそこまでするのか?と。今回の件で財務省は計り知れないほど大きなダメージを負いました。それと見合うだけの、政権と何らかの取引の上、あえて泥を被ったのか。それとも発端である森友値下げ問題から改ざんまですべて「忖度」なのか、大きな謎です。すべて忖度だとしたら官僚としての能力さえ疑われるような事態です。財務省のためにもそうであってほしくない、となぜか思ってしまいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
貴方の書かれたストーリーが一番真実に近いのでないかと私は思います。
何らかの取引がない限り財務省が解体論が出てくるほどの間違いを犯す内容とは思えません。
またはそこまで馬鹿な集団。
そんな訳はないでしょうね。

お礼日時:2018/03/14 17:26

【大した問題ではない】



民主党長妻厚労大臣のように実行犯の一か月減給でいい

森友土地で一番の問題を【タブー】として恐れて言えないこと

「関西生コン、解放同盟、朝鮮総連、山口組」
 同じ組織が戦後森友土地を食い物にして祖国のために政治活動をしている。すべてこの組織が裏の主役 今も昔もこの土地をネタに祖国のために動いているのは社会、共産、朝鮮総連系、解放同盟の運動家、その連中の総本山、巣窟が

【関西生コン】

イワク付きの地区に付近の優良住宅地と同じ値が付くわけがない。
しかし官僚や政府は値引きの原因を地区だから安いとは言えない。
隣の公園や給食センターは辻元と平野元官房長官がごみを理由に補助金出した

https://matome.naver.jp/odai/2149083185717794701

事の起こりは昭和30年代中ごろの高度成長期 暴力団組織の産廃不法投棄に始まり、50年代初頭の空港立ち退き運動と解放運動

現在の辺野古、沖縄基地反対 辻元清美、福島瑞穂
【そして森友問題】

50年頃立ち退いた人に辛坊治郎さんがTVでインタビューしている「道を隔てたところに大勢がマンションや家を建て住んでいると言う。

「こんな喧しいいところにところに住めるか」とバラックに住んでいた人が大金をゆすり取ってほぼ同じところに住んでいる。解放運動の中身とはこんなもの
「①官僚は公文書改竄というこんな大きな問題」の回答画像8
    • good
    • 2

安倍政権を守るために財務省が自らの身を捨ててまで頑張ってるのでしょう。

土地の取引は本当に危ないです。資産家有名人結構トラブってますよ。しかも建設会社が倒産ってことは多分計画倒産です。良い話を持ちかけてお金を引っ張り出し工事が半ばで言いがかりつけて中断し慰謝料請求し、結局土地を半分奪うとかあるみたいです。昔知り合いの人がそうされた話をしてました。日本の不動産取引などの法律を改正すべきだし、最近東京に中国人や外人がやたらと増えたりして日本人も危機感を持つべきだと思います。官僚だってお給料安いし自由なんてあるわけないし、政治家だって国のお金独断で動かせるわけないですからね。政治家も官僚を利用して悪い人間が動いてるのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今回の事件は首を傾げる事が多いですね。
それから、この事件とは直接関係ないとは思いますが、中国人の不動産買いは私も危機感を持ってます。

お礼日時:2018/03/15 17:06

自分のミスを隠すために公文書を改ざんした公務員は結構います。

大阪地検では、証拠を改ざんした検事がいました。当然、懲戒処分の対象であり、刑事事件の対象です。真相は闇の中ですが、結論ありきの答弁をしてしまい、それを取り繕うための行為というのは、自分を守るため、自分をよく見せるための違法行為であり、あり得ることかなと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ならば何故、国会においてあのような嘘をつく必要があるのですか。
ポイントはそこにあります。

お礼日時:2018/03/17 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!