ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

学校の先生に「もっと他人と馴れ合った方がいい」と言われました。

私は昔から他人に興味関心があまり湧かない人でした。
誰かと一緒にお喋りするよりも、一人で本を読んだりケータイをいじっている事の方が好ましいと思ってしまう性格です。
他人と自分との意識の違いを比べる事にも疲れ、他人と距離を取っていた結果、今回の様な事を言われてしまいました。
私と似たような考えを持つ方がこの世には数え切れないほどいると言う事はよく分かっていますが、
具体的に今後どう改善していくかと問われればどうして良いのか分かりません。
知り合いが芸能人やTV、天気やゲームの話をしていても、「もっと有意義なことを話すか、やるべき事をやったらいいのに」と思ってしまいます。
今までそう言った場面では適当に流すか話に加わらないなどしていましたが、自分に関心のない話をしている時、どのような態度で返すのが正解なのでしょうか。
学校の授業から言って、近隣の生徒と一緒に行動しなければならない状況にあります。
曖昧模糊とした回答で構いませんので、どうかアドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

生きていくのに人付き合いはついてまわりますからね。

その技術を会得しておいても損はありません。

あなたの学校生活でいえば、授業で一緒のグループになったり、修学旅行の班訳などなど、人間関係が重要ですよね。

友達がいないと、班分けで気まずかったり…

学校を卒業したらそういうことはありませんが、今度は会社である程度世間話をしないといけませんし、一緒に仕事をする上でも会話がいりますし、一緒に出張のときも雑談などができないと気まずいと思います。

将来、子供にも人間関係の築きかたを教えないといけませんしね。

「自分に関心がない話にどう返したらよいか」ということですが、
愛想笑いして、興味があるふりをして聞いたり、質問したら良いですよ。
そうすると相手は嬉しそうにしますから、嬉しそうな友人を見てあなたも嬉しくなると思います。
本当に興味が湧いてきて、自分の趣味が増えたりね。

私も昔はカフェめぐりなんて全然興味がありませんでしたが、友人の話を聞いたり、無理矢理つれていかれたりして、楽しさがわかり自分の趣味になりました。

人生は長いので一人で生きるには暇だと思いますよ。

暇潰しに人とかかわってみては?

案外たのしいかもよ。

話がずれますが、

私の知り合いにあなたのような人がいますが、彼女が出来たら人が変わったように溺愛して幸せそうにしています。

彼女を作るにも合コンに行ったり、人間関係がないと誘われませんよね。

曖昧な回答で良いということなので思ったことをつらつらと書いてみました。
    • 0

コミニケーションの必要性を感じない回答が多いので参加しました。

人と関わらないでいい人生って何だろう? 無人島で一人で魚を捕って暮らす?
田舎でも都会でも一人では生きていけない。
教科書やテレビからだけでは技術知識は得られない。
社会常識も多くの他人との関わり合いで学び成長するもの。
将来、就職するとき企業が望む人材はコミニケーション能力と伸び代です。
言われた事しかできない人は企業にとっては不要な存在です。
先生のアドバイスは他人とのふれ合いで社会常識を学んで身に付けて欲しいという
事です。
あなたの将来をより良くして欲しいので言ったのです。
教師として尊敬に値します。
    • 0

やはり、ニコニコして話の輪に加わる努力が必要では?

話す事がなければ黙っていれば?
    • 0

教師というものはですね……

都合のいい生徒が好きなだけなんです!
私もだいたいの先生に呆れられる生徒でした(笑)

たくさんの生徒を見ないといけない中、1人だけ気にしないといけない生徒がいると面倒なんです。たくさんいる羊が1匹だけ別行動してたら嫌なんです。それだけです。
    • 0

自分が将来それでやっていける自信があるなら、そのままでいいと思います。

ただ、人間の活動は何にしても人間関係が密接に絡みついてきます。
仕事はもちろん近所づきあい、家族親類関係、
買い物もそうですしこういうネットの場でも全く無縁ではいられません。
画家でさえ画商との接触は避けられません。

そういう社会の中で生きるにはやはり人間関係は築ける方が幸せになる確率は上がります。
先生の助言は、そういう点も含めたアドバイスだと思います。

ただ、個性というのがあるので、そういうのが苦手な人がいますし興味のない人もいます。
だから、社会の中で生きたいなら人一倍努力して身につければよいですし、
「要らない、一生それなしでやっていける」というなら無理に頑張ることはありません。
自分の人生、選ぶのは自分です。
    • 1

気にしなくてもいいと思います。

人付き合いなんて無理にするものじゃありません。

ただ、年齢を重ねてからいきなり人と交友をとろうとしてもなかなか一歩が踏み出せなかったり、相手との距離感のバランスが取れずにトラブルになる事もあります。

そうなったときには、素直に自分の練習不足を認め、人より遅れた分の交流スキルを早急に高めなければいけないと自覚すればよいのです。

後になって後悔するのが嫌なのであれば、不本意でも周りに合わせる練習を今からしてみてもいいかもしれません。

やることは簡単です。
周りを見て同じようにすればよいだけです。
それが難しいと思うのであればそのときに「芸能人やTV、天気やゲームの話」をするだけの事が実は交流スキルを磨くのに役立っていたことに気がつくはずです。

有意義な話ばかりでは見につかないものがあるんですね。
    • 0

関心のない話には相づちをすればいいですよ。

相手を受け入れるだけで、発言は無用です。
楽なもんですよ。
    • 0